※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちよんいち
お仕事

保育園に預けて職場復帰し、収入が減ることに不安を感じています。仕事のモチベーションを上げる方法を知りたいです。

4月から保育園に預け、5月より職場復帰します。
現在育休手当が月10万程。
会社の方針で全社員基本給が下げられたため、
時短復帰し1日6時間の勤務で、額面で14万程になります。
手取りにして11万というところでしょうか。
そこから保育料が46,000円。
手元に残るお金が、育休手当より遥かに少ないです。
それなのに、今よりもバタバタと忙しい毎日になる…。

私自身仕事が好きなわけでもないので、
こんなことなら保育園に預けず、育休を延長すればよかった。
と後悔しており、5月からの仕事がとても憂鬱です。

私と同じような状況の方
どのように仕事のモチベーションをあげられていますか?

コメント

すー

私も昨年保育料の高さにびっくりしましま💦早生まれなのと保育園入ったタイミングで育休入る前のガッツリ働いてる時で計算されていたので9月からは保育料下がると思います💡

• はちよんいち

はちよんいち

ご回答ありがとうございます!
    保育料がいつの給料で計算されるのかあまり分からず、ずっとこのままかと思っていました…。9月からの保育料を楽しみにしておきます♪笑

• 4月7日
  • すー

すー

お住まいによって違うかもしれないですがうちがまさに8月まで同じくらいの金額で9月からは3万切るくらいになりました。最初は熱出たり色々大変だと思いますが、1年終わる頃には友達らしきものも出来上がってきていて行かせて良かったかなと思ってます🍀

• 4月7日
  • はちよんいち

はちよんいち

そんなに変わるんですね!!
    生まれてから今まで熱出したことないので、保育園の洗礼に怯えています…(笑)
    仕事が始まると本当に大変だと思いますが、子どもにとってはすごく良い経験になりますよね☺

• 4月7日
ママリ

うちも9月からめっちゃ保育料さがりました!6万近く払ってたのが今は3万2千円くらいです😊

• はちよんいち

はちよんいち

ご回答ありがとうございます!
    6万…😯!半分ぐらいにはなるイメージですね!そう思うと少し気持ちが楽になりました!

• 4月7日