※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

お子さんがいるご家庭では、ミシンの必要性について悩んでいます。保育園や学校に通う子供がいるママさん方の意見を知りたいです。

保育園、幼稚園、小学校へ通うお子さんがいらっしゃるママさん方教えて下さい。
ミシンは必要でしょうか?手作りで用意することを推奨されるものが多い少ないで意見はわかれそうですが、購入するべきか悩んでいます。お子さんがいるご家庭はいつか買うものなんでしょうか?

コメント

使うと思いますよ。
保育園はまだしも、幼稚園やしょ

小学校に入れば使う機会増えますよ(´・ᵕ・`)

• ひーちゃん

ひーちゃん

小学校でも使いますか!雑巾くらいしか記憶になかったですが、手提げなど手作りなんですね😅ちなみにどのタイミングで買いましたか?入園、入学決まってから?その前でしょうか?

• 11月12日
ぶるふ

ミシンを持ってますが、通ってる保育園ではミシンは使う機会はなさそうです。友人が通ってる幼稚園はカバンとか全て手作りでと言われ、ミシンを購入したようです。通う予定の幼稚園などにもよるので、決まってからでもいい気もします(^-^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

やはり園によりますよね😃私は手芸一切しないので、買わずに済むなら買わないんですが、必要なら慣れるためにも早めに検討した方がいいのかと思いましたが、決まってからでも大丈夫そうですね😊

• 11月12日
  • ぶるふ

ぶるふ

それに今は裁縫上手と言う、ミシンなしでもカバン等作れますし大丈夫ですよ(笑)

• 11月12日
みぃみぃ

幼稚園によるかなとおもいます。

うちの子どもが通ってるとこは
何もかもに名前の刺繍が入ったみんなお揃いのものを注文になるので
ミシンは必要ないです。

• ひーちゃん

ひーちゃん

それ理想です😂なんでも早めに用意したがる私ですが、様子みたいと思います😃

• 11月12日
kana0614

取り敢えず今の所必要はないです。
小学校がどうかはわかりませんが、今は手芸屋さんやネットで色々買えちゃいますからね〜

• ひーちゃん

ひーちゃん

手作りのものを売ってるのをたまに買うんですが、やっぱり親の手作りじゃないとかわいそうなのかなぁも思ってたんですが、いいですよね?😅とりあえずまだやめとこうと思います😃

• 11月12日

うちの幼稚園は手提げバッグや上靴入れが園の指定の物なのでミシンは全く必要ないです。
園によっては手作りバッグじゃないといけない所もありますよね😣
来年小学生ですが、小学校で手作りじゃないといけないとかは聞いた事がないので買わないかなぁと思います😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

園指定はいいですね!うちは保育園の方が入る可能性高いのでまた違うかな😂
    うちも決まるまで様子見ようと思います😃

• 11月12日