※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃ
住まい

ご近所付き合いについて皆さんの意見聞かせてください。我が家は去年の4…

ご近所付き合いについて皆さんの意見聞かせてください。

我が家は去年の4月に新築を建てまして、現在引越して1年経ちます。

我が家の左隣に先に住んでた方は幼稚園くらいのお子さん1人と、最近またお子さんが産まれたみたいでよくベビーカーを押して散歩している姿を見かけます。そのお隣さんに引越しの挨拶をしたあとは、お隣さんがうちにタケノコを持ってきてくれたりと、最初は良好な付き合いができるかなと思ってたんですが、その後我が家とお隣さんの境界部分にフェンスを建てるにあたり、外構業者の手違いなどで少しトラブルになり打合せがスムーズに進まずゴタゴタしてしまう出来事がありました。
それ以降、お隣さんとは今日まで一度も会話をしていません。
といっても私は産休に入るまでフルタイムで平日5日間仕事してましたし、顔を合わせる機会が全くなかったのでそんなもんかなと思って特に気にしていませんでした。

そして2ヶ月ほど前に今度は我が家の右隣に新しく引越してきた方がいて、引越しの挨拶にきてくださいました。
その方は小学生低学年くらいのお子さんがいるみたいです。
挨拶に来た時には気付かなかったのですが、外でたまたまお隣さんに会った旦那曰く、奥さんが現在妊娠してるぽいと聞きました。

私もいま臨月であと1週間ほどで出産予定なので、同じ妊婦さんなら仲良くなりたいなーと思ってたのですが、外で顔を合わせる機会は全く無く、今に至ります。

そんな中、我が家の左隣と右隣の奥さんが子供も交えて家の前で仲良く世間話をしているのを見かけました。
あとから引っ越してきた方がこんなに早く近所付き合いを開始している事に驚いたと共に、少し疎外感を感じてしまいました。
たしかに私はまだ子供も産まれてないし、新築に越してきてからこの1年は仕事中心で全く近所の方と関わる事がなかったので会えば挨拶すればいいやくらいに思ってたんですが、ばったり会う事も全然なく、、

産まれてくる子供の歳が、ご近所さんと同じくらいなら今後自然と仲良くなれるものでしょうか?
それとも近所トラブルを避けるために無理に仲良くなろうとしなくていいんですかね?
私としては、会えば少し世間話ができるくらいの良好な関係を築きたいなと思っています。

お子さんがいる方、ご近所付き合いはどのようにしているか聞かせてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなく、ゆっきぃさんは、自分が先に仲良くなってたのにほかの2人の方が仲良くなっちゃって、焦ってるのかなと思いました。
めちゃくちゃ気持ちわかります!

でも、ご近所さんと仲良くなるのに、ご近所トラブルを避けるためとかメリットデメリットで仲良くなる必要はあるのでしょうか🤔
そもそも友達作る時に、あの人と仲良くなっといた方が後々良さそうだなとか思って無理に作ったりしないので、それと同じかなと思います。
仲良くなれるかは、合う合わないがあるので、、、。

「こんなに早く近所づきあいを開始してる」→近所づきあいに早いも遅いもないと思います☺️
たまたま共通点があったのか、仲良くなるきっかけがあったのか、会えば普通に話すだけなのかは分からないなと思いました!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました💦

私は、子どもがどうとか関係なく、大人同士気が合う人とは仲良くしてるし、まだそこまでじゃない人とは外で会ったら話すだけです☺️
    今の時代、ご近所同士付き合いも必須ではないと思ってます✨

• 4月7日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

コメントありがとうございます!
    まさにおっしゃる通りで、自分が取り残された気がして焦ってるんだと思います😅
    けどたしかに、友達作るのと同じで、ママ友も無理に作るものじゃないですよね。子供が産まれて、もし外で会う機会が増えたらまた挨拶程度から会話してみることにします☺️✨

• 4月7日
ままり

笑顔でハキハキ挨拶する、それしかしません😂
あとは偶然公園で会ったりしたら、ちょっと話すくらいで
そのときに相手がどんな感じか見てその先どう関わるか決めます!(相手が仲良くなりたくなさそうな場合もあるので)

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

やはり挨拶からですね🤔!今はご近所さんと会う機会が全然ないけど、子供が産まれて外に出る機会が増えれば自然と会うようになりますかね?🌷
    とりあえずいつも笑顔を心がけるようにします🤣

• 4月7日

ご近所さんは幼稚園と小学生のお子さんがいるとのことなので、外で遊んだりして顔を合わせる機会が多いんだと思いますよ😊

ゆっきぃさんも子どもが産まれたらまた変わると思います!

出産後、ご近所に挨拶は行かれますか?

話すきっかけになると思いますよ☺️

うちは子どもが歩き始めて外で散歩したりするようになってから自然と会ったり話したりする機会が増えました😌

焦らなくて大丈夫です🎶

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

やはりお子さんがいる家庭同士だと仲良くなりやすいんですかね🥺
    出産後にご近所さんに挨拶をする予定は考えてませんでした!逆に挨拶された事もないです…😭笑
    おっしゃられてる通り、私も子供と一緒に外に出れるようになったら散歩に行って、そこで会えた方と話せればな〜と思ってます🤔✨
    焦らず自然に任せるようにします😭💕

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は2軒隣と知り合い(隣の家より半年位後に入居)、我が家の隣と斜め前の家は職場の同僚?(外で遊んでる時に隣の家に挨拶に来ていて産休に入る書類を見た時にたまたま住所を見たら斜めの家だってびっくりしたと言っていたのが聞こえた)です😊なのでゆっきぃさんが知らないだけでも元々知り合いだった可能性もあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両隣は斜め前の家は子どもと同級生が居ますが挨拶をする程度です。子ども同士が仲良くなれば関わる機会が増えるかもしれませんが💦

• 4月7日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

元々知り合いの可能性は考えた事もなかったです!確かにない話じゃないですよね🙄
    子供同士がどうなるかによってママ達との関わりも変わってきますよね😅子供が産まれたら、無理せず自然に任せて、外で会う機会があれば挨拶からするようにしてみます🥺💪

• 4月7日
あお

お互いにこどもがいるだけで近づきやすくなりますよね☺️人 声もかけやすくなりますし。
全然気にしなくても、これからずっとお隣さんなんですから、子どもも一緒に育っていきますし、仲良くなれるだろうな〜て思います😊
うちはお隣は親世代の方なので、可愛がってはくれますが、同世代がお隣なんて羨ましいです💕

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

やっぱり子供がいると自然とご近所さんとも仲良くなっていくものなんですかね🥺✨ご近所のママさん達は私より若干年上っぽい感じがして仲良くなれるか不安ですが、自然に任せて挨拶から始めてみます😣💪
    お隣さんが親世代で可愛がってくださるのも羨ましいです🥺💕
    一生の付き合いになるのでご近所さんとは仲良くやっていきたいですね☺️

• 4月7日
♡

うちも前の家に住み始めて最初の5年は子供が居なかったので、住み始めて子供がいるママ達(特に同い年)はどんどん仲良くなっていって取り残されている感が凄くあって焦っていました🥲が、3軒隣のママが私と夫の共通の友達だと知り思い切ってLINEを聞いてそこから輪が広がり今ではママ達だけで飲みに行ったりランチしたり、パパ達だけで飲みに行ったり皆んなでBBQする仲になりました🤣不妊治療していた私が妊娠した時は皆んな泣いて喜んでくれました🥲家族みたいです!ですが、やっぱり子供同士のトラブルなので揉める話もチラホラ聞きますよ😨我が家は2軒目建てるのに引っ越してしまいましたが今でもたまに遊びに行っていて色々話を聞いてるんですが、気が合う同士が仲良くなれば楽しいですが気が合わない人と関わるとめんどくさいなーと思います😣最初は話してみないと分からない事もあるので話してみて自分が楽しいなとか楽だなぁとか思う人とだけ関わる方が楽ですよ🤣他は笑顔で挨拶しとけば大丈夫です!(笑)

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

子供抜きでも大人だけでそこまで仲良くなれる事もあるんですね🙄💕不妊治療の事も話せるなんてとても良い関係が築けてるんだなーとびっくりです!私自身も不妊治療の末に子供を授かったのですが、友達はもちろん、自分の両親にすら治療の事は相談できませんでした😂
    やっぱり気が合う・合わないはありますよね。子供が産まれてから外に出れるようになったら、近所で会う方と少しずつ話していけたらなぁと思います☺️✨気が合うママ友ができる事を願って…🙏笑

• 4月7日