※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

義母に預けるのが不安で、夫との考え方の違いに悩んでいます。どう伝えればいいか相談したいです。

いつもお世話になってます!
何かいい言い回しがないか相談させてください。

生後4ヶ月の男の子のママです。義母とは仲良くさせていただいていて、週に一回遊びに来ないかと言われるのはしんどいですが、気をつかっていただき、私がいるところではことわってから息子を抱っこしてくれるような方です。ただ一度抱っこするとよく寝てても離さないほどです。

私はもともと手に職をといった感じで仕事をしており、週一回午前中だけ仕事をしに来ないかと上司に言われました。

仕事としてはお金は育休中なので関係なくお勉強なので未来の復帰へのブランクは少しでも短くなります。

ただ、週一回午前中義母に預けるのがどうしても乗り気になれません。きっと可愛がってくれるでしょうが、実母に預けたときに好き勝手された経緯があり、見てないところに置いていくのが嫌なのと、とにかくこれ以上は義母に家族の中に入ってこないでほしいと思ってる自分もいます。

夫は自分の母親大好きなので、預ければ私が楽だし気分転換になるし、何より義母も喜ぶと言います(おじいちゃんおばあちゃんこにしたいというような夫です)。おじいちゃんおばあちゃんに仲良くしてほしいですが、週一回でもどうしても嫌です。大きくなったら違うのでしょうが、まだしゃべれないこの子を義母に預けるのが、何が起こるかと思うと仕事にならない気もします。

保育園やシッターも乗り気になれず、やはり私がそばにいたいのが一番です。完母でもあり、搾乳すればと言われますが、たった短い期間しかしないおっぱいもできたら我が子を抱きながらあげたいというのはそんなにいけないことでしょうか、、その感覚がどうも夫には伝わらず、息子にべったりすぎるくらいの感覚なのかもしれません。

夫にありったけを伝えたいですが、いかんせん夫は自分のママ大好きです。柔らかく伝えてあげたいのですが、何かいい言い方はないでしょうか。。

コメント

私も子供を実母でも義母でも預けるの嫌です。
旦那は自分の母親大好きなのも同じです(-_-;)
その状況なら仕事は諦めます💦

• ぱるママ

ぱるママ

ですよね、、私も仕事は一旦しっかりお休みだって覚悟はちゃんとありますが、夫の6割くらいの収入があるしやりがいもあったので、夫が続けたら?と言ってきます>_<

• 11月12日
もり

赤ちゃんの成長が見たいっていうのはみんなそーです!
めっちゃ使えるのは

仕事はいつでもできるけど、この時期は今だけだから私が沢山手をかけて育てたい。
この子の今を楽しみたい
もし辛くなったり助けてほしい時はお願いするから、私が助けを出すまでは見守っていてほしい

ってかんじですかね!
私がってところが重要です!
あと、自分から言うまでは手を出すなっていうのをオブラートに包んで、、(笑)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!今の私に最高の表現です!!
    週一午前なんて少しだけじゃんって言われるのに関しては何かいい方法ないですかね>_<職場のママじゃない人や夫にそう言われます、、

• 11月12日
  • もり

もり

週一午前も!!ですよ!赤ちゃんにとって1時間でも長いんですよ!
    1時間前はできなかったハイハイも1時間あれば出来ちゃったりするんです!
    うちは寝返りなんて一瞬でした(笑)
    どうせ仕事するならその週一の午前も一緒にいたいってアピで!
    んでもう一度、こっちが助けてって言うまでは見守っていてアピールで(笑)

それでも食い下がらなければ本屋で孫の育てかたみたいな本があるんでそれを渡せばいいと思います(笑)

• 11月12日
  • ぱるママ

ぱるママ

成長過程の変化も新しくできるようになることも見守りたいっていうのは本当ですし、そっか!って思いますよね!!私もそっか!って思っちゃいました笑
    それで伝えてみたいと思います!親身になってくださって本当にありがとうございます(o^^o)

• 11月13日
ゆーあ♡

まずはぱるママさんの気持ち次第ではないでしょうか??
ぱるママさんが週一でお仕事短時間でも行く気なら
お義母さんやベビーシッターさん、保育園に預けることになりますよね??
育休中とのことですが、今はお子さんの成長を側でみて母乳も自分が直接あげたいとなると週一で誘われてるお仕事を断るしかないですよ。。

お仕事を断るならお義母さんや旦那さんに『育休中は私もこの子の成長をみながら一緒に成長したいのでどうしても助けて欲しい時とかはアドバイスなどしてほしいけど、今は私もこの子の育児をしっかり頑張りたいです♪』って伝えるのはどうでしょうか??

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!お仕事は一旦しっかりお休みの覚悟です!

• 11月12日
るう

週に1回のお仕事をお断りするという方向で考えているのでしょうか?
もしそうなら
せっかくの育休中だから、やっぱりこの期間にたくさん触れ合いたい。
あなたの言葉も私のことを考えてくれていて、とってもとっても嬉しいけどそれよりも今はこの触れ合う時間を大切にしたい。
たった週に一度だけど、その時間すらも惜しい(´;ω;`)
だから私のワガママを聞いてもらっていいかな?(´・ω・`)
とかって言いますかね(´・ω・`)
柔らかく、かつご主人の言葉は嬉しかったことを伝えたらわかってもらえませんかね?(´・_・`)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!すごく素敵な伝え方で混ぜ込みたいと思います!

• 11月12日
  • ぱるママ

ぱるママ

上司も男の人で私の将来も考えて仕事は少しだけでもした方がいいし、仕事の方が息抜きでしょという感じの方です。こちらには何を伝えるのがベストだとおもいますか、、??

• 11月12日
  • るう

るう

上司の方も仕事の方が息抜きという考えなのですね(´・ω・`)
    そちらには
    お心遣いありがとうございます。
    主人とも相談したのですが、主人の母に預かってもらおうと考えていたのですが、主人からも主人の母からもせっかくの育休なのだから子供のことに専念したら?と言われ、私も主人や義理の母からそう言われてしまうと仕事に行きたいとは言いづらくなってしまいましたのでせっかくのお心遣いですが育休に専念させていただく…ということにさせていただけませんでしょうか?
    主人や義母の手前もあるのでそうさせていただけると助かるのですが…
    という言い方はどうですか?(*^^*)
    上司の方もわざわざご主人や義母に確認したりしないでしょうし、この際ご主人と義母のせいにしちゃいましょ♪笑

• 11月12日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!大人の対応ですね^_^それもしてみたいと思います!!

• 11月13日
omta

上の皆さんの言い回しには賛成です。
私は理由が欲しいタイプなので、週1でも自分の居ない環境があると生活リズムが崩れる、子供の生活の仕方(授乳の方法や抱き方、あやし方など)が午前だけでも大きく変わるのは子供にとって不安要素になりそうで、今の時期には望ましくない等の理由も付け加えます!
実際にそうかどうかは別としてww
男の人って理論的な人が多いので、感情的な訴えのみだとなかなか理解難しいこともあるかも…

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!みなさんの混ぜ込んで話せたら本当に最高だなと思います!!やってみます!!

• 11月13日
あやか

こんにちは(*^^*)
私も完母です。そんな時に少しでも預けるのは辛いですよねぇ(><)アイコンタクトしながら母乳出来るのも今だけですし…攻め一年は離さないでほしいですよねぇ(><)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!分かっていただけますか??>_<先輩ママさんにそう言っていただけると泣きそうです。。
    義母は完ミで夫を育てたみたいで、可能なら母乳でというのはご存知みたいですが、義母も預かれるし哺乳瓶でいいじゃない、搾乳して冷凍できるパックを買ってこようかという感じで、私の勝手な気持ちですが自分が抱っこして直接あげたいというのもあんまり共感は得られません、、

• 11月12日
  • あやか

あやか

おはようでさはさ\( ˆ⑅̆ˆ )/
    哺乳瓶🍼にいれたらなんかミルクって感じに…それも仮に搾乳しても赤ちゃんが哺乳瓶を受け付けない場合もあるのに…我が子お兄ちゃんズ私がダウンしていた時に搾乳してあげたけど哺乳瓶では全く飲んでくれなかったです(ToT)ママさんが納得出来る感じに解決することを願ってます💓

• 11月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!(o^^o)

• 11月13日
もりころ

はじめまして🎵私も4ヶ月の男の子の母です。
私も復職を考えてて、義母とは仲良い方ですが週1回いくのが限界です(笑)
境遇がすごく似てるなぁと思いました!
義母も同じで可愛いのは分かるんですが寝ててもずっと抱っこです(笑)まだ、寝きってないから置くと起きるからとか分かったように……私といるときは、そんなことないし、寝るょと心の中で思ってます。

私も完母ですが預けるのは授乳一回とばすくらいが限度ですね……いくら搾乳っていっても。

4ヶ月となるとあと少しで離乳食も始まります。興味も色々出てきて、色んなものに手を出します!

なので、離乳食も始まるしアレルギーも心配だから自分の子は自分で守りたいし育てたいからと伝えたらどうでしょうか?
離乳食は午前中の病院が開いてる時間にする必要があるので…

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    本当にすごく似てますね✨仲良くても家族にさせていただいても週一って私もなかなか限界です笑 来週から少しずつ減らしたいなと思ってます笑
    わぁ、寝てても抱っこも一緒ですね>_<私なんか寝てても抱っこがために義母の携帯なったら携帯取ってくださる?とか言われて、息子をゆっくり横にしてあげてご自分でしてくださいと思ったりしてます。。
    私も完母で出過ぎるくらい出てしまうので、乳腺炎にもう3-4回なってて搾乳すると更に作られてしまってなので、私の体のためにもそばであげたいのも本音です。。
    離乳食もゆっくりあげたいですよね、、お昼でいいじゃないかとか義母がするとか言われてしまいそうです、、嫌だな、、
    いつくらいからの復職をお考えですか??私は一回すぱっとお休みにして兄弟を作ってあげての復帰でもいいなぁと勝手に思ってます>_<

• 11月13日
もりころ

また子供が出きると関係性変わりますよね……私は近所なのでなかなか減らせないです。

お昼じゃ小児科空いてないと言うか……離乳食教室で言われたとか。それでも難しいですか?
乳腺炎ですか?つらいですね。しかも、3.4回となるとしっかり吸ってもらう方がいいですね❗授乳大事です!
しかも、今しかおっぱいはあげられないし、貴重な時間です🎵

私は、来年の4月です…切迫にもなってちょうど1年休むことになるので……。兄弟ほしいですよね!
旦那と相談して、また来年の12月頃から妊活予定です。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    私もめちゃ近所でしかも夫の車にチャイルドシートつけたら、義母が義母の車にチャイルドシートまでつけちゃって遅いとお迎えにきたりして引いてます。
    小児科は義両親が選んだ小児科なので時間もばれてます、、
    そうなんです、、おっぱい本当に大事です>_<
    大変でしたね。。
    兄弟ほしいです!!仕事が割とハードだったので、子どもと遊ぶ体力が自分に有り余ってるので兄弟がいればなおにぎやかでいいかなぁと思ってます!

• 11月13日
  • もりころ

もりころ

えっ!チャイルドシートは引きますね(´д`|||)
    私の義母はその点は大丈夫です……車も乗れないので。

時間ばれてるんですね……つらいですね。でも、ほとんどの小児科は昼休憩ありませんか?午前診と午後診で……なかったらつらいところですか。
    どうにかして、いい理由見つけたいですね!!

仕事ハードなんですか?専門職ですか?私も、体力仕事ですが、産後の体は思うように動かず(笑)
    賑やかなのいいですよね🎵私も3人欲しくて♪

• 11月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

引きますよね笑
    仲良くしていただいてるけど、夫にもマザコンとは言わずに少しずつ自立しようねって言ってます笑 隣に住むの提案されてますが、車で10分でも頻回なのに隣とか本当無理で少し遠ざけたいが、義母は私と本当に上手くやってるから平気よねみたいなことを普通に言います笑、いやいや無理です笑
    えー!私も3人はほしいななんて1人目が可愛すぎて思ってます!!一緒!!(o^^o)
    お仕事フルにしてた時は朝8時から夜10時くらいまで働いてたので、しませんがねんね期の息子のお昼寝を邪魔したくなっちゃいます笑

• 11月13日
  • もりころ

もりころ

最初、私も隣くらいに住むつもりでしたが、歩いて10分くらいです(笑)隣は絶対ダメです!
    家事とかも干渉されますし……

旦那さん自立してほしいですね(^^;
    私の旦那も義母と仲良くてお母さん思いですが、義母に頼るって感じではなく、優位な感じなので。

分かります‼邪魔はしないけど、相手してぇ~と私も息子に話してしまいます🎵あまりにも、可愛くてどっちが遊んでもらってるのか(笑)

• 11月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

ですよねー、うちは手料理よく持ってきてくれます>_<母の味と思って勉強に受け取ってますが、健康志向であまりに味がしないので夫に味付けし直してと言われて結局私が味付けしてます、、笑
    うちは頼る以外の何者でもないです笑
    そうなんです笑、私が遊びたい笑、外も一緒に走り回りたいくらいです笑

• 11月13日