※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で初めての食材を食べたが、アレルギーチェックせず。保育園から提供されたパイナップルが家庭では食べていないものだと気付く。保育園にアレルギーチェック表がないため、深刻に考えるべきか悩んでいる。

慣らし保育中、家庭でアレルギーチェックせず、初めての食材を給食で食べてきたお子さんいますか?💦
献立はいただきましたが、具体的になんの食材が入っているのかわからず、私もあまり意識していなかったので、昨日何食べたのかなと見たら、パイナップルと記載がありました💦
調べてみたら、保育園では家庭で食べてないものを提供してはいけないんですね😳
保育園からアレルギーチェック表などはいただいていません
保育園に聞いてみますが、そこまで深刻に考えるほどではないでしょうか?😫
初めての保育園なので、温度感がよくわからず💦

コメント

イリス

保育園では食べたことない食材はあげないと思います。

普通は入園時に使う食材一覧とかもらって、アレルギーチェック済みのものしかあげません。
うちは一覧を連絡帳に貼っています。

保育園が忘れているのか、年齢な高いから(何歳ですか❓過去の投稿からして1歳半くらい❓)なのか…。1歳半はまだ幼いですが。

パイナップルはアレルギー出やすいものですし、早めに保育園に確認したほうがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱりあげないものなんですね😫💦
    一歳二カ月です!
    今日お迎えの時にちゃんと確認してみます!

• 4月7日

普通は一通り食材試すように言われるはずです、、

アレルギーって怖いので、深刻に考えていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺💦
    私が聞き漏れていたのか、献立渡された時に確認しておけばよかったです😫💦
    今日確認します!

• 4月7日
Yu-chi

絶対聞いたほうがいいです!万が一アナフィラキシー起こしたらすぐに対応していただけないと思うので😭
保育園では事前に食べさせてきてください。のチェック表いただきましたよ!
下の子は2つの園を経験しましたがどちらもです。
調味料までチェックがあります。
またアレルギー持ちなので必ず親、調理師、クラス担任、園長で見落としがないよう給食、おやつ表にチェックします。また万が一に備えておくすりを預けています。
チェック表は1歳半まででしたが1才児クラスならあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェック表もらえる場合が多いんですね💦
    アレルギーだと万一に備えないといけないですもんね😨
    一歳児クラスなので確認してみます!

• 4月7日
はな

入園の時にアレルギーの有無と下の子は0歳児で入園したのでご飯の硬さとか形態とかは確認されました。あと調味料とかも1歳になる頃大人用に切り替えていいかとかその都度確認されました。ただ上の子は1歳過ぎて入園したので食べたことないものもあったので献立見て事前に食べさせた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もアレルギーの有無の確認とアレルギーがあれば診断書の提出が必要でした!
    献立見てわかるものは事前に食べさせていた感じなんですね🥺
    うちの保育園もそんな感じなのかもしれません💦

• 4月7日
  • はな

はな

主なアレルギーは事前にチェックできますがメジャーじゃないやつもあるのでこっちも事前に確認したほうがいいのかなと思います。たぶん言われないとは思いますが献立表見てないんですか?と思われても仕方ないし、それでアレルギー起こしても保育園だけの責任ではないと思うので。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したら、給食室に確認してくださるとのことでした😫💓

• 4月7日
メル

うちの園も、食材チェックリストとかなくて💦私も、いいのか?ってなってます。。。
献立名に書かれてるもので食べたことないものは事前に試すようにしてますが(例えば、きゅうりとハムのサラダ→ハムまだ食べてない。とかなら試してます)、名前にないもので試せてないものあるかもしれません😅(特に調味料とかは、、、)
最初に頂いたのは、除去食にするかどうかの確認の手紙だけでした。(卵や、牛乳、小麦粉、魚)等はクリアしてたので、除去食にはしていませんが、もちろん一歳なりたてなので一歳からの食材で試せてないものはまだまだあります。
不安ですよね💦
今のところアレルギー体質ではなさそうだから、そこまで怯えてはないですが、、、
一般的な対応じゃないなーとは思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園と同じですね🥺アレルギーの有無みたいなのだけでした!
    食材チェックリストがある保育園とない保育園あるんですね😫💦
    私も献立からわかるものは家で食べさせてみます😖💦

• 4月7日
  • メル

メル

1ヶ月分確認して、食べてないやつ書き出して、その週に間に合うように、毎週土曜日の午前に1品ずつ試す!ってしてます😅

チェックリストあるほうが安心ですよねー😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したら、給食室に確認してくださるとのことでした🥺💕
    やっぱり土曜の午前になっちゃいますよね💦

• 4月7日
S

うちの子の園もチェックリストなかったです💡
去年1歳0ヶ月入園で追われるの覚悟してたんですが…

献立表に一応食材名まで記載されてるので、さーっとみて気になるのあればそれまでに家で試そうとか思ってましたが…
絹さやとか切り干し大根とか油揚げとか…まぁ、枝豆OKだし、大根も食べてるし、大豆製品OKだし…みたいな感じで
結局去年1年間家であえて試したものなかったです😅
給食にこだわりのある園なので、メニューも優しい(?)感じではありましたが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックリストあるところとないところがあるんですね😌
    加工品?料理?まで試すとキリがないですよね💦原材料大丈夫なら大丈夫かなーと思いつつ、難しいですよね🌀

• 4月7日
あおひな

上の子の通ってるこども園、私が働いてる保育園、両方とも食材一覧表が渡され、食べたことのある食品に○をつけてもらってそれしか出さないです。
説明会で新入園児全員に渡して、入園式で園に提出してます。
アレルギー、本当に恐いので園への確認は必須ですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックリスト的なものがあると安心ですよね🥺💦
    確認したら、給食室に確認してくれるとのことでした🥺

• 4月7日