※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、授乳間隔について不安。昼は3時間おき、夜も起こして3時間おきに授乳。起こさず寝かせる方は母乳量に変化なし?

生後3ヶ月の完母です!
みなさんまだ3時間授乳されてますか??
昼間も機嫌良い時が多くおっぱいをほしがって泣くことはほとんどなく夜も起こさないと朝まで寝てくれます。
それだと母乳でなくなってしまうのではないか?と不安で昼間も3時間、夜も起こして3時間おきに飲ませてます。。。
みなさんは起こさず寝かせてますか??
起こさず寝かせてる方は母乳量とかは変わりないですか?😿

コメント

ママリ

私も完母です!

新生児の時から夜まとめて5.6時間寝るようになり、その時心配で保健師さんに相談したところ、1ヶ月検診までは3時間おきにあげて、1ヶ月検診で問題ないと言われたら夜は無理して起こさなくても良いと言われました!
昼間はよく飲んだので2時間おきとかにあげてました💦
夜起こさず寝かせてましたが、母乳の量は特に変わらず、現在も完母です🥰

ままり

同じく完母です!
保健師さんに体重など見てもらい、1ヶ月半の頃3時間おきの授乳をやめました!
そのあとも心配で夜間は2度ほど起こして授乳していましたが、3ヶ月になり23時〜起こさずに寝かしています👶
うちも授乳で泣くことはほぼないので授乳回数5〜6回ですが、おしっこうんちでてるし体重増えてるので多分母乳でてるだろうと判断してます😂

くーーー

同じく完母です!
2ヶ月後半から夜まとまって寝てくれるようになり、8時間くらいまとめて寝る日が1週間ほど続いたんですが、明らかに母乳量減ってしまってました😨
(日中ぐずることが増えた、授乳後2時間も保たない、ごくごく飲んでる感じがしなくなった)
日中がんばって授乳しても母乳量は戻らず、、

3ヶ月に入るとなぜか夜4時間おきくらいに起きるようになって、そしたら母乳量も戻りました!
今も夜は4時間おき、日中は2〜3時間おきに泣くので授乳してます🙆
1日8回くらいの授乳回数で、体重はぐんぐん増えてます😂

試しに何日か起こさずにやってみてもいいかもしれませんね🤔
乳腺炎には気をつけてくださいね🙇

mei

完母です(^^)日中は2時間半〜3時間置きで夜は寝かせてます!母乳量変わってないです。