※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gane
妊娠・出産

妊娠中の3回目のコロナワクチン接種と解熱剤について不安です。熱が出たら何度で解熱剤を飲めばいいか迷っています。他の妊婦の経験やワクチンの種類を知りたいです。

妊娠中のコロナワクチン3回目接種、解熱剤について。

現在13週の妊婦です。明日、コロナワクチン3回目を打つ予定なのですが、周りけら熱が出たと報告を多く聞き、びびっています💦
私自身、2回目で38.5度程熱が出た経験をしているのですが、今回妊娠中初めて打つので不安です(><)
解熱剤も、かかりつけの産婦人科に聞いたら、自分が辛くなったら飲んだほうがいいよ、と言われましたが、ネットには、熱が出たらすぐ解熱剤を飲んでくださいとも書いてあり、明確に何度くらいで飲むのがいいのだろうか、と悩んでおります。38度くらいかな?と思っていたりもするのですが。。熱が出ると胎児が熱湯に浸かった状態になる、と聞いたこともあります。

妊娠中に3回目を打った方に質問です!
熱が出て何度くらいで解熱剤を服用しましたか?
症状はどんな感じでしたでしょうか??
また参考までに、ワクチンの種類を教えていただきたいです!
ちなみに私はモデルナ→モデルナ→ファイザー(予定)です!
宜しくお願い致します🙌

コメント

みーこ

わたしも、モデルナ→モデルナ→ファイザーで、昨日3回目を打ち、今朝から絶賛副反応中です!笑
熱は37.5℃ですが、全身の筋肉痛、腕の激痛、頭痛がありカロナール服用しました😭
ワクチン打った病院には、痛みあれば我慢せず飲んで!!と言われたので🥲

• gane

gane

うぉお!昨日打たれたのですね!お疲れ様でしたー😭✨
    キャー体の痛みが半端ないんですね。。。💦
    そうか、熱がそこまでなくても痛みがあれば飲んでいいんですよね🤔‼︎
    ワクチンの種類も一緒でとても参考になりましたー😭‼︎
    ありがとうございます💕
    お大事になさってください。゚(゚´ω`゚)゚。✨✨

• 4月7日
海が好き

初めまして、看護師をしています。

解熱剤使用方法として、お伝えさせて下さい。
なかなか浸透していないので、知っていただけると幸いです。
・症状が全くなく、ただ熱だけが出る場合、特に服薬しなくても大丈夫です。食事や水分が摂取できていない場合は、服薬する。※また、精神的に心配になるようなら、服薬は可。(大きな副作用は少ないため。)
・熱が出ていないけど、頭痛や節々の痛みや他症状がある場合、服薬する。

です。これは、妊婦やコロナ関係なく、適応されます。
妊婦で異なるのは服薬できる薬の違いです。そこは、医師へ妊娠中であることを説明すると適切な薬を処方頂けるかと思います。妊婦で服薬するのは基本的にアセトアミノフェン系(カロナール等)の薬になるかと思います。

後、お薬は解熱剤というより、いくつか対応するよう製薬されているので、本来は痛み止めや熱を下げる効果により、食事や水分を摂取できることが大切になります。
一時的に効果を出し、自己にて摂取する、睡眠をとることで、自然治癒力を維持し時間の経過とともに完治している。というのが正しい流れなので、無理なく薬を使用していくことが大切です。

• gane

gane

ありがとうございます!!✨✨
    使用方法が詳しく分かり、とても助かりました😭✨✨
    明日打つ予定なので、
    打ったあと、海が好きさんの文章をまた読み返したいと思います‼︎
    打ったあとはなるべく寝ていようと思います‼︎

• 4月7日
  • 海が好き

海が好き

体調は大丈夫でしょうか?
    コロナワクチンは接種した翌日に副作用がでることが多いと症例があります。
    今日は大丈夫そうでも、ご無理せずゆっくり休養をとることが大切です。

また、上記追記として、薬を服用して一時的に落ち着いてもまた薬の効果がきれた頃に症状がでることは多くあります。
    そのため、カロナール等であれば、最低4時間(出来れば6時間)の、時間をあけて頂ければ、服薬は問題ないので服薬し、食事と水分、睡眠をしっかりとって下さいね😌

不安が少しでも解消されますように。
    妊娠中は色んな不安事がありますが、一つ一つ解消され、穏やかな妊娠生活を過ごせますように😊

また医療関連でのお困り事があれば、いつでも聞いて下さい😊お力になれれば幸いです✨

• 4月8日
  • gane

gane

わー😭✨✨ありがとうございます😭✨✨

今のところ、熱もなく少し腕が痛いくらいで治まっています!
    確かに夜中や朝方に熱が上がる、、と周りからちらほら。。😭
    なので今のところカロナールは様子見しています☺️

食事、水分、睡眠!
    十分に摂るようにします!✨

そう言っていただけてすごくすごく嬉しいです😭✨✨
    ほんと、妊娠中って不安だらけです💦プラス心配性のこの性格が。。。。゚(゚´ω`゚)゚。

すごく助かりました✨
    また何かありましたら甘えてしまうかもしれないです☺️💦
    本当にありがとうございました💕‼︎

• 4月8日
  • 海が好き

海が好き

体調悪化してなくて良かったです。

色んなことに心配になる気持ち、凄くわかります。
    お互いに無理せず、過ごしましょー😊

はい!遠慮なく甘えて下さい😌

• 4月8日
にゃんこのママ🐈

ごめんなさい。不安を煽るつもりではないのですが
コロナワクチンで流産はしないと報告はありますが、その中には高熱からの流産は含まれていません。

なので私は同じくらいの週数ですが妊娠中期後半か後期に打とうと思っています😅

お仕事の関係もあるかもしれませんが、安定期に入る前の今でなくてはいけなかったのかな〜と少し疑問になりましたので…🙇🏻

ちなみに解熱剤は妊婦も可能なお薬もあります。

• gane

gane

はい、なので、解熱剤の使用のタイミングについて質問をしてみました😊
    解熱剤も100%効くとは限らないのは承知ですが😭
    やはり仕事が大人数で間隔を空けずに作業をしなければいけない状態なのと、
    産婦人科の先生に早めに打った方がいいとのアドバイスをいただいたのと、
    子供の保育園でコロナになってしまった子が出ていて、
    万が一なってしまったら、、ということを考え
    予約がなかなか取れないのもあり今回早めに取りました!
    カロナールが大丈夫と聞いております。

• 4月7日