※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が右手の指しゃぶりをやめない。テレビを見ている時や眠い時に特にする。吸うのをやめさせる方法や体験談を知りたい。

もうすぐ2歳11ヶ月の息子ですが、右手の人差し指と中指の2本の指しゃぶりをやめません。

外で遊んでいる時は全くやっていないのですが、

家の中にいる時、
特にテレビを見ている時と眠い時にしています。

少し吸いだこもできています。

指チュッチュッしたらテレビ切るよー
お口にバイ菌さん入っちゃうよー

等と言うと吸うのをやめるのですがまたすぐに吸いはじめます。
苦いマニキュアも効果ありませんでした。
手袋もすぐに外してしまいました。。

どうやったら辞めさせることができるんでしょうか?
体験談あれば知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も指しゃぶり大好きで2歳手前まで吸いまくってました。注意する、苦いクリームを塗る、包帯を巻くなど試しましたがどれも効果なし。
調べて「ゆびたこ」という絵本にたどり着きました。指しゃぶりしていると指にゆびたこという生き物が現れるよ、というお話です。お顔がリアルで、大人でもうわっと思うくらい少し怖いです😅
絵本を買ったわけではなく書店で絵を見せながら「指しゃぶりしてると指にこのお顔ができるよ」と話したら、その日からピタッとやめました。やりそうになっても「ゆびたこできるよ」と注意するとやめるようになりました。
2歳でもそのくらい理解できたのでもうすぐ3歳ならより理解できると思います!この絵本でやめれた人も多いみたいで評判良いです!よかったら見てみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索したら、でてきました!
    表紙から不気味でした(^◇^;)

歯並びとかにも影響すると思うので、早速購入してみます。

• 4月7日