※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
子育て・グッズ

2歳半の息子が便秘で悩んでいます。水分は摂っているが、排便頻度が減少。便秘薬や浣腸を考えているが、どこまでが許容範囲か不安。

2歳半です。うんちについて質問です!
息子は赤ちゃん時代こそ1日1回うんちをしていましたが、離乳食が完了した頃からどんどん間隔があき、今では3日に1回出すかどうかというくらいに排便の頻度が減りました。

水分は比較的多く摂っていると思います。
まだ授乳をしていて、一日中飲んでいます。
慢性的な便秘がこわいので顆粒のオリゴ糖を飲ませたりしていますが、まだあまり効果がありません。

おなかはぽっこりしています。
浣腸や病院行って便秘薬もらったりなどしたほうがよいと思いますか?
hisakoさんの言っていたキャラメル浣腸を試してみようかと、キャラメル買ってきたところです😣

直腸にうんちを溜めた状態にしてはいけないということと、排便頻度には個人差があるということ、どこまでが許容範囲なんでしょうか😭

コメント

ママリ

長男が小さい時便秘で、私は3日出なかったら浣腸って感じでやってました。3日以上の時はかなり大きくて硬いのが詰まってたこともあり、浣腸してもなかなか出るまで時間がかかって大変そうだったので😱少しでも楽になるといいなと思ったのでその頃から病院で酸化マグネシウムももらうようにしてました。

はじめてのママリ🔰

3日に1回は立派な便秘なので、もっと出してあげた方がいいです。
うちの子も便秘で、救急にまで駆け込んだ事があるほどです。。
そうならないように😂、小児科で相談してお薬飲ませてあげたりした方がいいかな、と思います!
ちなみにうちは今のとこビオフェルミンの処方です。