※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

先日建売で色々相談させていただきましたが今申し込み中の建売をキャン…

先日建売で色々相談させていただきましたが今申し込み中の建売をキャンセルしたい気持ちが大きいです。
月々の支払いや光熱費、固定資産税など考えたらもう少し価格を落として予算内に抑えられる物件がいいんじゃないかと思います。
貯金もあんまりないので今申し込みしてる建売を買うと家具家電も必要最低限のエアコンだけ、旅行などもあまり行けなくなったり…(もちろん価格を下げたとしても贅沢過ぎることはできませんが)

主人にやっぱり考え直したいと言うと「大丈夫」「なんとかなる」とそう言った感じです。

おそらくまた内覧行ったり、キャンセルの電話したり、手付金(10数万)が返ってこないかもしれないというのがめんどくさいのかなと思います。
そして今更そんなこと言わないでみたいな事も言われました。
たしかにその建売は私がSUUMOなどで見つけて設備などがとてもよく、主人にここ良いよ!とめちゃくちゃ推して私がここが良い!と言ったみたいなものです。
お前がここが良いって言ったくせに何今更言ってんのって絶対思ってると思います。

文章がめちゃくちゃですいません。
建売の価格、年収などは伏せさせて頂きます。

コメント

はじめてのママリ🔰

予算オーバーしてでもここに住みたいと思った物件なんですよね🤔?マイホームブルーの可能性はないですか?
ご主人の言う大丈夫、なんとかなるとは具体的にどう大丈夫なのか、お互いがこれから何にお金をかけていきたいかきちんと話し合ってからかなと思います😣
でも手付金10数万って安いと思うので、ずっとモヤモヤしたまま住み続けるよりは諦めて新しい物件探しても良いかなと思いますよ!ご主人が良いと言えばですが💦

• ママリ

ママリ

おそらくマイホームブルーもあると思います🥲
    普通に生活はできると思うのですが旅行などそういうイベントが減ってしまったりするのがなんかなぁと思ってしまってます💦
    もちろんとてもいい建売などで住みたい気持ちはありますが今は不安が強いです😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

マイホームブルーですかね?

一生に一度の高価な買い物だからこそ、これでよかったのか?という不安はあるかと思います。
私はこれからマイホームを探す予定ですが今の家も住みにくさ嫌なところはたくさんありますが周りの環境もよくいい人達ばかりなので離れるのが寂しい気持ちと不安はあります。
もう後戻りできなそうなら自分の直感を信じましょう。
ご主人もなんとかなると言ってくれてるなら大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

マイホームブルーかもしれません🥲
    お金の事を考えたり計算したりするとなんでこんなに必死になってるんだろう…もう少し価格抑えたらここまで必死にならないのに…とか色々考えてしまいます🥲
    また主人と話し合いたいと思います。

• 4月7日
もち

その物件が他の人にとられてしまっても本当に後悔しないですか😣?
どうしてもキャンセルしたいならもう平身低頭旦那さんに謝って、手付金の分だけ質問者様のお小遣いカットしてもいいとかそういう誠意?を見せるのがいいと思います。
私も先日建売買ったのですが、もし手付金支払ったあとにやっぱりキャンセルしたい!と言われたらかなりストレスです😖
でも、二人が納得しない家なら意味ないのでストレスでも最後には受け入れると思います!

• ママリ

ママリ

他の人に取られたらたしかに嫌ですがめちゃくちゃ嫌な訳でもなかったりします😭

そうですよね…そのくらいしないとですよね🥲
    せっかく買おう!って決めたのに手付金払ってやっぱりやめたいはたしかにストレスですね😭

• 4月7日
はる

家自体に不満があって~とかでないならマイホームブルーなんじゃないかなぁと思います💦お金や今後のこと考えると本当に不安ですよね!
私は妊娠中に建売購入する時に旦那にやっぱり辞めない?と何度か言ってしまいました😓けど、臨月に引越し(私は里帰り中)産後1ヶ月から新居に住み始めて、あの時旦那が自分たちの条件に今の家以上合う物件て出会える確率本当に少ないよ、と強行してくれたおかげですごく快適な生活を送れています。

旦那との話し合いでやったんですけど、今の物件で良い理由、嫌な理由を紙に書き出してみて(具体的な金額や今後見込める収入とかも)、旦那さんと話し合ってみたらどうでしょうか?私は自分が嫌だと思ってる理由の部分を旦那に論破されて、納得出来ましたよ~😊買うにしろ辞めるにしろお互い納得した答えが出せると良いですね!

• ママリ

ママリ

やっぱりマイホームブルーですよね😭
    家自体はほんとにいいんです😭✨
    ちなみにはる🔰さんは新居のどんなとこが嫌だったんでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです😭

• 4月7日
  • はる

はる

新居がというより、妊娠中に引越しするのが1番嫌でした😅妊娠中に階段から落ちたことがあったので、メゾネットタイプの前の家から新居に引越し作業中に何かあるんじゃないかとか不安で💦
    あとは新居の方で収納少ないことや、小学校が遠いこととかですね💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

妊娠中の引っ越しはしんどいですよね😭
    わたしも今の賃貸に引っ越しした時は妊娠中だったのでよくわかります😔
    階段から落ちたことがあるなら尚更嫌ですよね😭💦
    妊娠中でメンタルもやばいから色々考えちゃいますよね😔

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

それってここで強めに反対されたからですか?それとも自分だけで考えた結果ですか?
どちらにせよ買ったことでどんな今時の資金繰りになるか、一度プロに相談してみるといいと思います
わたしはここで散々ぶっ叩かれましたがwプロ何名かに聞いたところそうでもなく年に何回かは旅行も帰省も行けるとお墨付きもらえましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません
    どんな今時の→どんな感じの
    です😂

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

どちらともですね…🥲
    ここでも強めの意見言われたり、1人で色々考えるとネガティブな方向に言ってしまって😔
    一応FPさんに相談して色々算出させてもらってとくに無理はなさそうとは言われては居たんですがその時は家を購入予算の欄には今の建売より-100万円で計算してるので大丈夫なのかなと…

• 4月7日
ままーり

私も今同じこと考えてます😂
うちは中古物件なのですが、夫婦共に気に入った物件が少々予算オーバーになってしまい。。
今ローンの仮審査中なのですが、審査受かってほしい気持ちと落ちてほしい気持ちが半々です😂
うちの旦那もなんとかなるって言ってますが、私は不安で毎日家計簿とにらめっこしてます。
もしローン審査受かったらご縁があったと思って住みます🥺
そしてうちも私がネットで物件を見つけて旦那に勧めました。一緒です。笑
でも家ってこれからどんどん高くなるんだろうなと思います💦うちは田舎ですが新築の建売がどんどん値上がりしています💦なので、買うなら今のうちとも感じます。
家って人生で一番高い買い物ですもんね、不安になって当たり前ですよね😢
何も解決策なくてすみません、共感しすぎてコメントさせていただきました😭

• ママリ

ママリ

いえいえ!!共感していただいて嬉しいです😭!!
    本当にこの家でいいのかとぐるぐる頭の中で考えてしまって、数分前はよし!大丈夫!この家にする!ってなるのですが数分後にはやっぱり無理かも…やめたいっていうのが繰り返しやってきます😭
    家買うのって難しいですね…😔

• 4月7日

土地は結構良さそうな土地ですかね?

土地が悪くて上物だけ理想的!とかならキャンセルもアリですが、土地も良いのなら、土地は資産にもなるので、将来お子さんに遺してあげることもできます😊

お子さんが使わないのなら売却してお金にすることも可能かと!

土地次第ではあまり後ろ向きに考えず、ローン返済も資産形成のうち!と考えるとかもありかな?と思います!

あと、もしキャンセルするにしても手付金10万なら全然良い方だと思います!

大体手付金100万とか払うことが多いと思うので、10万でモヤモヤが消えるなら、今回は良い勉強代だったと思ってキャンセルするのもありかと🙂

• ママリ

ママリ

土地は将来的には良さげな感じだと思います!😭

元々貯金も少なく頭金もあんまり出せなかったので最低金額の10万円でした!
    もう少し話し合いと思います💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ悩みますね😭😭
もう少し、細かく不安な部分を掘り起こして考えてみたらどうでしょうか。
ママリさんも漠然とした不安を抱えており、旦那さんに不安要素が伝わってないのかもしれません。

家って本当に大変ですよね。
ましてや土地探しからだと尚更です🥺またこれを一からやるのかっていうのもありますし。
(うちの旦那はもう二度と家作りたくないってほど疲れきってます!🤣)
建売なので建物の値段をこれ以上下げる事は出来ないんでしたっけ?

それこそ、家具家電はいつかは壊れますのでそれまでにお金貯めて次にいい物買うぞー!って目標も立てる事もできますし、旅行も家が心地いいと行かなくて大丈夫になるかもしれませんし!!😀

ローンの金額がかなり無理しているなら10万はらってでもやめた方がいいのかなと思っちゃいます。ローンは35年払うので先は長いですよ😭😭

やはりある程度覚悟が決まらないと決断できないものですね。

• ママリ

ママリ

主人の場合は不安よりめんどくさいが勝ってるって感じですかね…🥲
    私がこの家はどう?って毎回言ってくるからまた私に振り回せるのとが嫌みたいに言われました😔
    大手の建売専門だったりしたら値引きはあるみたいなんですがうちはそういう所と違うので出来ないですねって感じでした💦

• 4月8日
はじめてのママリ

同じ経験あります。営業さんに、他にも検討されてる方がいるので…とか言われてとりあえず契約したんですけど、帰って冷静になったら、やっぱり無理!てなりました😅(笑)
その後身の丈にあった、立地的には前の物件より良い物件を冷静に契約しました☺️
悩んでいるなら立ち止まるのもありだと思います😊

• ママリ

ママリ

契約されたんですね😭
    キャンセルされたあとはお金などは返って来ましたか?😭
    もう少し話し合いたいと思います💦

• 4月8日