※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨身🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの昼寝について悩んでいます。昼寝が短く、夜は興奮気味になることがあるそうです。抱っこでしか寝れないため、抱っこ紐を使っています。生活リズムを整えたいが難しい状況です。改善策やアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の生活リズム、昼寝について質問です。
悩みとしては、
・昼寝の時間が30分切る位短い
・起きても寝足りないのか、すぐにグズる(眠い素振りをする)
・日中の睡眠が少ないと夜興奮気味になる
→昼寝の睡眠時間が延びてほしい

起床、お風呂、就寝の時間は決まってます
抱っこでしか寝れないのですが、体重が重くなってきたので抱っこ紐使って寝かしてます
寝てから5.10分程たったらベットにおろしてます。
最近は朝も早起きになってきました…

皆さんで似た状況から改善された方、どんなことをしたのか、気をつけたこと、等アドバイスをください
また、生活リズムを整えたいとも思っているのですが、寝る時間がバラバラで整えられません
授乳リズムも寝る時間がバラバラなので、ずれやすいです
こちらもどんなリズムの整え方したのか教えて下さい
主人は帰りが遅いので、ほぼワンオペです。

コメント

RRmama

今は30分くらいで起きるのが多いと思います!
つかまり立ちしたりハイハイなどするようになると急に何時間も寝るようになりますよ☺️

抱っこでねんねだと尚更眠りが浅くなった時に。あれ?抱っこされてない?と気づき起きやすいので、自分で横になった状態から寝れるようになるとよく寝てくれると思います😊

• 梨身🔰

梨身🔰

返信ありがとうございます!
    生後5ヶ月で昼寝3回位になるって聞いてたので…
    あまり寝なくていいのかな、とも思ったんですがやはり眠そうで😅
    セルフねんねしてほしいけど、なかなかうまくいかないですね
    成長するのを待つしかないんでしょうか…😓

• 4月8日
M

うちは4ヶ月の頃から泣いたらおっぱいはやめました。
時間を決めてあげることで生活リズムが整ったかなと思います。
朝寝と夕寝は上の子の保育園の送迎中にするので抱っこ紐なのですが、昼寝は素手抱っこで寝かして、そのまま腕枕で添い寝。
あとから腕を抜く、みたいな感じでしてます。
隣りで寝ると安心するのか、2,3時間寝てます。
家事をするのは諦めて、私も隣りでゴロゴロしてます(笑)

• 梨身🔰

梨身🔰

返信ありがとうございます!
    授乳時間は2時間半から3時間程空けるようにしてるんですが、寝る時間がバラバラなので、ズレがちという感じです…💦

腕枕ですか
    ベビーベットで寝かせてるんですが、昼寝の時私と同じベットで試してみます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

つい最近までお昼寝30分で起きてしまっていました!
朝寝、夕寝はそのうち無くなるので30分のままでいいかなあと思っています!

今はお昼寝添い寝で30分で起きそうになった時にトントンさせて起きないように寝かせています!
これをはじめてから2時間〜2時間半寝てくれるようになりました!
たまに30分で起きるのでその時は30分のねんねを4.5回繰り返しています!

あとはお昼寝前にうつ伏せで遊ばせたり寝返りがまだなので練習したりしてたくさん遊ばせて疲れさせてから寝かせるようにしています!