※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきみな
妊娠・出産

初産予定日まで1か月後で、産後早く回復するために会陰マッサージ方法を知りたいです。自分でやって3日目で効果が出せるか心配です。

来月末に、初産の予定日を迎えます。
産後できるだけ早く回復したいので、具体的な会陰マッサージの方法が知りたいです。
自分なりに調べてやり始め、まだ3日目ですが伸縮が良くなる程効果が出せるのか‥
やり方が合ってるのか心配です。

コメント

ゆうんちゅ

私の体験談です。

ズバリ会陰マッサージをしたから効果があるかといえばなんとも言えないです(^_^;)
それは産院で言われました。切る時は切るし裂ける時は裂けます。悲しいですが。
勿論そういったことが無い場合もあります。
ちなみに私は吸引分娩で切ったし裂けました。それでも産後1ヶ月程で普通分娩の方たちと同じように傷口は治りましたよ♪

いちお私は臨月になってからお風呂の時に毎日マッサージしてました。半身浴して体温めて。
やり方はネットで調べました。オイルを人差し指に付けて第二関節辺りまで膣に入れ、お腹側、お尻側と円を描くように外側に引っ張る感じです。

ただ産院でやり方をちゃんと聞くのが一番かと思います。
私は聞いてみたら上記のように言われ、「もしやるならネットで調べたらやり方載ってるよ♪」的な感じでした(笑)

体調などどうですか?
出産までもう少し!頑張ってくださいね(^-^)

hicaru

http://ninpuein.wikitoha.com/einmassa-ziyarikata.html

是非ご参考になってください!
やはり効果は人それぞれですが
やるとやらないでは
多少なりとも差があると思います。
気持ちにも余裕が出ますよね!

あともう少し、
一緒に頑張りましょう〜!

あきみな

経験談も教えていただき、ご回答ありがとうございます!

体を温めるのをあまり意識してなかったので、今日から半身浴も併せて試してみようと思います。
お気遣いありがとうございます。ちょっと気持ちが楽になりました。
今は35週3日でもうすぐで臨月に入るので、頑張りま〜す!

あきみな

サイト教えていただいてありがとうございます。
早速見て見ながらマスターしてみたいと思います。
そうなんです!
今はまだ不安や怖さのが大きくて…
hicaruさんも妊娠中ですか?
肌寒くなってきましたが、体に気をつけて一緒に頑張りましょう