※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女の子の名前に悩んでいます。咲稀ちゃんを考えていますが、一般的にはさきちゃんでしょうか?苗字が2文字なので2文字の読みは避けたいです。読み方についてのご意見をください。

女の子の名付けで悩んでいます。
初めて投稿します。
もうすぐ出産を控えているのですが名前がまだまだ決まりません。
咲稀ちゃんが漢字的にいいなと思っているのですが
一般的にはさきちゃんでしょうか?えまちゃんとかも読めますかね。
苗字が2文字なので2文字の読みは避けたいと思っています。
「さつき」と読ませると、所謂キラキラとかDQNネームになってしまうでしょうか?
皆さんのご意見をください。

コメント

ママリ

さきちゃんって間違えられるかもですが、今は漢字読めないのは普通かなぁって思います!
読みがキラキラは嫌ですがさつきちゃんならかわいいしいいと思います🥺
うちの子も読みは普通ですが、漢字だと読み間違えられます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私も、読めないのが普通になってきてるなと思ってたので、同じ考えの方がいらして安心しました🥺
    お子さんもそうなんですね。
    気に入った名前を付けられるように夫とも相談してみます😊
    ありがとうございました!

• 4月8日

えまちゃんは読めませんでした💦
個人的にはえまちゃんよりはさつきちゃんの方がまだ読めるかな?っておもいます🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    漢字は気に入ってるので、さつきはまだ読めると言っていただいた安心しました。
    もう少し考えてみたいと思います🌸
    ありがとうございました!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

その漢字でえまちゃんは頑張っても読めないと思いました😣
さきちゃんは普通に可愛い名前、さつきちゃんはギリギリありかなって思います☺️

• ママリ

ママリ

ギリギリありでよかったです🥺読めないからなしと言われるものかと😅えまちゃんは辞めます😂
    回答ありがとうございました🌸

• 4月8日
みぃ

さきちゃんと読みました!
この字でさつきちゃん読みは、キラキラとは思いませんが、ちょっとひねった読み方だなあと思います😣💦さつきちゃんという読み自体はかわいいと思います😊❤️

• ママリ

ママリ

さきちゃんと読みますよね!😳さつきちゃんという読み自体も気に入っていて漢字も気に入っているのですが、読めるかなぁと悩んでいます。
    もう少し夫とも考えてみたいと思います😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

初見ではさきちゃんと読む方が多く、さつきちゃん、えまちゃんと読む方はほぼいらっしゃらないと思いますので、この先ずーっと訂正しなきゃいけなくなるのはかわいそうかなと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😅そのご意見もすごくわかるので、なにを優先しようか悩みました💦
    夫とも皆さんの意見参考にさせてもらいながら相談してみます🌸
    回答ありがとうございました😊

• 4月8日
mizu

その字なら迷わずさきちゃんと読みます😊

どう頑張ってもえまちゃんとは読めなかったです…💦

さつきちゃんはえまちゃんほどは無理はないかなと思いますが、「つ」は一体どこからきたんだろう?とは思いますね💦💦
キラキラネームとまでは思わないですが、毎回「さき」と間違われるのは本人が大変だろうなぁと思いました💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    「つ」はどこから来たか、、ほんとその通りなんです😅辞書にもないしただの私の希望と言われてしまえばそれまでというか💦
    これから先子どもが使う名前なのでよく考えてみます🥺
    ありがとうございました🌸

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

その漢字ではやはり「さき」と読むと思います。
「さつき」とも「えま」とも読めないと思います💦

あと読み方とは関係ないのですが、「稀」って「穀物がまばらで少ない、うすい」といった成り立ちだった気がするのですが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか…?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!🌸
    成り立ちも把握はしているのですが、その上で「類い稀な才能」などで使うように数少ない貴重な存在といったポジティブなイメージを持ちました。その他にも我々の背景にマッチするところがあったのが気に入った理由です😊
    読み方を含めまだまだ検討していきたいと思いました。

• 4月8日

さきちゃんって読みました!
かわいいですね💕

えまは「え(み)」+「ま(れ)」ってことですかね?ちょっと無理があるのでそう読む人はほぼいないと思います😣💦

さつきも無理矢理感あるので、漢字苦手なご両親なのかな…と思ってしまいます💦
なのでシンプルにさきちゃんが良いんじゃないかなと思いました☺️

• ママリ

ママリ

たしかに、無理矢理感は否めませんね😅さきちゃん、2文字は避けたいのですが漢字は気に入ってるので検討したいと思います!😊

• 4月8日