※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が息子を抱っこしすぎて、幼稚園入ったら抱っこしないと言い出し、女性が息子の気持ちを心配しています。息子は赤ちゃん扱いされているのかもしれず、入園式を欠席した際も旦那が抱っこしていました。女性はいらいらしています。

こんなことでイライラするのは心が狭いですかね?
もうすぐ4歳になる息子はとにかく抱っこが大好きです。けど、わたしと2人のときは全然歩いてくれます。が、旦那がいるときはもうずっと抱っこです。
でも息子がこんなに抱っこまんになったのも旦那に原因があるとおもいます。
B型ベビーカーからA型のベビーカーにしようと言ったときも買うのもったいない。俺が抱っこするからいいよと言われ、3歳くらいでベビーカー卒業しましたが、それからお出かけのときはひたすら旦那が抱っこしていました。可愛いからいくらでも抱っこしちゃうとか言っていました。それなのに今月から息子は幼稚園なのですが、突然、幼稚園入ったらもう抱っこはしないからねといいだしました。
正直、え?ってかんじです。そりゃ息子はもう重いし、4歳になるし抱っこもそろそろ少なくなってほしいとは思いますが、息子のペースに合わせてあげればいいのにとおもいます。そもそもベビーカー買ってくれなくて、いくらでも抱っこすると言っていたのは旦那なのに。。
そもそも幼稚園入ったら抱っこしないとか言われたら、息子は幼稚園嫌になりませんか?大好きなパパが幼稚園入ったら抱っこしてくれなくなっちゃう!幼稚園いやだ!と。。なんでそういうの考えてくれないかな?とおもいます。
最近は息子はなんでも赤ちゃんなら○○できる?とか赤ちゃんと自分を比べます。寂しいのかな?とおもいます。そして最近はパパを嫌いとかもよく言うようになりました。
そして今日は幼稚園の入園式だったのですが、息子は風邪をひき欠席しました。そしたら旦那がまだ幼稚園入ってないから抱っこしてあげる!と息子を抱っこしていたのですが、本当には?てかんじです。
ただでさえ入園式もでれず出遅れているのに、来週から幼稚園嫌がったらどうしてくれるの?と本当にいらいらします。実際息子は入園式に出られなかったこと全然悲しそうじゃなく、むしろ嬉しそうでした。
そういう言い方やめてと言ってもはいはいと聞きながされるだけだし本当むかつきます。
実際幼稚園入ったら抱っこしないよとか言う家庭ありますかね?

コメント

ねたろーママ

私元小学校教員なんですが、「○つがつくまではたくさん抱っこしてね」

と先輩が仰っていました。

まだ4歳、4つ、たくさん抱っこしてあげてほしいと思います

外では恥ずかしがる年齢になっても、上記の先輩の教えを思い出して9つ、9歳までは抱っこさせて貰うつもりです🥰
(それ以降は頭よしよしとかハグとか、話をよく聞くことが愛情に変わっていくのかな?と考えています)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    逆に○歳までは抱っこさせてねっていうんですね!
    すごいいいですね😌
    幼稚園入ったら抱っこしないとか愛情不足ですよね。
    本当に旦那に考え改めて欲しいです。。
    まだ4歳なのに。義父にも、幼稚園入ったら抱っこは終わりにしなよ〜とか言われていて、親子揃って。。とおもいました😣

• 4月7日
えんがわ

なんかそーゆー
交換条件?違うかもですが
言い方がおかしいですね、、
わたしもイライラしそうです、、
全然心狭くないです!!
幼稚園行かないとか言い出したらどーしてくれるんだろ、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかやっぱ言い方おかしいですよね?そんな言い方された息子の気持ち考えてあげられないのかな?とおもいます。
    心狭くないならよかったです。。本当に来週からいかないといいだしたら絶対旦那のせいだしかなりイライラしてしまいそうです。。

• 4月7日
まり

幼稚園に入ったら抱っこしない
のお約束は別にいいかな
と思いますが、その言葉だけを伝えてるなら、確かに幼稚園嫌になりそうですし、ママとしては気になりますよね💦
「幼稚園に入ったらもう年少さんのお兄さんだから、お出かけの時、かっこいいお兄さんで歩こうね。」
付け足しで
「でもたまーにちょっと甘えたい時があると思うから、その時は特別に抱っこしようね。」や、
「かっこいいお兄さんで歩けたら、お家に帰ってから抱っこしてあげるね」など、全く甘えられない状態じゃないことを伝える方がいいと思います🤔
あと、入園式行けず、
まだ幼稚園入ってないから抱っこしてあげる
は嫌ですね💦

まず、ベビーカーって4歳までの対応が多い気がしますし、4歳だったら歩いて欲しいなって私は思っちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の場合、幼稚園入ったらもう抱っこしないからね!もう言い方がこれだけなんです。。
    まりさんが書いてくれたみたいにそのような付け足しがあればまだいいのですが、全くないので🌀
    もちろん歩いてほしい気持ちはありますが、旦那の場合むりやりすぎて。。自分が抱っこまんにしたくせに、いきなり突き放されたかんじでみててかわいそうです🌀

• 4月7日
  • まり

まり

そうですね、旦那さん勝手ですね😂💦
    旦那さんに伝えてもわかってもらえない感じですかね😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝手ですよね。さすがに重くて自分が疲れるからって勝手すぎます。
    対面だとバカにされるか聞き流されるだけなので明日LINEで伝えてみようとはおもいます。。😢

• 4月7日
  • まり

まり

バカにされるんですか😳
    バカにする要素ない気がしますが🤔
    子どもの気持ちを考えて欲しいですね💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいはいまた言ってるよみたいな態度できいてくれないんですよね、右から左って態度なので本当にイライラしますよ💦
    あまり子どもの気持ちを考えられないのかなとは思いますが、話しても○○だってそうじゃんみたいなかんじになるので疲れます🌀

• 4月7日
  • まり

まり

あぁ言えばこう言う感じなんですね💦
    もう諦めて、子どもに頑張ってもらうしかないんですかね😅

• 4月7日