※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

源泉徴収に誤りがあり、年末調整の書類を受け取っていないが、確定申告で所得税が戻る可能性はあるでしょうか。

以前の職場で給料が50,000くらいなのに所得税が引かれてました。辞めた際にもらった源泉徴収を確認すると乙に○がありました💦
働く手続きをする際に提出しなければいけない年末調整の紙すらもらっておらず、ここの一社だけで働く予定よね?と聞かれたのみです。店長の渡し忘れかな?と思ったのですが、
その職場で同じ年の4月まで働いており、12月のみまた戻って働いてたので勝手に同じ年だしもう書かなくていいんだなくらいの気持ちでした😭

12月分の給料なので、一月支給になります。
来年に確定申告すればその所得税が戻ってくるという認識で大丈夫でしょうか?🤔
もう終わった話ですが、確定申告したらもう問題ないですよね?

コメント

さえぴー

ご認識の通り来年確定申告すれば戻ってきますけど、今年はどこかで働く予定は無いですか?
今年の年末時点でどこかに勤めてたらそこで年末調整することになるので、その時1月支給分の源泉徴収票も一緒に提出すればまとめて年末調整してくれます。

• ままり

ままり

今年は既に働いており、その書類も出してて給料明細に甲とかかれてたので大丈夫ですよね?
    店長に前職分の給料のこと伝えましたが、?みたいな感じだったので間違えられたりしたら怖いので自分でしようかなって思ってます😭
    前職の場合、確定申告すればいいだけの話ですよね?

• 4月7日
  • さえぴー

さえぴー

大丈夫の意味は、今の勤務先で働いてる分の所得税は甲欄徴収なので通常通り年末調整してもらえるから大丈夫ということならその通りです。ただし確定申告するなら前職の分と今の勤務先分と両方合わせてする必要があるので、1月分の源泉徴収票と今の職場の源泉徴収票と両方必要です。
    1月分の源泉徴収票は今の職場に提出済みなら、今年の年末調整で今の職場の分と一緒に計算してくれちゃいます。
    それが合ってるか不安で自分で確定申告するなら、1月分の源泉徴収票は返してもらうか、もしくは年末調整結果を自分でも再計算して間違ってたら確定申告するかにしたら良いかと思います。
    確定申告すればいいだけ、というのが前職分だけを確定申告するという意味に思えたので念のため説明しました。

• 4月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    今の店長が前の職場の年末調整も一緒にというのをよく理解してないみたいで、自分で前職分だけ確定申告をしようと思ってたところです💦
    まだ今の職場には源泉徴収は何も言われてないので出してません!
    大丈夫というのが、前の職場では書類をもらってなくて勝手に乙で処理されてたけど確定申告をすれば終わりの話なのかなと疑問に思っただけです😭説明不足で申し訳ないです💦

• 4月7日
K

乙欄で処理されている源泉徴収票は合算して年末調整してはいけないことになっているので、今働いている職場に提出することはできません。
よくわかってないところなら一緒に年末調整してくれるかもしれませんが、きっちりしているところなら「一緒に年末調整できないから自分で確定申告して!」と言われると思います。

なので、ままりさんの考えている通り、現在働いているところではその職場のみの収入で年末調整をしてもらう、
その後に現在の職場から発行された年末調整済の源泉徴収票と1月分の乙欄課税の源泉徴収票で確定申告するという感じになると思います!

• ままり

ままり

前職のを合算してはダメなのですね😭
    前職分だけ確定申告するって思ってた解釈で大丈夫ということですよね?🤔
    年末調整済みの源泉徴収ってすぐもらえるんですか??
    たしかに税務署の方にも年末調整済みのと前職分持ってきてと以前言われたので、なんで前職分?と思ってました😂
    あちらの渡し忘れで乙欄で処理されてたのは問題ないですか?

• 4月7日
  • K

K

職場で合算して年末調整して良いのは甲欄の源泉徴収票のみなので乙欄は合算できないはずです!
    現在の職場の年末調整済みの源泉徴収票は来年の1月末までにはもらえるので、現在の職場の年末調整済みの源泉徴収票をもらってから来年確定申告をすることになります。

扶養控除申告書を出してなかったのなら乙欄で処理するのは適正なので問題ないです!
    法律の書き方は従業員が提出しなければならないとなっているので、提出義務は従業員にあります。
    普通は会社のほうから扶養控除申告書を渡して書いてもらうように言うべきだと思いますが💦
    従業員に提出義務はありますが、出してなくてもきちんと確定申告をすれば問題ないのでその点も大丈夫です!

• 4月7日
  • ままり

ままり

なるほど!!勉強になります😭
    年末調整済みの源泉徴収と前職の分を持って確定申告に行けばいいのですね!

なぜかそこだけでしか働いてないって伝えてるのに書類だけもらってないんですよね💦
    そうなんですよね、、😭もしかしたら4月に働いてたから、店長が勝手にもういらない!と思ってたのかもしれないです(笑)

• 4月7日
  • K

K

乙欄で課税はされているし、2箇所目の給与収入が20万円を超えなければ確定申告義務もなかったはずなので、
    還付じゃなければ確定申告をする必要もないと思います!
    面倒だから還付してもらわなくても良いというなら確定申告しなくて良いです!

• 4月7日
  • ままり

ままり

還付金欲しいです、、所得税が1500円ほど引かれてたので😭今の職場では引かれものは一切ありません💦前職の1ヶ月分だけするって言うのも面倒ですが、1500円のためにしようかなと思ってます😭

• 4月7日
  • K

K

それなら年明けに還付の申告ですね!
    きちんと前のところが手続きをやってくれてれば面倒なことやらなくて済んだのにって感じですね😫

• 4月7日
  • ままり

ままり

そうなんですよね、、😭
    引かれなくてもいい額なので、え?!って思ってたらまさかの乙になってました、、こういうのってアウトじゃないんですかね?🤣

• 4月7日