※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きについて、寝かしつけが難しくなり悩んでいます。寝かしつけ方法を改善したいと相談しています。

夜泣きについてご相談させてください。もともとは5.6時間まとめて寝てくれていたのですが、生後6ヶ月過ぎた頃から2時間くらいでおきるようになってしまい、7ヶ月になって寝かしつけて1時間とさらにひどくなってしまいました。最初は一時的なものかと思い、寒さ暑さや昼寝時間、散歩など試行錯誤してみましたが、ひどくなる一方でつらくなってきました。
完母で毎日19時半頃就寝7時起床です。寝かしつけはお風呂の後授乳すると半分寝落ちなので、ベットに置いてトントンしてると寝てくれます。泣いて起きても、トントンで寝てくれる時もあれば抱っこしてトントンしてると寝てくれて、それでもダメな時は授乳しています。
いつか終わるものなのか分からず、何か改善策があれば教えていただきたいです。

コメント

ここ

私もまさに同じ状況で毎晩寝不足です。
いろんな人に寝る前に粉ミルク飲ませると良く寝てくれると聞いて、試してるところです。元々完母でなかなか哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくてまず哺乳瓶の練習中です!
今日はよく飲んでくれて150くらい飲んで寝てくれてます!
どうだったかまた報告しますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。寝不足つらいですよね。
    粉ミルク、わたしも試してみます!
    また結果教えていただけると嬉しいです!
    よく寝てくれますように!!!

• 4月8日
  • ここ

ここ

昨晩はいつもより長く寝てくれました!でも朝起きるまでには2回起きて授乳しました🤱
    腹持ちいいんじゃなかったの?って夜な夜な思いながら授乳してました、、、
    夜間断乳も試したことあるんですが、泣いててかわいそうで、、、挫折しました。
    終わりが来ると思ってがんばりましょ😊

• 4月8日
k.mama

初めまして🙇🏻‍♀️
私も夜泣きによく悩まされていました😢
辛くて泣きじゃくる子どもを抱きながら私自身も泣いていた時期もありました😭

もしもミルクが飲めるのであれば寝る前の1回はミルクを飲ませてみてはどうでしょうか?🥺

うちは約3ヶ月ほど悩まされましたが、母乳をやめて断乳させたらびっくりするぐらい朝まで
ぐっすり寝るようになりました😭✨

まだまだ先の事かもしれないですが、必ず終わりが来るので
無理しすぎず休める時はしっかり休んでください🥺🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    あたたかいお言葉に感謝です😭断乳に期待をこめて頑張ります!

ちなみに寝る前の一回をミルクに変えるときは、授乳なしでしたでしょうか?その場合は搾乳していましたか?

• 4月8日
  • k.mama

k.mama

授乳なしでミルクだけでした👌🏻張ってパンパンの時は搾乳
    してましたが大丈夫そうであればそのまま何もせず寝てました😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ミルクにしてみようと思います!

• 4月8日

私は睡眠後退かな🤔いずれ終わるだろって感じで
その間ずっとミルクあげてましたw
そしてスンって寝てました😪
何回も起きるので1回50〜100やってました(^^)!
ミルクで寝るのは夜泣きとは言わないって誰かが言ってました!
何をしてもなくのが夜泣きだそうです(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終授乳で寝ることが多いので私も睡眠後退ですね🥲
    いずれ終わると思いながら昨日は30分で起きられてひいいいって感じです😅

• 4月8日

退会ユーザー

わ😭30分はキツいですね😭😭
    あまりにも酷い時はおしゃぶり→麦茶→ミルク
    で対応してました^^;ママもゆっくり寝たいですよね💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭麦茶飲ませるのもひとつですね!やってみます!

• 4月8日
こより

うちの下の子と状況が同じです💡4~5時間寝ていたのが今2~3時間で起きます。起床就寝時間、寝かし付け等も同じです。
そして、上の子も同じでした💦元々3時間寝れば良い子だったのが、7~9ヶ月頃は1時間で起きたりなかなか寝なかったりでめちゃくちゃしんどかったのを覚えています。
上の子の時は、皆さんがおっしゃるように寝る前だけミルクをあげると多少寝るようにはなりましたが、夜通し寝るようになったのは1歳3ヶ月に断乳してからでした😅💦

今下の子は…ミルク拒否が酷く余計泣いてしまうので、上の時よりマシだと諦めて耐えています😭

動きが色々と発達して日中の刺激が多かったり、歯が生えてきてむず痒い時期なのかなと思います🤔実際、うちは起きて自分の指や私の指を噛むことが増えました。

とは言っても、同じ時期でもまとまって寝る子もいますしツラい気持ちすごく分かります😢私1人目の時眠くてツラくて泣いたりイライラしたりで本当しんどかったです。

離乳食が増えるとまた違うかもしれません。
一緒に頑張りましょう😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事できておらずすみません💦
    詳細にありがとうございます!先月は本当にしんどかったので、優しいコメントと寝るようになる日がくるということを聞いて本当に救われました😭✨

同じくミルクが拒否なので、どうしたものかと考えてるうちに、ちょっとずつ改善してきていて、今は3.4時間くらいは寝てくれるようになりました😭
    まだまだ物音ですぐ起きたりしますが、、、

息子は突然横向きで寝るようになってからコロコロ転がって寝相が悪くなったのですが、起きかけても体勢変えて自分で寝ようとしてるので、泣いてもすぐ寝室に行かずにじっと耐えてるともう一度寝ることも増えてきました💦

それでも何回も夜中まだ起きるので辛抱強く待ちたいと思います!

• 5月6日