※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

東京都内の専業主婦です。子供を保育園に入れるか、幼稚園まで待ってパートするか悩んでいます。経理事務のパートを考えていますが、早めに働くべきか焦っています。幼稚園でのパートは難しいでしょうか?休職する場合、区役所かハローワークに行けばいいでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?子供との時間も大切です。

東京都内です。
現在専業主婦ですが、働いて子供を保育園に入れようか、それとも幼稚園まで待って幼稚園行くようになったらパートするか、で悩んでます。子供は現在1歳半です。

理由としては、自分の欲しいと思ったものは好きに買いたい、貯金していきたい、子供にお友達を作ってあげたい。ということです。

もともと経理事務をしていて、いずれはパートで事務できればと思ってましたが、一から休職しないといけないので、早めに働いたほうがいいのかと焦ってきました。
幼稚園は預かりあるところに行かせようかと思っていました。
また、年少よりはやめに入園できるところがいいなと思っています。
幼稚園でパートはなかなか難しいでしょうか?

またいまから休職するとすれば、区役所かハローワーク、どちらに行けばいいのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?
子供との時間は大切だし、一緒にいてあげたいのですが、、。

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士の専業主婦です。
預かり保育のある幼稚園だと、正社員のママさんも沢山いましたよ( ¨̮ )ただ園の行事があったり、台風、雪などで休園になると、預かりはないので、休みやすい環境がないと少し大変かもしれません。パートのママさんもいます。これも上と同じ感じですかね。

求職活動するのであれば、保育園には入れれば直ぐにでもという感じでしょうか?それであれば、まず役所で保育園の入園希望を求職で出さなくてはいけないと思います。また、求職活動の証明をハローワークでも出してもらう事になるので、ほぼ同時並行で始めた方が良いかなと思いますよ。
面接も保育園が決まってないとしてくれない所も多いですが…

はじめてのママリ🔰

私も孤独、お金が欲しいことから2歳半で保育園に入れて今年度から幼稚園です。
最初は思ったより早く預ける事、離してしまう事にすごく抵抗がありました。
東京都内でも市区町村で保育園に入れる基準が違います。
私が住んでいる自治体は入れてから3ヶ月以内に入職、週20時間以上働くことが条件です。
激戦区は1ヶ月以内に入職、週30時間以上と言うところあります。
どのような条件か確認が必要です。
私はパートで仕事してますが幼稚園にはパートで仕事している人も多くいます。
8時から18時まで預けることができるので助かりますが、お弁当率がとても高いです。
保育園に比べると親の負担は多く預かりがない日も多いです。
休みやすい環境ならいいと思いますが仕事をやりたい気持ちの方が強ければ保育園の方が良いです。
幼稚園に良いところは課外保育が充実しているので習い事をやらせなくても園でやってくれることです。でも、習い事を何をしているかわかるので親としては焦ります。