※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

アダルトチルドレンの問題について悩んでいます。子育てに不安を感じており、カウンセリングや精神科には抵抗があります。育児のコツを知りたいです。

アダルトチルドレンの方いますか?

アダルトチルドレンと言う言葉は昔から知っていて、おそらく自分はこうなんだろうなとやんわり思っていました。
最近HSPに関する情報を目にすることが増え、改めて考えることが増えてきました。
でも調べていくうちにやっぱりHSPではなくアダルトチルドレンなのかなと思うようになりました。

人間関係、仕事、色々悩みがありますがなによりも子供がまたアダルトチルドレンになってしまうんじゃないかと不安になります。
子供がふたりいますが、上の子がイヤイヤ期でイライラしてしまい言葉で攻めてしまったり、手を上げてしまいます。
これが精神的苦痛になったり、トラウマになってしまったらどうしようと思ってはいるのですが、感情的になったり情緒不安定になってしまうと止められないです。
母親として最低なのも、そう思うなら辞めればいいでしょって思われるのもわかってます。

私自身がいくら生きづらいと思っても、子供には生きづらいと思わせたくないです。
どうしたらうまく育児ができると思いますか?

カウンセリングや精神科、心療内科等には今の所抵抗があります。理由としてはお金が高いだろうし効果があるのか不安だからです。

コメント

nico(34)

アダルトチルドレンという言葉を直接的に言われたわけでは無いのですが、親との関係性に悩む事は多いです。
子育てに躓く事も多いです。
元々、小さい頃から大人しい所もあったので、メンタル弱めです。
パニックになりやすいので、産後不調が続き精神科にお世話になっています。
やはり最初は抵抗ありましたが、普通の生活を送るのが難しくなってしまったので、嫌々言ってる余裕もなく通うようになりました。