※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友と話すと嫌がって引き離す幼稚園児についてストレスを感じています。幼稚園では楽しく過ごすけど、私が現れると機嫌が悪くなります。他の子は楽しそうに遊んでいるのに、うちの子だけがそうです。

幼稚園児くらいのお子様をお持ちの方で、ママがお友達のママさんと喋ろうとすると、嫌がって引き離そうとするお子さんいませんか?

長男4才(新・年中)は昔っからコレで、私は誰とも他のママさんと喋らせてくれないのでストレスです。

一言話すだけで、すぐ私の手を引っ張って遠いところにつれてこうとします。
今朝、園バス待ってるの時にまた始まったので我慢の限界で、
キレ気味に
「今ママお話してるの💢」と言ったら無言で園バス乗って行ってしまいました。

よその園児みてると、みんなママ達なんか放置で、子供たちは保育終了後楽しそうに遊んでいるのに、
うちの子は「ママあっちいこう」「ママ帰るよ!」という感じです。

ちなみに私がいなければ、普段幼稚園ではクラスの中心にいるようなムードメーカーで友達にも人気でめちゃくちゃ楽しんでいるそうです。
こんな子います???

なんで私が現れるといつも無言でキレたり、笑顔が消えて、帰ろう とか私にあたってくるんだろう、、💢

幼稚園で頑張ってるのわかるけど、幼稚園終わった後5分でも10分でもその辺で友達と走り回ればいいのに、、😤

本気でストレスです。

コメント

あず

お母さんを独り占めしたいんですかね?一種の嫉妬心なのかなと思いました。が、ストレスですよねー😅💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    嫉妬、、そうですよね嫉妬の一種、、 それなら息子の気持ちわからなくもないです、、(僕以外の人と喋っちゃダメ的な…)

他のお友達もみんなママ大好きなはずなんですけどね😥それでも放課後お友達と楽しく遊んでるのに…

1歳くらいの子なら待ってられないしママあっちいこう、ここいるのつまらない  とか手引っ張られるのわかるんですけど、

4才半のでっかい子が怒りながら本気でママの手引っ張っていつもいつも会話中断するのほんとなんなんだろうと思ってしまいました。
    そんな子みたことないので😤愛情不足か、、?

たまに息子の気持ちもくんであげながら、今日はママが喋る日、今日は喋らないで帰る日 強制的に作って言い聞かせようと思います。
    お話きいてくださり救われました、ありがとうございます。

• 4月7日
  • あず

あず

いえいえ、うちにも近い年の子がいるので、めちゃくちゃお気持ちわかりますよ‼️相当なストレスだとお察しします😭
    うちは、直接話ししてる時はしてこないですが、私が電話している時などは「ねーねー、誰ー?だれー?」と大きい声でずっと言うことがあり、これもまたストレスで、怒ってしまうことがあります😭今、電話中だから静かにねと言っても、聞いてくれる時もあれば、全く聞かず、むしろ怒り出す時もあります‼️ですので、息子の前ではなく、離れたところで電話するようになっちゃいました😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話、、それもめっちゃわかります、、私も会社の上司と電話してるときに相手にされない息子が怒り出して「おい💢!」とか横からでっかい声で言われたときは私もブチギレました、、w

もーーーママを独占しまくりたいなら毎日ママ大好き大好き言えばいいのにーー😤ww👊

• 4月7日
みるきー

うちの子もそんな感じでしたよ😄
誰かと話し出すと割って入ってくる感じで、一緒に喋らないでってよく注意してました💦
会話に混ぜてあげるか、抱っこしたままお喋りするか、スマホ渡してYouTubeで釣るかですね😅
リーダー気質の子は普通の子に比べて特にメンタルケアが必要だったりするので、逆にこっちからベタベタしてあげたら満足するかもしれないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子みたいなお子様でしたか!初めて聞きました😂リアルにこんな手かかる子見たことなくて、、😱😱

30分もペチャクチャ喋ったらママ帰ろーなんてわかりますが、開始5秒くらいでもう息子のお家帰ろうのキレモード始まるのでウンザリです、、

次男は「ママ大好ち」「ママギューしようよ!」と愛情表現まっすぐすぎて可愛いのですが、

長男に「可愛い」と言うとキレられるし、家でギューすると嫌がられたり、「ママはいつも怒ってばっかり」とすぐ反抗してきて、ママのこと好き って感じが普段全然伝わらないのに、
    心の中でママ独占したい みたいなのがあるのだとは思うのでただただアマノジャクで難しいです、、。

ママギューしよ とか素直に言ってくれたらめちゃくちゃ可愛がるのに男子はめんどくさいです😂

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

よくあることだと思いますよ😊

ただ我が家の場合、大人や他人が話してる時に割り込んだり自分優先にしてもらって当たり前と思って欲しくないので、ある程度言葉がわかるようになってからはそこら辺は厳しく言うようにしてました。

今でも私が人と話してる時に話しかけて来たりしますが、ママ今お友達とお話ししてるから少し待っててねって言えば待ってくれるようになりましたよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳しく言っても大丈夫ですよね!
    私の実家とかにいっても、食事中楽しく両親と喋っていると「食事中はおしゃべりしちゃいけないんだよ💢」(確かに幼稚園の給食ではコロナの為そう習っているのですが😅)
    とかキレだしてみんな心の中でイラっとしたりしてます、、

自分のこと無視されるのがイヤなのは十分わかってるのですがいう時はきちんと言おうと思います💪ありがとうございます!

• 4月7日