※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

赤ちゃんサークル参加について悩んでいます。娘は首が座らず、一緒に遊ぶのが難しいです。他の子供たちの刺激になるでしょうか?

赤ちゃんサークルに参加するか悩んでいます🤔

公民館で月2回ベビーマッサージをしたり、遊んだり、ママ同士の交流をするサークルが開催されています!公民館を利用するので費用もほとんどかかりません✨

参加されているお子さんは半年以降で、1歳すぎた歩き回れるお子さんも多いです!

参加する月齢は何ヶ月からでもOKとのことですが、娘はまだ首も座らず一緒に遊ぶというのは難しいです💦

周りのお子さんがワイワイと遊ぶ様子を見るだけでも、子どもにとっては刺激になったりするでしょうか??

コメント

ママリ

刺激になると思いますよ!
お母さん同士で話ができていい情報をゲットできたりもするし、気分転換にもなっていいと思います。
ただ、まだ小さいので感染症対策とか、できることはしてから行きたいなあと思います。

• ねむねむ

ねむねむ

低月齢ですし感染症対策は確かにより気を配らないといけませんよね!

• 4月7日
あんず

私はまだ早いかな?と思います💦
そのサークルは4月からじゃないとダメなんでしょうか?
せめて4ヶ月頃から…できれば半年以降の方が母子共に楽しめるのかな?と。。
1番心配なのは菌の面です💦
まだまだ熱だけでも入院になるような月齢なのでちょっと心配かなぁと💦
私は上の子が4ヶ月の頃に市が主催する3〜4ヶ月の子ばかりを集めたイベントに参加したんですが、小児科の先生には普通こんな小さい子連れてそんなリスクのある集まり行かないけどねと言われました💦(コロナ前です)
あと、私が参加したことあるサークルで主催の方が、「まだ3ヶ月で何もできない赤ちゃん連れてきた人がいてビックリした」みたいな話をしていたので(そんなこと言うなら月齢制限すれば良いのにとは思いましたが😅)主催側と母親側の認識って結構違うんだなとも思いました💦
もちろん私が出会った人がたまたまそうゆう考えだっただけかもしれませんが。。

せっかく暖かい時期だししばらくは外気浴やお散歩で体を強くして、サークルなどの参加はあと数ヶ月様子みられても良いのかな?と思います😣
でもサークルやイベント自体は私は自分の気分転換になったので参加される事は凄く良いと思います😊

• ねむねむ

ねむねむ

経験談からアドバイスいただきありがとうございます!
    焦っていたので、的確にアドバイスいただき大変勉強になひました!
    予防接種もこれからですし、あまり焦らずに検討しようと思います😊

• 4月7日