※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の年下の人とタメ口の関係、敬語と親しさのバランスについて相談あります。

ご近所の年下の人からタメ口ってどう思いますか??歳は10も下で、子供は同い年。
〜ってどうするの?へぇ、そうなんだ!いいね!
じゃあ〜は?うん、でもさぁ、など。

近所に友達が住んでいて、その子がかなり歳の離れたご近所さんにため口なのですごいなって思いました😲😲二人は数回遊んだくらいの仲です。

敬語じゃなくてタメ口のほうがいいとかあるんでしょうか?私は年下、年上関係なくどこでも敬語です。敬語使いすぎて親しくなれないなら、ある程度自分も改めないとなって思ってます💦

コメント

ニャン太郎

私のママ友がそんな感じです💦
1.2回話したら、
うん、そやねん〜
〇〇ええやんなぁ〜
でもそれはあかんで!
みたいな

私もすごいなぁと思います。
裏表ない人なので出来るのかなぁと…

そして同じく私もママ友の子供とかならタメ口ですが
それ以外は敬語になります😣

タメ口は恥ずかしくて無理です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨その子も裏表ないと言ったらないのですが、タメ口で話してた相手を悪く言っていることが多々あり😨😨
    頭に浮かんだことをそのまま悪気なく話しちゃうタイプです🤔

    今まで務めていた職種にもよりそうですよね。私はずっと接客業務をしていたので、タメ口で自分が話すのが苦手です💦

    • 4月7日
deleted user

私自身は仲の良い友達と親と夫以外には敬語しか使いませんが、年下の子にタメ語使われても特に何も思いません!
時と場合によるのかなと思います。
職場とかの先輩上司にタメ語は完全アウトですが、ご近所さんとかなら個人の自由だと思います。

タメ語は好き嫌い分かれますよね!
敬語は誰も悪い気持ちにならないし途中からタメ語に変えるのとか難しいので結局永遠にタメ語になってますがそんな状態でも年上でも仲の良い人いますので親しくなるのには関係ないのかなって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!本人が相手とどれだけ親しくなりたいかも大きそうですね😄!その子は上辺じゃなくて友達みたいに接したいって話してました😲
    私はご近所さんだからこそ、慎重になるのでタメ口で話せなくて…💦
    逆に敬語タイプだからこそ10離れた年下の子がタメ口だったらびっくりしちゃいます🥲

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

そんな人なんだな〜って思います。
私はあんまりそう言う人得意じゃないので、程よい距離感で付き合います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    タメ口だから嫌な性格をしてる人間!って決めつけたりはしないですが、喋り方って内面は現れますよね🤔🤔
    私も数回遊んだだけの年の離れた子がいきなりタメ口だったら程よい距離を望んじゃうかもしれません😓

    • 4月7日
yumi

仲良しのママ友は年齢関係なくため口で話しています💦
仲良くしたいなら敬語だと少し距離感感じますね😭
でもご近所さんで数回遊んだ中なら私も敬語で話すかな?
自分が年上の立場で、年下の子から最初からタメ口で話されたら、ん?!と心の中では思ってしまうかもしれません🤣でもそれで距離をとったりはしません!
仲良くなってから、相手からタメ口でいいよって言ってもらえるのが1番ベストですよね!😂