※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限が必要ですが、自炊が難しい状況。病院での食事指導に不安があります。手料理で管理している方、食事内容を教えてください。

昨日妊娠糖尿病と診断されました。初産で専業主婦です。
食事制限で管理していくとのことですが、妊娠してから体調を崩しやすくなかなか自分で料理することができていません。
平日旦那は仕事なので、スーパーやコンビニで食べられそうなお弁当やパン、お菓子などを買ってきてもらっていました。
来週、また病院を受診するのでその際に食事指導があるのですが、今からとても不安です…。

妊娠糖尿病になられた方、毎食手料理で食事制限されていますか?
どのような食事で管理されているのか教えていただければ幸いです。

コメント

ママ

私は糖尿じゃなくて高血圧だから無塩調理してます。

糖尿なら管理栄養食の宅配弁当とか色々な企業がやってますよ〜😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、糖尿向けの宅配があるのは初めて知りました😳
    検討したいと思います。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月7日
るう

私は里帰り先の病院に転院した時に妊娠糖尿病になりました。そういうこともあり、朝と昼は自分で(親は仕事のため)、夜のみ作ってもらっていました。

食事療法を行っても改善しなかったですし何より妊娠糖尿病になったのが34w、お産まであまり時間もなかったので思い切ってインスリン注射をしました。

ママリさんはまだ18wですので、食事療法で様子見だと思いますがコンビニやパンや惣菜はあまりオススメしません。サラダなどなら良いと思いますが。せめて野菜スープだけ作るだけでも違うと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今までの食事はよくなかったんですね…。
    野菜スープくらいなら自分でも作れそうなので、頑張って管理していきたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病ではなかったですが、
糖尿病患者向けの宅食を取り扱ってるところがありますので、調べてみてはいかがでしょう??
作るのが難しければ、しばらくとってみるのもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら私の住んでいる地域でもそういった宅食がありそうで少し安心しました。
    検討してしてみます☺️
    回答ありがとうございます!

• 4月7日
咲や

妊娠糖尿病と診断されて、出産までガッツリインスリン打っていました😂
上の子もいるので、料理出来る範囲でやって、無理なら旦那が料理していました
私の場合は1日6回食で3食はおやつ
食前と食後2時間後の血糖値測定があったので、おやつは食後2時間後で次の食事の2時間前にしていました
食事のご飯なら60g、食パンなら6枚切りの半分
おやつは炭水化物(糖質)15g前後でロールパン1個とかローソンのプレミアムロールケーキ1個とか食べていました
コンビニとかだと商品に炭水化物は必ず書いてあるので、それを見ながら選んでいましたね
炭水化物以外は特に制限なく、たんぱく質と野菜はしっかり取れと言われていました
ご飯は重ささえ計ってしまえば楽なので、家でご飯を炊くか、無理ならパンにして、他は気にせず食べると良いですよ😃
麺類、ピザは炭水化物の塊なので、それだけは気をつけて下さい😂
どうしてもピザ食べたい時はシャトレーゼの低糖質ピザ食べてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麺類、ピザは要注意なんですね…なんとなくつわりのときに食べやすかったのでしょっちゅう食べてしまっていました…😂
    しっかり食生活を見直したいと思います。

参考になりました。回答ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期に妊娠糖尿病と診断されて、食事療法のみ行っていました。

血糖値の上がり方がゆるやかだったので、病院の食事指導を受けて基本の食事は作っていました。
ただ、悪阻が長く診断された時もまだ吐いている&食べられる物が少ない、だったので薄味の野菜スープと小さい雑穀米のおにぎりばかりでした💦野菜スープは作り置き、おにぎりは一気に炊いておにぎり形にして冷凍していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも悪阻が重く、安定期に入りかなりマシにはなったのですが、たまに吐いてしまったり胃が小さくなってあまり食べれていません😅
    野菜スープとおにぎりの作り置きなら自分でも作れそうですし、旦那にもお願いできそうです!

参考になります。回答ありがとうございます😊

• 4月7日