※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

流産についての経験を教えてください。妊娠9週で流産の可能性があり、手術の予定です。体調や経験を教えていただけますか?

流産について教えてください。
妊娠9週です。ただ、お腹の中の状態は5、6週程度で、心配しながら過ごした1ヶ月でした。一昨日の夜から出血があり、昨日受診したところ、おそらく流産だろうと診断されました。まだすぐ出てくる様子はないとのことで、来週までまち、手術の予定を入れましたが、昨夜から下腹部のチクチクする痛み、今朝は痛みが強くなり、トイレに行ったタイミングでポトンとでました。これから医者に、出たものを持っていき、処置等になりそうです。他の方が書かれていたように、子宮内から出ると、さっきまでの痛みはまるで無くなり、実感が湧きました…。複雑な気持ちで、落ち着きません。経験された方、自然流産後や処置後、どんなふうに過ごされましたか?体調はどうでしたか?教えていただけたらありがたいです。

コメント

りんご

私は2回してますが、自然には出てこなくて…手術で出しました。

うまく言えませんが、その時の自分の気持ちに従って過ごしましたよ。

• みー

みー

2回とは辛かったですね。のんびりしようと思います。コメントありがとうございます。

• 4月7日
t,m

私も去年1人目を流産してます。
1週間ぐらい出血が続き、診察日に行くと、流産と言われました。出血とともに、子宮のチクチク感ありました。
診察日の翌日、白いものがお風呂入ってるときに出たので
実感しました。
私はその後も出血が止まらないので病院で見てもらうと別に子宮外妊娠をしていて手術を受けました。
今思えば、流産した子がそのまま育ってれば私の命も危ない状態でした。流産したときは泣き崩れましたが今はその子に命を救ってもらったと感謝しています。
その後、2ヶ月後に新しい命ができ、今妊娠7ヶ月ですくすく育ってくれてます。
今は辛いですが、必ず乗り越える時期が来るので今は身体を休めて下さいね。

• みー

みー

辛い体験、教えていただきありがとうございます。診察してもらったところ、綺麗に出てきたから追加処置や手術は不要となりました。新しい命への希望をもって、気分転換しようとおもいます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

わたしは胞状奇胎で1回の妊娠で2回流産の手術をしました。
心拍も確認できていなくて、胞状奇胎なので育つ見込みは0でしたが、分かったのが3回目の検診だったので、このまま娘の時のようにどんどんいろいろ見えてくるかなあと思っていたところの診断でした。
正直心拍確認出来てなかったので、流産です、すぐ手術しますってなってもあんまり実感なかったのですが、やっぱり手術が終わるとつわりもぱったりなくなって、実感湧いてきて悲しかったです。

わたしは手術後、大好きな焼肉をお酒の飲み放題付けてたらふく食べました!

最初は落ち込むこともあるかとは思いますが、時間が解決してくれます☺️

まずはお身体大事になさってください!

• みー

みー

コメントありがとうございます。わたしも、すでに3回検診していて、遅れている、もしかして…と思いつつ過ごしていました。胎児も心拍も確認できないままでしたが、妙にスッキリした下腹部の感覚に複雑な気持ちです。
    美味しいもの、いいですね!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も約2週間前に8週で流産しました。私も手術を予約してからの、手術日前の自然排出でした。お辛いことと思います。
全て出ている完全流産とのことで、処置は不要とのことでした。
また私の病院では手術を受けた場合も、自然排出の場合も、子宮収縮の為に、どんどん動いて下さいとのことで、
特に仕事や日常生活の制限はありませんでした。

子宮収縮剤を出されることが多いかと思うのですが、私の場合は、薬はなしになりました。

排出後2日ほど少しの痛みがありましたが、痛み止めを飲む程でもないくらいで、
排出後翌日は休み、2日目から仕事に復帰しました。
8日目には出血がおさまりました。

気持ちの面では、排出から1週間後に、お寺へ水子供養へ行きました。予約不要で当日でも一時供養ができるお寺で、もし迷っていたらお参りだけでもできる所が良かったです。少し前向きになることが出来ました。

あとはYouTubeやSNS等で経験のある方の投稿をたくさん見て、1人じゃないんだなということに救われています。

お体をお大事になさって下さい。

• みー

みー

コメントありがとうございます。同じく、全て出ていて処置不要となりました。正直、流産をわかったまま手術まで過ごすのが辛いと思っていたので、どこか安心したところもあります。子宮収縮の薬は2日分だけ出されました。今日は体調をみながら明日からの仕事は考えようと思います。水子供養も調べてみますね。

• 4月7日