※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが右に向きグセがあり、抱っこしても右を向くことが多いです。目をじっと見ないことや、反り返りもあるため落ち着かず、無理に目を合わせると嫌がることもあります。そのような状況で心配している方もいますか?

向きぐせがあるお子さん、抱っこしてる時もそっちを向いてますか??

生後1ヶ月なんですが、
右に向きグセがあり抱っこしても右を向いてる事が多いです。なので抱っこしても外側を向いてます😭

あと、この時期目をじっと見ないなーって心配してて、その後気にならなくなった方もいますか??
向きぐせもあり基本右上を向いていて、そちらに合わせにいけば合うんですが、じーっと見ることは少ない気がします。追視はします。
そして抱っこしてると見ることもありますが、キョロキョロしてたり逸らしたりすることも多い気がします💦

力が強く反り返りもあるので抱っこしていても何だか落ち着かないし、無理に目を合わせようとすると嫌みたいです😭抱っこしないと泣くけど抱っこしたらしたでバタバタする感じです。

コメント

ママ

うちの末っ子がその時期向き癖が強くて日中は癖が強い方とは反対から呼びかけたり、反対にメリーをつけたり、とにかく逆側から刺激を与えてました!
後は背中にタオルを筒状に丸めたものを敷き込んで向き癖のある方を向けないように矯正したりもしました!
添い乳もしていたので反対側からするようになって2〜3ヶ月で向き癖は改善されましたよ😊
生後1ヶ月ならまだあまりじーっと見るとかは気にしなくていいと思います。
追視するなら多少は見えてるでしょうし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    追視するのに目を見ないのは何でだろう??と気になってました😭
    向きぐせ矯正やってみます!

• 4月7日
  • ママ

ママ

追視は対象物が動いてるからまだ気づけるのかな?って思います🤔
    あとは助産師のひさこさん(YouTubeやってる方)が言ってましたがママからじーっと見られると目を逸らしたりする赤ちゃん多いって言ってましたよ!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    抱っこもバタバタ落ち着かないし、色々勘ぐってしまってました😭ありがとうございます!

• 4月7日

うちも右向きの癖があり抱っこしてもそうでしたよー!助産師さんに言われて2ヶ月ごろから首座り体操を始めましたがやはり右ばかりで!左を向けるとグラグラしていてきっと向き癖のせいで筋肉のつき方がそうなってしまったのかなと💦なので頭にタオルを丸めて置いて直しました!!頭も右側が平らになってしまったので頑張りました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    抱っこしても右向きだったんですね!
    首が座れば改善されるんですかね??頑張ってみます!

• 4月7日

退会ユーザー

根気強くタオルを置き続けてたら自分から左向いて寝られるようになりましたよ😊うまく向いてくれるといいですね!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

担当医の先生曰くお母さんのお腹の中の体勢の癖で、生まれた時に右に向き癖のあるベビーは多いみたいです!
うちは珍しく左向きでしたがやっぱり抱っこの時もずっと左向きでした😅
右から呼びかけたり、寝入ったら首を反対に向かせたりしていましたが3ヶ月頃にはしっかり後頭部が歪んでしまってました💦笑
ただ首がすわって自力で動かせるようになってからは右も向くようになりましたよ!☺️
そして2歳の今では後頭部の歪みも全然分からなくなって周りから丸くて綺麗な頭だと言って貰えてます!

うちはその頃は抱っこの距離のように近くで見つめると顔を見ずに壁とか空とか見てましたが、それも今は叱られている時に反抗心で逸らすだけになりました😂