※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの背中に柔らかく動くしこりがあり、小児科で「皮膚の中に出来るオデキ」と言われました。再受診が必要とのこと。心配でセカンドオピニオンも考えています。医学的には何か分かりますか?

赤ちゃんの背中のしこりについて

三週間前くらいに、背中にしこりがあるのに気付きました。
柔らかく、触ると動きます。
なめらかに隆起しているような感じです。
色も変色などはありません。

なんとなく大きくなった気がしたので
急遽小児科に行きました。

すると、皮膚の中に出来るオデキみたいなものですと言われました。
今後大きくなったり、赤や黒っぽくなってきたり、境目がはっきりわかるようになってきたら再受診してくださいね。と言われました。

正直、病院に行く前に粉瘤や脂肪腫、二分脊椎など沢山調べて行ったのですが、そのどれにも当てはまらないようで、逆にこれがなんなのかとても心配です。
皮膚の中に出来るオデキとは医学的に言うとなんなのでしょうか?

とても心配で心配で。
セカンドオピニオンも勿論受けに行く予定ですが、赤ちゃんの体にしこりが出来たら方いらっしゃいますか?

また医師や看護師の方ももしなにかわかることやアドバイスがある方はどうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

写真はのせられませんか?

  • たまこ

    たまこ

    写真とてもわかりづらくてすみません。そして背景も生活感溢れまくりですみませんが、今ある写真の中ではこれが一番わかりやすいです。
    ちなみに背骨の左側です。

    • 4月8日
たまこ

写真とてもわかりづらくてすみません。そして背景も生活感に溢れまくりですみませんが、今ある写真の中ではこれが一番わかりやすいです。
ちなみに背骨の左側です。

トマト

もうセカンドオピニオンされましたでしょうか??
私の子が先日生まれ、腰あたりにしこりがあり、大きな病院で脂肪腫と診断されました。まだですが、手術の予定です。