※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cartier
子育て・グッズ

娘の離乳食のタイミングについて相談です。13時のミルク前に離乳食をあげているが、進まず、吐き出すことも。どのくらいの時間を目安にあげるべきでしょうか。

五ヶ月の娘の離乳食のタイミングについて、ご相談させてください。
離乳食を始めて 一週間ちょっと経ちますが、あげる時間帯がまだ掴めません… 今 8時 13時 18時にミルクを飲ませ、間間にちょろっと母乳をあげてます。
13時のミルク前に離乳食を食べさせてますが、なかなかぐずって進みません。スプーンを口に当てることに抵抗はないのですが、口に入れてもべぇぇとそのまま吐き出してしまうことも多々あります。
また、どのくらいの時間を目安にあげますか?今は 頑張って五分前後です。
アドバイス頂けると嬉しいです☻

コメント

ゆーあん

まだあまり食べようという気がないのかもしれませんね(^^;)
無理に進めても嫌がって逆効果だったりするので、少しの間離乳食あげるのやめてみて、自分達が食事するのを娘さんに見せながら、口をモグモグ、パクパクと動かしたりヨダレが出たりしてきたらまた再開するって感じでもいいと思います◡̈⃝
娘さんは大人が食べてるのを見て食べたそうにしている様子はありますか?
あまりないようだったらもう少ししてからでも遅くはないと思います♪
娘さんのペースでゆっくり進めてあげると、急に食べたしたりすることもあるかもしれません(*´ω`*)

• Cartier

Cartier

ありがとうございます☻

大人が食べるものを 目で追ったり手を伸ばしたり ヨダレが増えたので始めたんですけどね◟̽◞̽ ༘* おかゆのはいった器やスプーンを抱え込んで口に持っていくので、意欲はあるんだと思ってました。 娘の中ではオモチャに手を伸ばし、口に運ぶのと同じ感覚なのでしょうか。
    合間にヨーグルトとかを少しあげてみると、ちゃぷちゃぷ食べて、もっとぉ!って感じなんですが…

無理せず 少し様子を見てみようかと思います☻

• 11月12日