※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠報告後、退職を勧められたが、労基法で配慮が必要と知り、労基に相談したい。

先日職場に妊娠を報告したのですが、泣き寝入りするしかないでしょうか?
パチンコ店のホールスタッフとして3年務めています。

立ち仕事、重たいものを持つこともあり早めに妊娠報告をしました。
その返答が、店としては業務は選べないのでキツいと思ったら退職してください。制服も規定のもの以外は禁止なので実費であってもお腹にゆとりのあるワンピースなどは不可との事です。
今の制服が着れなくなったら退職してくださいと言われました。

自分としては辞めるつもりがなかったので、悲しくて仕方ありません。
これは労基に訴えても意味無いでしょうか?
少し調べたら労働基準法で、妊婦に軽い仕事をふらないといけないなどの配慮が載っていたのですが…。

同じ経験された方など、ご意見お願い致します🙇‍♀️

コメント

おかゆ

最終的に退職以外の選択肢がないのはあり得ませんね🤯
いつの時代でしょうか。

軽く調べてみましたが、妊婦はいろんな法律に守られているとのことです。

労基に訴えれば職場に指導が入る気がしますね。
弁護士立てて訴えても良いくらい不当な扱いだと言えそうです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    本当に悔しくて仕方ありません…。
    弁護士雇うお金もありませんが、相談出来る場所にしてみようかなと考えています🥲
    退職しか選択肢がないのは酷いですよね…。

• 4月7日
  • おかゆ

おかゆ

最大限配慮してくれた上でどうしても続けられないような職種ならまだしも、明らかに最初から「妊婦は面倒くさいから辞めてくれ」感が強く、これは訴えられても仕方ないのでは?とさえ思ってしまいますね。

軽めの作業や事務系の業務もあるのでしょうか?
    経営うんぬんも大変かとは思いますが、制服の件などはもっと考慮してくれて良いはずですよね。

産休まで何とか居座って、産休・育休を最大まで取ってから退職でも良いのかな〜とは思いますが小さい子どもがいると再就職も大変ですよね。。

何とか打開案があることを願います🥺

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

軽めの作業となるとカウンターぐらいかなと思います😭
    検討すらしてくれなかったので、何一つ考えてくれなかった事がショックです…

変わるかわかりませんが、労基に相談してみます…

• 4月7日
はむ

すみません。雇う側の者です。このコロナ禍でパチンコ店も経営が不安定になっています。その中で仕事ができない妊婦を雇い続け、給料を変わらず払い続けるのはかなりきついですよ。会社側も慈善事業ではないので、、。今は法律が労働者をかなり守ってるので、店側からは自主退職してくれるように促すしか策はありません。ですが妊婦さんですしお金も必要なのはわかります。パチンコ店にしがみつくよりも早い段階なので軽作業のバイトに切り替える方がいいんではないでしょうか?労基に訴えて、パチンコ店に残れるようになっても居にくくなると思います。

• ママリ

ママリ

店側がきついのは十分承知していますが、こちらは入ってすぐ妊娠した訳でもなく3年以上勤めてきた場所です。
    選ぶ選択が間違ってたのは自分がいけませんが、妊婦は用済みでしょうか?
    しがみついている訳でもないですが、妊娠中の自分が今辞めてどこの企業が雇ってくれて育休までくれるでしょうか?
    その思いから悔しくて仕方ありません。
    今職場で妊婦は私だけなので、自分が言ったとバレたとしても訴えたい気持ちでいっぱいです…。
    なぜ、悪いことでは無いのにこんな思いをしければいけないのでしょうか…。

• 4月7日
  • はむ

はむ

妊婦は用済み等といっているわけではありません。極論ですね、、ホールスタッフという事はバイトでしょうか??
    正社員でしたら、色々やりようはあると思うので労基に相談する前に、直属の上司ではなく会社の人事か労務管理してる部署に直談判すればいいと思いますよ。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

パートです。辞めるしか選択肢がなく、少しも考慮してくれなかった、検討ずらしてくれなかってことにショックで仕方ありません。
    雇う側は、働く人のことは考えてくれないのですね。

• 4月7日
  • はむ

はむ

私に恨み言をいってもなんにも変わりませんよ、、。社会全体は妊婦にまだそんなに優しくありません。ですが法律などは変わっていっています。最後の言葉に返しますが、あなたも同じく雇う側の苦労なんて1ミリも分かっていないんだなと思います。多くの経営者は皆働く人の事を常に考えています。会社を存続させる為にも人件費はできるだけ抑えたいと思います。守らなければならない社員が沢山いるのですよ。一括りに雇うがわは何も考えてないなんて言わないでください。それに会社側が守ってくれるなんて考えが甘いです。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

考え甘いですか?雇う側の事を1ミリも分かってないとありますが、お店の負担にならないよう実費でもいいのでと相談させて頂いてます。
    妊娠とは悪い事なのでしょうか?はむさんの言葉からは働きたかったら(収入が欲しければ)子供を作るなと言われてるように感じます。
    はむさんの職場では自信と同じように妊娠されたスタッフは辞めるように促すのですか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

自信❌自身⭕️
    誤字すいません。

• 4月7日
  • はむ

はむ

違います。私が言いたいのは会社側も妊婦を雇うリスクを背負っているという事です。ママリさんの最初の書き方や返信を見ているとこんな待遇は有り得ない、許せない。と伝わってきました。ですが、パチンコ店でお腹が大きい妊婦を働かせ続けるなんて、現実的に無理な話です。言い方や譲歩を全くしなかった事などはそのパチンコ屋の副店長に非があったかもしれませんが、全面的にママリさんが可哀想すぎます。とはなりません。
    私の職場では正社員であれば産休にはいります。アルバイトの方には話をして双方の折り合いをつけてから退職なり続けるなりしますよ。 ですが辞めて欲しい方がやめて頂けない場合は、シフトを減らしたりはするかもしれませんね。というか世間一般的にそうやってやめて頂くしか方法がないからそうなるんでしょうね。雇ってしまうとどれだけ仕事ができなくても、やる気がない人でも雇う側から簡単に首は切れないようになっているんです。リスクを常に背負ってるのは会社側です。
    多分その辺は理解出来ないと思いますが、私が言いたいのはそういう事です。妊婦が悪いとかそんな話では無いです。むしろ妊婦や女性が気持ちよく働ける社会にしていきたいですが、女性側も歩み寄る努力が必要だと思いますよ。(細かい話は最初に書いていらっしゃらないので含んでいません)

• 4月7日
  • はむ

はむ

それと副店長にお話をされたとの事ですが、会社でもよくありますが、その副店長と会社側が同じ意見ではない可能性も十分ありえます。一方的にいわれたのであれば尚更、もう一度上に掛け合ってみてください。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。はむさんの職場のように双方話し合って折り合いをつけるのであれば納得出来たと思います。ママリでは妊娠してからカウンター業務回して貰えましたなど見かけていたので、少しでも配慮してくれるのかもと期待していたのもいけなかったかもしれませんね。
    こちらの意見もあまり聞いて貰えず、退職しか選択肢が無かったのでこのまま辞めるしか選択肢は無いのか、生活の為に辞めない方法はないのか、教えて欲しかったので今回質問させて頂きました。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみにはむさんからすると、女性側から歩み寄るとは会社側の為に退職するべきだとゆう事でしょうか?
    その他にも歩み寄る方法はありますか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

店長はいつ店舗にくるかも役職すら分からず、中々相談出来ないので常にいる副店長に報告しました。
    会社側の意見だと捉えてしまったのですが、そうでない場合もあるのですね!本社に確認してみようかと思います🙇‍♀️

• 4月8日
  • はむ

はむ

社会や雇う側に対しても理解度を深めていかなければならないという意味ですよ。一方的に被害者にならず被害者意識を募らせず行動すればいいんではないでしょうか。会社側の為に退職するというのは歩み寄ってるわけじゃないですよね?
    本社の事務ではなく、人事、労務の方と喋ってくださいね。ママリさんが知識をつけていないとなめられる可能性もあるので、ちゃんと労基に関しても少し調べてからお話された方がいいです。

• 4月8日
  • はむ

はむ

会社は組織なので、3年も働いていたのになんで!とかいう感情論ではなくちゃんと調べて権利を主張するといいと思います。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

会社側の対応にショックすぎて被害者になってましたね。すいません。話してるうちに冷静になれました。ありがとうございます。
    労基については今回の件で初めて調べました。冷静に話が出来るように準備しときたいと思います。

• 4月8日
ママリ

パチンコ店ってチェーンですか?個人経営?
もし業界内大手だったら、本部の人事などに電話するのも手かな〜と思いました…私がゲーセンの会社の本部で働いてるんですが、そういうお店の従業員からのクレーム、時々人事にかかってきます📞あとは労働組合とかは無いですか?労働組合なんかしょっちゅうパワハラだの人間関係だの、大きいものから小さい案件まで対応されてます。
意外と、店長が退職だの制服無いとか適当なこと言ってるだけで、実は本部に聞いたら『え、制服ありますよ』なんてこともあったりしそうな…(←うちの会社あるあるです)

もし小さいオペレーターの会社や個人経営の場合は、会社自体でコンプライアンスがしっかりしてない可能性が高いので厳しいですかね…😢

今なんかサービス業は1人採用するのもすごく大変なので、妊婦さんでも貴重なスタッフなはずなのに、妊娠したら辞めろとか時代遅れのお店で悲しいです😭

• ママリ

ママリ

3店舗しかないので、大手とは言えないです🥲
    ただ、コロナ禍の保証もしっかりしてて、パワハラ対策に力入れてますみたいな感じだったので、法的な対処はしっかりしてる会社だと思ってたので3年も続けてしまいました。
    もっと早く辞めればよかったです…。

• 4月7日
ぴのすけ

アルバイトまたはパートでしょうか?
パチンコ店でバイトしていたことがありますが、正直パチンコ店バイトで軽い仕事と言っても…ってかんじはしますよね🥲バイトやパートができる裏方の事務仕事なんてないですし…。箱の上げ下げがない店だとしてもお腹が大きくなってくれば台の開け閉めすらろくにできなくなってくるだろうし…。1番配慮したとしてカウンター業務かと思いますが、店の規模によってはカウンター業務だけの人員を割けない場合もあるので、必然的にホール兼務になりますよね…。
私がバイトしていた頃はまだパーソナルシステムもあまり導入されていない頃で、大きなチェーン店でしたが箱の上げ下げもありましたし、今のように分煙でもありませんでした。その頃から妊娠したら働けない職種だな…(ものすごく少ないですが)女性社員はどうするんだろうな…と思っていた記憶があります。

妊婦に軽い業務をふるなどの配慮は法律で定められていますが、そもそも妊婦でもできる業務が少なく、配慮に限界があるのもまた事実かとは思います🥲労基に訴えることは可能ですが、実際に働き続けることができるようになるかはまた別かと思います…🥺会社が最大限配慮しても続けられない業務ってこともあるかと💦

• ママリ

ママリ

確かに軽い仕事にも限度がありますよね💦
    ただ、私が軽い仕事に変えて欲しいなんて一言も言ってないんですよね😭
    ただ、制服だけ考慮して欲しくてお願いしたのですが、まとめて言われました。

• 4月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

本人が軽い仕事に変えてくれと言わなくても、妊婦にはできない業務ってありますからね💦お腹が大きくなった妊婦が狭い通路をウロウロしながらホール業務するってちょっと想像できないです🥲

労基に訴えるにしても、ママリさんはどうしてほしいのでしょうか?ママリさんが書いた店側の言葉から考えれば、働けるうちは働いてもらって構わない(今すぐやめろとは言われていない)と読み取れますが…。ゆくゆくは退職で、と言われたことが不満だということでしょうか?希望としては制服さえ考慮してくれれば、ホールで出産直前まで普通に働くつもりですか?例えばカウンター業務に割り振れる日だけのシフトにしてもらう(ただしその分出勤は減る)とかでもいいのでしょうか?それとも休職扱いにして産後戻りたいとかですか?
    その辺が明確でないと労基に訴えたとしても苦情があったから気をつけてねで終わってしまう気がします🤔妊娠を理由に退職「させる」ことは違法ですが、店側もできる限りの配慮をした上でも業務ができなくなれば現実問題として働けないですし、働かせられません。正社員なら内勤に回すなどして雇用を継続できるかもしれませんが、パート、アルバイトならあらかじめ決められた業務ができず働けなければ必然的に退職になりますよね💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

正直な所、もし配慮してくれるのであればお腹が大きくなるまでは普通にホールで働き、大きくなったらカウンター業務に固定して欲しいです。
    ただ、それは難しいのであれば大きくなったら休業して育休も取りたいとゆう感じです。
    そういった相談をしていきたかったのですが、一方的に会社の方針を言われたので、なぜ会社側は少しもこちら側にたって考えてくれなかったのだろうと悔しい思いです。
    妊婦様になるつもりは勿論ありませんが、それでも妊娠前とはどうしても変わってくるので少しでも長く働ける方法を一緒に考えて欲しかったです。
    辞めてしまえば1番の望みの育休も取れません。それだけは生活的に困るのです…。

• 4月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

妊娠を伝えたときにそういった話をするタイミングを与えてもらえなかったということですね🥺
    それであればまず再度話をする時間をもらい、その考えを伝えてはいかがでしょうか?制服も規定のものを着られないのはまずいなら、サイズアップとアジャスターで対応できるかもしれませんし。労基に相談してそれが店に伝われば、確実に店との関係は悪くなるので、最終手段にすべきかと思います。話をさせてもらえないとなれば労基に相談もありかと。
    とはいえ労基に相談したとて必ず望むような解決にはならないような気もします🥲

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね…🥲
    副店長に話して言われたので、今度店長に話してみます…。
    サイズアップが今以上のサイズがないので無理なのは分かってたのですが、調整ベルトとかでも限界があるのかなーと不安でいます💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみにカウンター業務入れるかどうかは役職が毎日ランダムで決めるので、やろうと思えば固定も出来ないことでは無いと思うんですよね…。
    あとホールもメダル運びのないパチンコにしてもらうなど、店側が出来そうなこと(こちらからはお願いしにくいですが)はいっぱいありそうなのですが、
    それは致し方ない事ですかね?😢

• 4月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

カウンター業務固定はできないこともないかもしれませんが、負担の少ない業務だからこそ他の人との兼ね合いもあると思うので、その辺は話し合いですよね。
    店舗によって色々なのでなんとも言えないですが、通路や台の間がゆったりとした店舗ならいいですが、小規模な店舗だと妊婦が通路でお客様とすれ違うのも大変みたいなこともありますよね💦玉づまりを直したりするのに台を開け閉めするにもお腹が邪魔になったり…。

こちらの要求が通るかは別として、ひとつの方法としてお話するのは構わないと思いますし、その結果少しでも歩み寄れるところがあるといいですね。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

他のスタッフにも負担になるのが分かってるので、私からは言えない事なんですよね😢
    その辺考慮してくれる職場だと良かったなーと思いました。

確かに通路通れなくなりますよね🥲パチンコ側は割と広いのですが、スロットは本当に狭いので無理になりそうです😓

休業→育休を勧めるでもなく、退職を促すのがどうかと思いました🥲
    労基に訴える前に、本社に相談してみます😭

• 4月7日