※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

保育園に一歳から行かせるのは可哀想?社交性や成長に良いと思うけど、社会的にはどうなのか不安。復帰前で落ち込んでいる。ポジティブな言葉をください。

保育園一歳から行かせるのって可哀想ですか?
実父に冗談混じりに親が貧乏なせいで一歳から保育園って可哀想って言われました🤦‍♀️
上の子を見ている限り、私は社交性も身につくし伸び伸びしていて良いなと思うんですが社会的にみるとやっぱり保育園は可哀想な場所なのでしょうか…🥺?
これから復帰なのになんか落ち込んでしまって…ポジティブな言葉ください。。

コメント

ダンボ

0歳から行かせてますが!!!
大きくなってもその頃の記憶なんてないから気にしない〜気にしない〜!!!

はじめてのママリ🔰

保育士です。
入園して、お母さんと離れて新しい環境に入るには小さければ小さい方がいいです!すぐ対応します。
2歳、3歳になってくるとわかることが多いので、なかなか慣れず、結局お子さんもお母さんもしんどくなります。
絶対早い方がいいです😊

はじめてのママリ🔰

今の時代、一歳からの子普通にいますよ!
ウチも一歳から入れましたが、子供は楽しそうに過ごしていました(泣く子ももちろんいますが)。

時々朝別れる時に泣かれて可哀想な事してるのかなと自己嫌悪になる事もありましたが、今年長になる娘はずっと保育園が大好きだし社交性も身に付いたと思うので後悔していません。

ママリ

うちは上の子を自宅保育してましたが、正直保育園行かせてあげたほうが良かったのかなと思ってます💦
言葉も遅いし、コロナ禍で引きこもってしまい、経験の少なさを感じます。。

素敵な先生やお友達と出会えていろんな経験ができるのは素晴らしいことだと思いますよ!!

ただ、うちの義母もですが、3歳までは家庭保育が良い!という3歳児神話を未だに信じている人もいます😅

今は子どもが親以外にも信頼できる大人と出会えることは子どもにとってプラスになると言われてます💡

どちらにせよ、育てている親が決めれば良いことなので、古い考えだなーとスルーしておきましょう👍

はじめてのママリ🔰

うちは長男が8ヶ月〜次男が6ヶ月〜保育園通わせてます!ずっと一緒は正直しんどいです😅働いて稼いで生活の足しになる方が断然良い!それに子供達も小さいうちから通ってると色々成長早かったですし、親の私も連れて行くのが楽しかったです💕それに2人とまで人見知りゼロ、誰にでも近寄って行きます😂長男に関してはどこに行ってもお友達つくります💕笑

あんず

可哀想ワードの呪いありますよね😓
幼稚園に行かせる予定の人は、え?今どき幼稚園なの?3歳までママとばっかりなんて可哀想!と言われたそうです💦
何を選んでも自分と価値観や状況が違う人はいます。
身内であれば更に気落ちするかもしれませんが…大丈夫です!
全く可哀想な選択なんかじゃないです😊

きらら

可哀想なんて思ったことないです。
キャリアは積んで行った方が生涯年収上がるから長い目でみると貧乏じゃないですよ🤣

私はお金に余裕があったとしても仕事は中断したくないので、保育園を選ぶと思います☺️

ふたごママ

我が家はみんな0歳入園ですよ😂
色々わかるようになる前から保育園に行くのが当たり前になっているので、保育園行きたくないって言ったことは一度もないです😊✨
貧乏なんじゃなくて、子供に余裕のある生活させたいから働くんだけどーって言っちゃいましょ😆

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子1歳からでしたよ〜😊
全然大丈夫ですよ!!

1歳で入園してみんなに可愛がられお世話してもらうところから始まり、いつしか逆の立場になっていき、卒園の頃には本当に思い出いっぱいでした🥰

育休中なので、下の子も1歳で保育園の予定です!

mama☺︎

みなさん🥹ありがとうございます🥺🥺

うるうるしながら読み、元気が出ました!
きっと数年後には保育園大好きになってると期待して保育園楽しんでほしいと思います!
ありがとうございました!