※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
子育て・グッズ

赤ちゃんと2歳児を一緒にお風呂に入れる方法やアイテムについて教えてください。

【2人以上ワンオペお風呂について!!】

1ヶ月検診が終わり、大人と同じお風呂の許可が出たので次女が4kgになるまでは沐浴、超えたらお風呂に一緒に入ろうと思っているのですが、首も座ってない赤ちゃんとまだ自分で洗えない2歳児とどうやって一緒に入ればいいのか悩んでいます…笑
2人をワンオペで入れている方、どうやっているか教えて頂きたいです😖
オススメのアイテムなどあったらそちらも教えてください!
5月に入る辺りに4kg超えそうな感じです!

コメント

deleted user

下の子は脱衣所や浴室内で待機で、先に上の子と自分を洗って、最後に下の子を洗ってからみんなであったまって出る流れです!

2人目が生まれたときは特に何も使わずでしたが、3人目が生まれたタイミングでホエールバスタブを買いました。

  • えす

    えす

    なるほど!
    2人ワンオペだった時は、タオルなどをひいて待機させてましたか?🤔

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    折りたためる布団とかお昼寝用のマットを敷くか、ハイローチェアに寝かせてました!

    • 4月8日
  • えす

    えす

    なるほど!!
    お返事していただきありがとうございました!

    • 4月9日
マロン

四人ワンオペでいれてます( *´艸`)
参考までに、、
寝返りがはじまるまではハイローチェアーか折り畳みのできるソフトバスチェアーに寝かせて
赤ちゃんだけ待ってもらって
自分と上の子を洗ってあとは浸かるだけって時に一番下の子をいれて湯船に一緒に浸かってました。
横抱きで洗ってましたよ☺️もしそれが難しければお風呂用のバスチェアーにのせて洗ってました!寝返りしても腰が座っても待っててもらえるのでとっても使えました(*^^*)
寝返りしはじめたらそのお風呂の椅子に座らせる?寝かせておく?みたいな感じで待たせてました

上がるときは先に全部赤ちゃんやみんなの用意してぱっと自分をふいて赤ちゃんをバスタオルにくるんでふいてから上の子をふいて最後に完全に自分をふいたりしました( ´-`)

  • えす

    えす

    4人…!!!!!😳すごい…笑
    やっぱり上の子を先に洗った方が良さそうですね🤔
    出たあとはタオル上で待機でしたか?
    下の子がいつくらいからみんなで入りはじめましたか?😖

    • 4月8日
  • マロン

    マロン

    大体みんな1ヶ月検診終わってからくらいにみんなではいってました😊それでも首が据わるまではベビーバスも併用しながらなど(^.^)
    でたあとはバスタオルひいといてくるませて、その間にぱっと私がふいて髪の毛はバスタオルでまいて次に子供をふいてから新しいタオルの上に子供をのせてきがえさせてましたよ😊!
    寝返りするまではこれをのせて

    • 4月8日
  • マロン

    マロン

    寝返りしはじめたら四人目はこっちにのせてました!
    二人目、三人目はハイローチェアーで対応してました(^.^)

    • 4月8日
  • マロン

    マロン

    おふろはこれにのせて、あらえるので首据わってなくても楽でしたよ!
    アンパンマンとかのやつをつかってます!
    これなら全部買わなくてもお風呂の中でも外でも待ってもらうのは一台でもいいとおいます!
    バンボとかもあるなら併用しながらなど
    ご家庭のあるやつで活用するのがいいかな?とっ!
    友人は場所とるのでビニールのふくらませるチェアーやバンボお風呂にいれたりしてみたいです(^.^)

    • 4月8日
  • えす

    えす

    わ!写真付きで詳しくありがとうございます😭!!
    やっぱりこんな感じのあった方が便利ですよね…!調べて購入します!
    お返事していただきありがとうございました!!

    • 4月9日