※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の役員で会長が嫌われている理由や様々な問題が起きている相談です。

年中さんの親として今年度保育園の役員になりました🙂
すでに2回会議をしておりますが、今回会長(年長さんの親)になった方にすごく嫌悪感があります...😥
見た感じかなり歳がいっている感じの方で、最初の違和感は自己紹介の時。子供のひいたくじ引きのせいで会長になりました◯◯です。と言ったので、みんなを笑わせようとしたのかな。と思いつついい気はしませんでした。
グループラインでやり取りをする事になってますが、「会長は仕事が多すぎです。会長100%だとしたら副会長は10%以下です。会長じゃなくてもいい仕事は40%ほど副会長にまわします。他にも役職によって差が出ないようにします。私はハッキリした性格で優柔不断ではないです。何か意見があるならどうぞ。個別でもライン受けます。あと前に怪我したので10月までは重労働はできません。」とラインが来ました。ほぼ文句のような内容と、怪我の事も自己紹介の時言うべきでは?と疑問に感じました💦このタイミングで言ったら仕事が多いし重労働はしないから。と受け取れませんか?
その後も「私は保護者会を会社と考えています!行事で売上をあげましょう!」とか、「AかBか多数決をとります。仕事の方もいると思うので夜まで待ちます。」と言いながら18時くらいには待ちきれなくなったのか、「締め切ります。◯◯さん連絡くれませんが意見があるならどうぞ」とフルで働いている方に名指しで注意したり...
先日の会議の時に「前回こういうミスがあったらしいですが◯◯さんの人格の問題なので再発は無いと思います」と前役員の方を名指ししてみんなの前で人格否定をしました😥上の子が同級生のママさんの事だったので凄く嫌な気持ちになっちゃって💦
前役員の引き継ぎ漏れがあったらしく、ついさっきもラインでの文句がありました💦
結構頻繁にみんなに向けてのラインがあるので正直ウザくも感じます😭
大事な内容なら回数多くても全然いいんですが😅
私が気にしすぎですかね😖?

コメント

はじめてのママリ

立候補でないのに会長になってしまったのであれば半分同情はしますね💦
ある程度はっきり言ってくれる方の方が、こちらも意見がある時にははっきり言えるので一個人としては特に不快ではないです。
重労働だからやりたがらないのは皆さん同様かと思いますので…。
陰であーだこーだ言う人よりはずっといいかと思います😊

ただ、皆さんの前で個人を人格否定するというのは最低な事だと思います。
それに関しては面と向かって言って反論していいと思います💦
ただ、言えないのであれば否定も出来ないですし、ただただ、1年が過ぎるのを待つしかないかな…と💦

なんだかヤケクソ感を感じました🥶とは言え、誰もやりたくないことをやって貰ってるのはあるので、保護者会は会社〜〜などうざいことは関わらないようにスルーして、多数決とる時などは協力します!!私なら、当たり障りなく、やるべきことを淡々とやるだけです!🤣

猫LOVE

好きで会長をやってるんじゃなければ、仕方ないかなと思います😅💦

むしろやってくれるだけありがたいかなと思いますね😅

♡YU-KI♡

嫌々会長になったのであれば、八つ当たりかな😅大変な役割なんやろな😖と同情しますね😅

でも、個人名出したり、その場にいない人の人格否定するのは、良くない事なので、そこまでハキハキしてて、意見ある人はどうぞ!って言ってくれてるので、堂々と良くないと全体ラインで意見して、『嫌な役割だと思いますが皆さんで1年間共に頑張りましょう!よろしくお願いします🙇』とあえて場の空気を変えちゃいます😅

ママリ

みなさんコメントありがとうございます😊
返事が遅くなり、またまとめての返信で申し訳ないです😖

会長をやっていただくだけありがたい事とは思っています✨
ただ、あの後も会長が1人で保護者会費の値上げを提案したが保育園側から遠慮する返事があった事を知りました💦
いろんな家庭があるし、お金の事なのにそこはみんなに相談しないんだ...と更に不信感が大きくなってしまいました😭
波を立たせたい訳ではないのでこの気持ちは私の中に留めて1年間トラブルの無い事を祈ってがんばります🙂