※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園に通わせる息子について悩んでいます。息子が泣いている姿を見ると心苦しくなり、自分の判断が正しかったのか不安になります。旦那との意見の違いや高い保育料も気になります。同じような悩みを抱えるママさんはいますか?

入園して3日目ですが車から降りるのもギャン泣きで嫌がり抱っこして無理矢理連れて行きました😣

私がすごく悪いことしている気持ちになってしまって私のメンタルもやられそうです😣

保育園から帰ってきたらママ、ママとすごく私に執着しています💦
義両親と住んでいるんですが、ママってすごくてといったらまたおいてかれるのか心配で不安なんじゃない❓といわれました😣

息子からしたらそうだと思います。
そうだと思うんですがおいてかれるというフレーズを聞いて、よくニュースとかで子供を家に何日間か放置したとかみますが、それと同じようなことを自分がしているのか💦と思ってしまい心苦しくなりました😣

もちろん入園して泣く子はたくさんいるし、どのお母さんもそんな姿をみるのは心苦しいと思うしそれが当たり前だとは思うんですが本当にこれで良いのか、後1年待って年少から通わせたほうがよかったんじゃないかと考えてしまいます。

未満児で出した理由としては子供から少し離れて社会にも出たかった気持ちがあり出すことにしたんですが、旦那とかはどちらかというと出したくなかった方なので、私の勝手で息子に辛い思いをさせているのではないか❓
高い保育料を払ってまですることなのか❓と考えてしまいます😣

そんなふうに考えてしまうママさんいませんか❓😣

コメント

nico(34)

解ります😭
理由はちょっと違くて、私の体調不良が原因で年少を待たずに預けるようになりました。
子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
風邪ももらってきますしね、、。

でも、どれが正解なのかって、おそらく今は解らないんですよね。
10年後,20年後にあぁ、あの時はあれで良かったんだなぁ。
とか解るんだと思うんです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
    たしかにそうですね😣
    何が正解かなんて今はわからないですもんね😣

子供が大きくなった頃保育園楽しかったと言ってもらえたらその時自分の辛さも報われる気がします😊

でも同じ気持ちの方がいて私も気持ちが少し軽くなりました❗️

お互い保育園の送り迎え頑張りましょうね👍

• 4月7日
みん

めちゃくちゃわかります。
私もそうでした。

でも通い始めて約2ヶ月、今ではお友達もできて家ではできないような経験をたくさん保育園でさせてもらってます!!息子本人も朝は嫌だと言いながら泣いてみたりしますが、行けばコロッと泣き止んで遊んでるようです😌
自分に余裕がなくてさせてあげられなかった粘土遊びや製作などもとても頑張っています😊!!

後悔する気持ちもわかりますし、義両親からの発言が余計気にしてしまう理由になるのも分かります😭が、成長の一環かな?と私は思います😊3日目で手振って行く子の方が珍しいと思いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    通い始めて2ヶ月でお友達もできたんですね👍

たしかに保育園ではいろんなことさせてもらえますよね❗️

成長の一環という言葉に励まされました😊
    息子と2人で保育園生活がんばります❗️
    ありがとうございました😊

• 4月7日
  • みん

みん

2ヶ月の間に発表会があったり進級式があったり。。
    まだまだ泣いてたりしますが、先生も暖かく見守ってくれるしこちらもできることが増えていて日々ありがたいなと思いますよ😌🤍

頑張っていきましょうねっ!!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー!
私もそうでした。経済的理由ではなく、頼れる人がいない中で、子どもと毎日向き合うがしんどくなってきて働き始めました💦

最初は1歳過ぎ、転園して2歳半でまた慣らし保育しましたがやっぱり2歳過ぎると色々わかってますから親もしんどかったですね。。

もう話せますし、
「ママが好き、ママがいい。保育園行きたくないよ」
「保育園面白くない、おうちがいい、ママと一緒がいい」
ないいと泣かれるのは本当につらかったですし一緒に泣きました😭

でもいずれ慣れます!楽しんで帰ってくるようになりますし!ある日急に来るんです、泣かない日が。もう少しの辛抱です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

やはり2歳過ぎてから預けるのって一番大変なのかもしれませんね😣

ママと一緒が良いなど言われるとほんとこっちも辛くなってしまいますよね😣
    急に泣かない日が訪れるんですね👍

それまで頑張ります❗️

• 4月8日