※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の登校について旦那さんが同行し、下の子の送り迎えに悩んでいます。お任せするか、交代でついて行くか迷っており、お礼としてお菓子を渡すことも考えています。アドバイスを求めています。

上の子が小学校に入学しました。
朝は同じマンション住む同級生と一緒に登校する事になりました。

集団登校でないため、しばらく私もついていこうと思っていたのですが、そちらは旦那さんがしばらく一緒に着いて行くようで、うちの子も連れて行くよと言ってくれています。

下の子もまだ小さいですし、ありがたいなと思うのですが、任せて良いのかという想いもあります。
でもその旦那さんと一緒に行って、一緒に帰るのも気まずい…正直苦手なんです、、

この場合、みなさんならお任せしますか?
こちらも交代でついて行くよと言おうと思うのですが、うちがついて行く場合、下2人を自転車かベビーカーに乗せて付き添うことになります。

しばらく付き添いをお願いして、お菓子を渡してお礼するのがスッキリするのかな?とも思ったりもします。
何かアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

自分だったらですが小1くらいだと他人に全部任せるのはちょっとこわいかなと思ってしまいます💦下のお子さんたちがいて大変かと思いますが、自分も行きますかね…

• ママリ

ママリ

全部任せて事故でも起きたら…とか色々考えてしまいますし、私もついて行きたいんです。
    下を連れて行く事はいいのですが、同級生のご主人と一緒に行くのがどうなのかなと😅
    あちらも私と行くのが気まずくて連れて行くよと言ってくれてるのかなと思ってます😂
    でもついて行くのは私の義務だし、遠慮する必要ない!とも思ってグルグルしています。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

自分なら遠慮する必要なし、と思います😅ただ自分のこどもに付き添っているだけという認識ですね💦そして帰りは一緒じゃなくていいと思いますし😅

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

結局、今日はついて行きました!子どもたちの前に同級生のご主人、後ろに私がついて行ったので、あまり関わらずに行けました😅
    帰りも別々に帰りました!

遅い時間に返信してしまいすみません💦にも関わらずお返事くださりありがとうございました!

• 4月8日
みぃー

うーん、難しいですね💦
小学校までの距離はどのくらいですか??

徒歩10分以内ならお任せしちゃってもいいかなーとも思いますし、どのくらいの期間付き添うかにもよりますかね🤔

• ママリ

ママリ

小学校まで20分弱です。
    同級生のご主人はGWまで付き添う!と張り切っているみたいです。
    うちはGPSも持たせるし、最初の7分くらいまでの場所を超えると車はそんなにいないので、最初の1週間は全部付き添って、その後は7分くらいの場所までついて行こうと思っていました。
    自転車押しながらついて行って、帰りは別々に帰れば気まずくないですかね😅

• 4月8日
  • みぃー

みぃー

20分ですか🤔
    私ならゴールデンウィークまでお願いするのはちょっと気が引けますね💦
    いっそ、ゴールデンウィーク明けから一緒に登校するようにして、それまで別々にするのはどうですか??

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

今日はついて行きました!
    子どもたちのおかげで大人は特に会話なく。笑 あまり気まずさもなかったので、これからもしばらくついて行こうかなと思います!

遅い時間に返信をしてしまい、寝ていたらすいませんでした💦お返事ありがとうございました!!

• 4月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

行きは一緒でも、帰りは公園寄るので!って別々でいいんじゃないですか??