※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3人の子ども(小6、小2、年長)がいます。今年度、長男の中学受験をす…

3人の子ども(小6、小2、年長)がいます。
今年度、長男の中学受験をする予定です。
受験する学校が県内ですが遠方なので、母と長男だけ受験校に近い場所にアパートを借りて住み、父と下2人は自宅にて生活を続けるつもりです。
もちろん、父は日中仕事をしておりますが、比較的融通の効く職場ですので、何かあれば下2人の迎えに行くなどの対応はできます。

このパターンですと、兄弟が離れて暮らすこと、今まで母がいた環境が当たり前だったのに親が父だけになるということへの変化が下2人が受け入れられるかなどの心配があります。

中学受験をする家庭ではあり得るパターンなのか、等ご意見をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

受験期間だけでなくて、自宅から通えない距離だから別居して通うということですか?
私は都内で受験して通ってましたが、そういう子は聞いたことないです。みんな通える距離の学校通ってました。遠い子は2時間近くかかる子もいたみたいですが。ラサールとか寮ある所は別だと思いますけど💦

くま

進学校なら全国から集まってくるので、寮に入るか、親戚の家に下宿か、家族(単身赴任含む)の引越しはあると思います🙆‍♀️ただ、県内だったらどうにか通学できそうだからその選択をすることは珍しいかも。。。

ママリ

聞いたことないです💦中受は自宅から通える距離が一般的ですかね。通学も長くて90分くらいが多かった気がします。正直下のお子さんを犠牲にしてまでするメリットないかと🥲