※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での病気対策について相談です。季節ごとの流行病や対策を知りたいとのことです。0歳で発熱経験がなく、備えが不安だそうです。

保育園に入園して明日で慣らし5日目になります。
今まで1時間のみの預かりで明日から1時間半〜
と少しずつ増やしている最中です。

今のところ保育園の洗礼は浴びていないのですが
これから浴びることを考えて色々と備えたいと思っていますが

季節ごとにどのような病気が流行るのか?
手足口病、ノロ、アデノなど…
今ぐらいだと何が流行っていますか?

またそれぞれどのような準備をして対策をしておいたらいいでしょうか?

まだ0歳で一度軽い風邪をひいて鼻水が出ていたくらいで発熱をしたことがないので、全く備えがなくわからないです。

コメント

♡♡♡

去年2人とも保育園に入園したのですが、下の子がいろいろもらってきました😂💦
通っている保育園は今は特に流行っているものはないのですが去年は夏頃にRS、原因不明の下痢、秋頃にアデノ、冬にノロにかかりました😱
あとは風邪なのかちょこちょこ熱を出したりしました😅
アデノは下の子から上の子に、ノロは下の子から家族全員に移ったのでハイターを薄めたやつなど準備しておくべきだったと思いました😭

すー

週末に疲れが出て発熱したって周りの子では聞きました。風邪っぽいのは本格的に一日通うようになってからだったような。流行りの病気もありますが、初めは熱出て鼻水出てっていう風邪ばっかりでした。全然熱出さなかったっていう子もたまに聞きますが、風邪引く度に身体は丈夫になった気がするので早いうちにどんどん引いて早く慣れちゃってくれ!!って思ってました😅一年目はみーんな鼻垂れっ子な感じなので電動の鼻吸い器は重宝します。

ひろ

上の子は1歳から、下の子は7ヶ月から行ってますが、まだ手足口病も、ノロも、アデノも、RSもやってません。
でも原因不明の風邪やらウィルス性発疹は入園当初頻繁にやりました😂
熱が出たら病院に行って診察してもらって家でおとなしくしてる、くらいでしょうか…
上の子にはゼリーとかアクアライトとか用意しますが、下の子はそれも特になく普段通りです。
子供はパーンと高熱出ますが、その分回復力早いので、大丈夫ですよ!
何が流行るかは毎年違う気がします。去年は夏場にやたらとRSが流行ってましたね🤔

ありんこ

今だと胃腸炎ですかね。
6月入ってくると手足口病とかヘルパンギーナ
RS…

嘔吐した時用にハイターや手袋とか
あとアクアライト常備してました