※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

年子の子育ては大変ですが、下の子が動くようになり、1年後には2人で遊べるようになるでしょうか?

年子をお持ちの方いつ頃から楽になりますか?
自業自得ですが、こんなに大変とは思いませんでした。上がまだ7ヶ月くらいに妊娠したので、動き回って悪戯したりイヤイヤする子の大変さを理解していませんでした。
上の子もまだ色々理解できてないところがあるから、下の子におもちゃを落としちゃうかもとかが怖くて2人きりにしておかないし…
まだ下の子が動かないし軽いし抱っこで生活できてますが、あと一年したらと思うと恐ろしいです😨
2人で遊んでくれるようになるのはいつなのでしょうか?

コメント

マヨ

うちは1歳5ヶ月差ですが、
下の子が10ヶ月くらいの時から2人でハイハイで追いかけっこしたりするようになりました。
それまでは上の子は下の子に対する興味は皆無でした。
でも今は下の子が上の子のおもちゃを取るとガン切れしてます😂
下の子が2歳になる頃には2人で仲良く遊べるかなぁとは思ってます笑
そろそろ下の子の抱っこがキツイので公園などはしんどくなって来てよく支援センターに行ってます。

み

上2人が一歳一ヶ月差の年子です!事情があり長女が4歳、長男が3歳の時に長男とは離れ離れで暮らしている為上4歳と下3歳までしか分かりませんがとにかく喧嘩が激しかったです😅もう一日中2人で喧嘩してて喧嘩する癖に遊んでまた喧嘩。の繰り返しで私も毎日発狂してました😩うちは上の子が優しいのでいつも面倒見てくれたり遊んでくれてましたが下の子が強いので少し気に食わないと上の子を噛んだり髪の毛引っ張ったりでした😅ビビらせるようなことは言いたくないですが本当に発狂でした😂頭おかしいくらい叫んでました😂下の子が一歳くらいになったら2人で遊べだすんじゃないかなと思います☺️うちも下がまだ動けない時は踏まれたりなんたりでした😫

ジャンジャン🐻

一歳二ヶ月差です。
下の子が座れるようになるとけっこう一緒に遊んでましたよ🤣
おもちゃ落としたりは、目を離す時はベビーベッド使ったりしてたので、逆に動かない時の方が私は安心でした😅
遊ぶようになったらなったで喧嘩は年々激しくなりますが、なんだかんだ仲良いです🤣

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

下2人年子でしたが、その月齢の時はそこまで大変じゃなかったです。
2人同時にイヤイヤ期が始まったのでその時はマジで捨てたいくらい大変でした😭
でも、基本仲良く遊んでくれるし、楽です🙌うちは長男1人育児の時が一番大変でした😭

うちは最近やっと遊び相手になるようになってきたみたいで仲良く遊んでくれる事も多いです!
ただ喧嘩も多いし
毎日うるさくて
外に連れて行くのも大変です😂
遊ぶ時は一緒に仲良く遊んでくれますが、その分悪い事も一緒にします!😩笑

私は赤ちゃんの時の方が負担が少なかったかなと感じます😱💦

うみうみ*4kidsmämä

うちは10ヶ月違いですが、弟が10ヶ月頃から一緒に遊んでます😊
今となっては良き遊び相手であり良きライバルです笑

チョッピー

基本大きな公園でないと危ないので、いつも車で移動、トイレとか何かあったら一人車に置いていけるように、として二人で遊んでますが、今も目が離せないです😂
遊んでいたのが髪の毛をむしり取り歯跡の残るケンカにすぐ発展します💦

はじめてのママリ🔰

1歳半差ですがここ1ヶ月くらいで一緒に遊ぶようになりました☺️普段は別々の保育園に通ってますが、自宅にいる時はおもちゃの取り合いしたり一緒に滑り台登ろうとしたり遊んでます🙆‍♀️上がイヤイヤ期真っ盛りで大変ですが😂

ゆき

1歳7ヶ月差、2人自宅でみてます。たぶん今が1番大変です。娘は息子がねんねだった時は割とよしよしして優しかったんですが、最近息子がかなり自由に動けるようになって自己主張し始めたせいか喧嘩ばかりです😅しかも2人共容赦ないので目が離せません。家にいると白目剥いて発狂しそうになる事がよくあるので、出来る限り子育て広場に外出してます💦
私が住んでるところは幼稚園でも4年保育が主流なので、娘は来週から幼稚園です。そしたら少し楽になるかなと思ってます😊

ビッグマム

うちは4人歳だけ年子なんですが小さいうちはそんなにで大きくなると喧嘩が増えてそれのほうが大変でした😂
今ももう上3人はまあまあ大きくなりましがイヤイヤと喧嘩がたえないので今がある意味大変かもですね😅

がんも(*´-`)🔰

うちも1歳5ヶ月差なんですが、
いつ頃からだったかな…

最初の頃はあんまり干渉せず、
手繋いでみたり、上の子は
好きな車で自由に遊んでたりしてました🐹
下の子の授乳が終わったくらい
1歳1ヶ月頃からだいぶ楽になり
結構歩くようになった今では
だいぶ楽に感じます🐱🎵
最近はキャッキャッ仲良く
一緒に遊んだり追いかけっこしたり