※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ここ数日イヤイヤ期、自我が凄くて毎朝 苦戦しています。年少さんクラス…

ここ数日イヤイヤ期、自我が凄くて
毎朝 苦戦しています。
年少さんクラスになり制服があるため
毎日お着替えさせないといけないのですが
制服を着たくないとギャン泣きします。
これを着ないと保育園行けないよと伝えても
イヤ!とギャン泣き。保育園行きたくない!とまで
泣き出すのでじゃあ行かないの?お家おるの?と
聞いたら行かへん!と言ったと思ったらお外行く。
保育園行く!保育園行かへん!の繰り返し…。
さすがにこちらもだんだんイライラもしてくるし
心折れてきそうになり、行かないと言ったときに
もうダメかな…と思い、保育園に連絡しました。
主任の先生が電話に出たので保育園行きたくないと
泣きわめいているので今日はお休みします…
制服に着替えたくないと嫌がってますと伝えたら
好きな服で来てくれたらいいよ。こっちで
お着替えできるし。ちょっと遅れてもいいから
様子見て連れてきてください。待ってますね。と。
先生の優しいお声かけに救われました。
その後、電話切ったらなんとかお着替えしてくれて
保育園に連れていくと保育園の入り口あたりで
また泣き出したのでそれを見た前のクラスの担任
だった先生方がすぐに来てくれて一生懸命
娘に話しかけてくれたりしてちょっと落ち着き
無事に担任の先生に預けることが出来ました。
最近朝機嫌が悪すぎて本当に疲弊してましたが
保育園の先生方がすごく親身に接してくれて
本当に心からありがたい。と…😭感じました。

(保育園行くまでは機嫌悪いですが
預けたあとはケロっとしてすぐに遊んでいる
みたいです。なので本当に保育園が嫌という
わけではなさそうです。)

コメント