※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キコ
妊活

体外受精失敗で恐怖感。次回への不安と立ち直り方について相談。

久しぶりに投稿します。1回目の体外受精を行って、今日失敗に終わったことがわかり、やっぱり1回では妊娠しないのだと痛感しました😢今回卵が4つしかできなくて、そのうち2個しか成熟していないことがわかって、2個とも受精したから子宮に戻したのだけれど、ダメでした。
また次も卵を育てて採卵から始めないといけなくて、またあの痛みを味わうのかと思うとなんだか恐怖に感じてしまって…。一時の痛みなんだと周りからは言われます。どうしたらこの恐怖に打ち勝つことができるでしょうか😞年齢も年齢なので妊娠できるのかもすごく気になるし😢
頑張るしかないのはわかってるんですけど、まだショックが大きくて立ち直れなくて…。すみません。ぐだぐだで😢ただ聞いていただきたかったんです。

コメント

あきン子

わたしも1回目の移植で失敗に終わりました。ただわたしの場合は卵がたくさん取れて凍結していたので2回目は凍結胚移植で陽性判定いただきました!
1回で妊娠する方が難しいと思います。
2回目3回目の妊娠率の方が高いと言う統計が出てるみたいなので諦めず頑張って欲しいです♡不妊で悩んでる皆さんに幸せが訪れますように…♡

• キコ

キコ

あきン子さん、採卵は麻酔なしでやりました。10個以上ないと麻酔しないらしくて…。次頑張るために今は好きなことしたいなと思います。ありがとうございました。

• 11月12日
やまやま

私も1回では妊娠しませんでしたし、体外受精であれ1回で妊娠できれば世の中赤ちゃん、ゴロゴロ居ると思います!
採卵は麻酔されないのですか?
お金はかかりますが、体の負担も減らしてみてくださいね(´Д` )
あと、年齢とお金もあるでしょうが、気持ちと体がついていってなかったら、1ヶ月くらいお酒やら買い物やらお出かけやらしてお休みしてもいいと思いますよ!
私も失敗に終わった時は、
マジか!ここまでしてできんのか!と思いお休みしました😩

• キコ

キコ

なぁちゃんさん、ありがとうございます。そうですね、好きなことを今はやりたいと思います。今は金欠中でヒーヒーいっていますが(笑)採卵時麻酔はしなくて、10個以上ないとやらないそうです。

• 11月12日
マリピ

私も1回目の体外受精、移植で陰性でした。判定日はショックすぎてたくさん泣きましたし、医師に質問する気力も残ってませんでした。凍結胚移植にはチャレンジできるのですが、排卵が起きず移植キャンセルになりそうです。不妊治療は思い通りにいかないことばかりで辛いですよね。この辛さを乗り越えて我が子を抱きたい!といつも思います。ちなみに陰性のあと3ヶ月は治療をやめてたくさん遊びました!笑
キコさんもいまは体をいたわってあげて、ゆっくりされてくださいね🍀

• キコ

キコ

マリピさん、ありがとうございます。本当ショックで、「そうですか…」としか先生に言えませんでした。私の子宮も歳をとってるから少し休ませてあげないとですよね。体をいたわりつつ頑張っていきます。マピリさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように。

• 11月12日
☆とみぃ☆

今回は本当に残念でしたね。
1回目だと期待も大きい分、落胆して先が不安になりますよね。私も1回目の移植、2回目の移植とダメで、キコさんと同じようにまた採卵からとなったときは心が折れそうになりました。

もちろん採卵の痛みだって小さいものじゃないですが、出産の壮絶な長時間にわたる痛みと同じように、乗り越えて赤ちゃんに会うためと思って奮起しました!
それより、少しでも質の高い卵子が取れるように、運動やサプリ、鍼灸など出来ることを2度目の採卵までに努めました。

今は陰性判定で落ち込まれて当然です。少し体を休めてあげてくださいね。また頑張ろうと思えたら、卵ちゃんのために出来ることをして過ごしてみてください✊⤴次こそ成功しますように😌

• キコ

キコ

☆とみぃ☆さん、ありがとうございます。次に向かって私も奮起してみます。やっぱり、赤ちゃんほしいですもん。今はとりあえず一時休戦で、好きなことをしたいと思います。暖かい言葉ありがとうございました😌

• 11月12日
しろ太

私は1回目の移植で陽性判定もらいましたが、胎嚢が大きくならず、胎芽も確認できないまま7wくらいで流産となりました。つい最近です。

不妊治療つらいですよね。子どもを持てないかもしれないっていう恐怖と劣等感などと闘いながらですもん😞
妊娠できるかもって希望と期待で1回目は頑張れるけど1度挫折しちゃうと、またダメだったらって思うと、立ち上がるのも時間がかかりますよね。
今の私もそうです。でも、しばらくするとやっぱり子どもが欲しい、諦められないって思えるはず。
その時にまた頑張れる気がします😊
今は体を労ってあげて下さい♡

すいません。自分で自分を励ます意味も込めて回答してしまいました💦
一緒に頑張らせて下さい😊

• キコ

キコ

しろ太さん、ありがとうございます😌⤵私は今回はじめて顕微授精をしたんですけど、やっぱり妊娠を期待しちゃうんですよね。1回ではできないことは看護師さんにも、先生にも言われてはいたんですけど…。今回ダメで、やっぱりなぁ…って、私は子供を授かれないんじゃないかってすごく不安に思って。子供が作れなくて夫にも申し訳なくて別れた方がいいんじゃないかって考えたこともあります。
    でも二人で頑張ろうっていってくれてるので頑張れてる感じです。今は体を休めて、再度卵を育てて頑張ってみます。しろ太さんも頑張って下さい。しろ太さんに可愛い赤ちゃんが授かれますように…😌
    長々とすみません。

• 11月13日