※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠初期の悪阻で仕事休んだ傷病手当について相談。パートで働いて11ヶ月、上司は該当しないと言うが、自分で調べたら貰える可能性も。男性上司が知識不足か?

妊娠初期の悪阻で仕事休んだ分の傷病手当が貰えるかです。6時間パート、扶養には入っておらず社会保険、悪阻で休んだのはトータルで2週間と少しで、年休処理はしてないので休んだ分の給料は無しです。現在の職場で働いて11ヶ月になります。
部署の上の人に、悪阻での休みが傷病手当に該当するか聞くと、しないね。と即答でした。でも自分で調べてみるとパートでも傷病手当が貰えると知り、私の場合は貰えないのか疑問です。この上の方が男の人なので制度を知らないだけなのか?詳しい方、いらっしゃいませんか?

コメント

りる

社保に加入されてるなら貰えると思います。
医師の休職指示がでた診断書や連絡カードとかありますか?それがあれば医師の指示で休ませなさいというものになるので会社側は拒否できないです。

ない場合には自己判断となるかと思います💦

• ママリ

ママリ

休んでる期間に漢方をもらいに産科に行き、その際に先生から休みの指示書を書いてもらいました!それが有れば大丈夫なんですね!
    しかし、長期休みを貰うことになるので、休み明けに部署の上の方にその休業指示書を提出したら「パートは時給だから働いた分だけの給料で職場に不利益が出てるわけではないから、この指示書は出さなくていい」と受け取ってもらえませんでした😕
    またその後日に、傷病手当が出るかどうか気になり聞いてみると、でない。と言われました💦

• 4月8日
  • りる

りる

傷病手当金は社会保険組合から給付されるので会社のお金からではないのと、休んだことによる不利益というなら全社員に今後お休みする可能性があるので、会社側の仰ってる事や認識が違うかと思います💦

会社側に給与の支払いがなかったことを証明してもらうための書類書くのが嫌だとかですかね…言い方だけ捉えるとマタハラに当たる気がします💦

• 4月8日
ママリ

傷病手当調べたことありますが、貰うには医師の診断書が必要になってくると思います👀
自宅安静で病院を受診しなかった場合は対象にはなりませんが、その間受診して診断書を貰っていれば手当貰えるはずです☺️!

• ママリ

ママリ

診断書は貰ったんですが、提出しようとしたら、パートは時給で働いた分だけの給料だから会社に不利益はないから、この診断書は出さなくていい。と言われてしまい受け取ってもらえませんでした😓
    ↑まず、それが間違ってるんですかね?会社に不利益はなくてもこちらは生活費が下がるわけなので、受け取ってもらって、少ない金額でも傷病手当を貰いたいんですが、、

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

それが間違ってますね。不利益とか関係ないと思いますよ👀用紙貰えないのであれば、自身で傷病手当診断書のダウンロード印刷して医師の記入場所、職場の記入場所があるのでそこだけ書いて貰い自身で申請したらいいと思います☺️
    会社側からお金を貰う訳では無いので、関係ないですし😂
    3日以上連続で休んでいて無給だった事実さえ書いて貰えれば大丈夫だと思いますよ☺️

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、会社が出すわけではないし上の方がきちんと理解してないのかなと思います。
    部署の上の人に🙎‍♂️傷病手当つかないよ、と即答されてそこに職場の記入場所の記入をお願いします。と言うのも少し勇気が要りますが、何か言われてもちゃんと言い返せるようにちゃんと制度を調べてから挑みたいと思います😂ありがとうございます✨

• 4月8日