※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育での不満があります。待たされたり、連絡帳が空白、指定物未使用など。他の方は気にならないのでしょうか。

保育園についての愚痴?なんですが、
私の気にしすぎですかね?(笑)

今日から慣らし保育(2時間)が始まりました。
私自身保育士だからなのかさっそく気になってしまう事がいくつかあって、、
①9:00〜だったので8:50頃着いて中に入ろうとすると
9:00まで待ってくださいと外で待たされた。(開園自体は7:00です)
②連絡帳が無記入で返却された(子どもの様子や排便の有無等)
③指定された持ち物が未使用でカバンに入りっぱなしだった
→使わなかったならそのままロッカーで保管か、
今日は使わなかったのでそのままお返しします等の声かけが欲しかった

別に娘が楽しんで帰ってきてくれればそれでいいんですが、、、
みなさんそこまで気にならないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①時間が決まっているのでしょうがないかなと思います
②お昼寝の時に書くのでしょうがないかなと思いますが、今日は記入できていませんと一言あると良いかなぁ…
③同じく未使用だったのでそのままお返ししますと言われましたが、一言あったので良かったなと思いました。エプロンと手口拭きだったので、おやつを食べなかったのかとか思ってしまうより必要ない食べ物だったからかと分かる方が色々心配しなくて済むので

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時間は10分前なら許容範囲かなあと思ってましたが少し早すぎましたかね🙄🙄
    全てにおいて一言声かけあったらなーとモヤモヤしてしまいましたが
    皆さんのご意見聞いて細かく考えすぎだったなと思いました😂
    コメントありがとうございます😊

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8:50頃までに元々居た子たちが登園するので一番バタバタするから早めに来るのはやめてくださいと言われました💦なので早めに着いたら車で待ってから(教室の前で待つのは何となく嫌なので)行くようにしていました。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    声かけあると助かりますね😭😭
    今日で色々分かったので明日からは9時前には行かないようにします(^_^)!

    • 4月7日
はじめてのママリ

うちの子の園も大体そんなかんじです!!
①は特に言われたことはない(私が早めに行くのは迷惑かなと思い行かないからかもしれないです)ですが②は今下の子が3時間保育で短いからか様子や排便の記載ありません!!
③はお洋服なら置いててくれましたが、エプロンなんかは使わない分はそのままはいってました!
なので普通なのかなーと思ってましたが、なにせ私はこの園しか知らないので...
質問者様の勤務されてる園がすごく対応いいんだろうなとは思いました❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさんのご意見聞いて細かく考えすぎてたなと反省しました😅
    もう少し柔軟に考えていきます😊
    コメントありがとうございました😊

    • 4月7日
ママリ

私は気にならないですね😅
9時からって決まってたなら早めに行っても、入れたらラッキーだし待ってって言われたなら素直に待ちます。
園での様子は知りたいですけど、初日で2時間だけなら無記入でも仕方ないのかなって思います。家でる直前にトイレ済ませたなら、園ではトイレ行かないかもしれないし。
持ち物使わなかったのなら、使わなかったんだなって思って深く考えません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたし考えすぎですね😭
    10分前なら許容範囲かと思ってましたが、、
    深く考えすぎないようにします😂
    コメントありがとうございます😊

    • 4月7日
ママ

1、9時登園なので仕方ないかと思います

2、大体ノートとかって園児が昼寝とかの間に書かれてると思うので、慣らし保育で短時間の場合は未記入の方が多いと思います。書く暇ないかと。

3、ロッカー保管と言われていての持参で中に入ってたらもやもやします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その園の都合ややり方がありますもんね💦
    もう少し柔軟に考えていきます!!
    コメントありがとうございます😊

    • 4月7日
ままーり

うちも今日連絡帳に何も書いてなくて、あれってなりました😅
でも慣らし保育中じゃ時間短すぎて書けないですかね💦
見ましたってことでハンコくらい欲しかったですが、しょうがないですかね😂

息子の通う園は登園時間10分前でも中に入れました。時間厳守な園なのかなって思いました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕方ないですよね😭
    きっと時間短くてバタバタですもんね😭😭
    連絡帳の件も時間の件も声かけしてくれれば良かったなーと思ってましたが、
    せっかく娘は楽しんで帰ってきたので考えすぎないようにします😊
    コメントありがとうございます😊

    • 4月7日
( ´ー`)

新年度 始まったばかりで バタバタしているところもあるかもですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー💦
    あんまり気にしすぎないようにします😂
    コメントありがとうございます😊

    • 4月7日
ママリ

慣らし保育ならそんなものかなーと思います🤔
何かを書くほど保育園にいないような…

時間は認可園なら市の規定で1秒でも早い場合は入れないとかありますよ!1秒でも早くていいなら、10分でも、30分でもいいじゃん、となってしまうので時間は普通はきっかりだと思います!