※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活についての相談です。市役所で相談するべきか、子ども園の種類がよく分からないので教えて欲しいです。

保活?について聞きたいのですが😣
一歳を過ぎた4月から保育園に預けたいなぁと漠然と思っているのですが、今のうちから市役所に話を聞きに行くべきでしょうか?💦
また、子ども園?認可、認可外?など調べてもよく分からなかったのでどなたか教えてくださると助かります…🙇‍♀️

コメント

何月生まれでしょうか?
自治体によって申し込み締め切りなどの期限は違うので、市役所に話を聞きにいくのが1番確実ですが、
4月申し込みは前の年の秋くらいに申し込み締め切りのところが多いので、夏までには市役所で話聞いて、夏に見学行って、秋申し込みみたいな感じがいいのではと思います💦
子ども園とか認可認可外についても市役所で詳しく教えてもらえましたよ!
今育休中なのかこれから仕事を探すのかとかによって点数など変わってくるので、その辺りも市役所で聞いてみた方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月生まれです!
    そうなんですね!市役所で教えてもらえるならホッとしました✨
    現在育休中で、両親と同居なのですが点数下がってしまいますかね😖

• 4月7日

退会ユーザー

3月生まれなら4月から入園したくても3月にも申し込みしないと育休手当の延長ができないかと思うので、どっちも申し込みたいと伝えて話聞きに行くといいと思いますよ!
    うちも2人とも3月生まれです!
    両親と同居だと点数影響するかも自治体によってなので確認してみたらいいかなと思いますが、私が住んでるところは同居は減点ありますが、両親も仕事してるとか保育ができない理由が有れば減点されなくなります!

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣😣
    早生まれ少し大変ですね…
    教えてくださりありがとうございます!
    もう1つ質問いいですか?度々すみません💦
    見学ってどんな感じなのでしょうか??結構人数いるんですかね?😖

• 4月8日

退会ユーザー

見学は見学説明会みたいな感じで、みんな一緒にやってたとこもありましたが、今はコロナで個別対応のところが多いんじゃないかなと思います!
    コロナの状況にもよると思いますが、園内案内してもらったり、不明点質問したりできると思います!
    よくママリでも保育園の見学の時何質問した方がいいですか?みたいなのみるので、その時は参考にしてみるといいと思います!

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました😊
    ありがとうございます‼︎🌟

• 4月8日
たこさん

早いうちに話を聞きに行った方がいいと思います。
どこにどんな園があって、いつどうやって申込みをするのか…激戦かどうかも大切なことです。

認可保育園は自治体が管轄していて、申込みは役所に提出し、役所が選考します。
世帯収入に応じて保育料が決定されます。
3歳クラスから無償化対象です。
基本的には共働き家庭のじゃないと預けられません。
(共働きじゃなくても産前産後のみ利用、親の病気、求職中などでも申込み可能)

認可外保育園はそれぞれの園に申込みをします。
基本的に自治体はノータッチです。
専業主婦家庭でも預けられる園が多いです。
認可園より保育料が高いです。

こども園は簡単に言うと幼稚園と保育園が合体しています。
元々幼稚園だった園と元々保育園だった園があります。
3歳以上クラスになると幼稚園児と保育園児が同じクラスにいる感じです。
(幼稚園児として通ってる子は夏休みなど長期休みがあります)

うちは共働きで上の子は認可保育園に1歳クラスから入園しました。
通ってる途中で保育園からこども園に変わりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすい説明ありがとうございます‼︎😭
    認可保育とこども園だったらどちらの方がいいのでしょうか…😖

• 4月7日
  • たこさん

たこさん

認可保育園は子どもが何歳だろうと、親のどちらかが仕事を辞めると退園になります。
    こども園は年少以上クラスなら仕事を辞めても退園になりません(ただし幼稚園児になる)。

上の子の認可保育園がこども園に変わったのですが、何も変わりないです😅

送迎がしやすい園、保育方針はどうか、雰囲気や清潔感、園庭やホールなどがあるか、保護者会があるか、など色々な面で見学をして目で見てくることをオススメします。

お仕事しててこども園も候補に入れる場合には、元々が保育園だっだこども園のほうがいいと思います。
    保育園だったこども園のほうが、仕事してる家庭への理解があります。
    幼稚園だったこども園は早朝保育や延長保育を快く受け入れてくれなかったりします。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな仕組みがあるんですね…!😖
    どちらもあまり変わりはない感じですね。認可だと、自分で見学の申し込み→市役所に申請って感じでいいんですかね??

こども園にもそんな事情があるんですね😳びっくりです。

• 4月8日
  • たこさん

たこさん

見学の申込みは自分で各園に問い合わせます。

申込みは入園したい月によって提出日が違いますので、そのタイミングで役所に提出する感じです。
    うちの自治体だと入園したい月の前月10日が締切になってます。
    ただ4月の一斉入園だけはどこの自治体でも秋から募集がかかり、10〜11月あたりが締切になってます。

3月生まれですよね?
    誕生日前日までで育休が終わっちゃいますので、1歳になる3月入園に申込みをして、次年度4月入園にも申込みをする形になります。
    ちょっと不思議な感じですが…秋に次年度4月入園の申込み提出をして、その後に今年度3月入園の申込み提出になると思います。

一度役所に行くと募集要項や保育園の資料をもらえると思いますよ😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨わかりました。
    2回申し込むって感じなんですね…本当不思議です。しかも早生まれって大変ですね😭
    丁寧に教えて下さりありがとうございました💕

• 4月8日