※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいしー
子育て・グッズ

生後12日目の男の子の授乳について、母乳が足りているか不安です。1時間おきに授乳しているが、もっとあげた方がいいでしょうか?

生後0ヶ月(12日目)の男の子の新米ママです!
基本母乳で、足りなそうな時にミルクを足してます。

3900g近くで生まれたためか、飲む量が多いようで、母乳自体滴るように出ているにもかかわらず、時間帯によっては、1時間おきに授乳しなければなりません。

やはりおっぱい足りてないんですかね??

左右5分×2回であげているんですが、足りなそうならば3回に増やしても問題ないのでしょうか?

コメント

はち

その頃は私も1時間おきに授乳してましたよ〜✩
頻回授乳でした。
1回の授乳時間は30分以内がいいと助産師さんに指導されました。
今のままでいいと思いますよ〜

  • けいしー

    けいしー

    コメントありがとうございます(^^)

    30分以内におさめたいのですが、途中で寝る→起こす→飲む→寝る→起こす、、、の繰り返しで(´-﹏-`;)

    今のまま頑張ります(^^)

    • 11月12日
Ayn♡*゜

おはようございます♡
私の子も4100gと大きめで
産まれました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✩
そのせいか、おっぱい多めに
あげてますが すぐ欲しがって泣きます。
大きいから足りてないのかなぁ〜
って思います(๑•́ω•̀๑)・・・
なので 時々 搾乳器でしぼって
しっかり 量を計ってあげてみます。
まだ 1ヵ月経ってないですが
100~120 絞ってあげると
結構 お腹もってくれます!!😅
私の子は 吐き戻しが多いので
両乳 6分ずつぐらい吸わせて終わりに
しています(´._.`)母乳は咳き込む程
出ていますが これで、どれくらい
飲めてるのかなぁ〜って不安です。

ケイシーさんの母乳が
どれくらいでてるか分からないですが
足りなそうなら、3回目を
3分にしてみるとかどうですか?

  • けいしー

    けいしー

    コメントありがとうございます(^^)

    4100g!大きいですね♡出産お疲れ様でした♡
    やはり大きいと飲みますよねー笑
    うちも咳き込みヒーヒー言いながら飲んでます笑

    搾乳機で絞って計るのやってみたいと思います!
    ちなみに絞った母乳はそのままあげるってことですよね?
    母乳冷たい状態であげるんですか?それとも温める方法があるんでしょうか?

    次回も足りなさそうなら3回目チャレンジしてみます꒰*´∀`*꒱

    • 11月12日
  • Ayn♡*゜

    Ayn♡*゜


    けいしーさんも 出産
    お疲れ様でした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✩
    出産 大変ですが、その後も
    めちゃくちゃ大変ですよね(´._.`)
    うちの子も ゼーゼー ヒーヒー
    言いながら飲むので、
    もっとゆっくり飲んで〜と声をかけます。笑
    搾乳器で絞ったやつは、
    冷蔵庫で保管しておいて
    飲ませる時 湯煎で人肌程度に
    温めて あげてますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )⋆。˚✩
    冷蔵庫だと 24時間内だと
    保存OKと 搾乳器の説明には
    書いてありましたが 産院では、
    4~5時間 言われました:( ;´꒳`;):

    絞ったのをすぐ飲ます時は
    少し湯煎してあげるといいですね✩

    • 11月12日
  • けいしー

    けいしー

    本当、大きいと産んだ後も大変なんだねってみんなに言われます笑

    湯煎してあげるんですねー!それならあったかい状態で飲めますね♡
    教えていただき、ありがとうございました(^^)

    • 11月12日
はる

回数増やしてもいいと思いますよ〜!増えなくてさらにミルク足せと言われる可能性あります!
母乳のでは夕方から夜にかけて(疲労や睡眠不足で)分泌が減ってきます。

そんなときにミルクを足したりしてみてください。日中頑張れそうなら頻回で、夜にミルクを足していけば、主さんも少し休めるのでは?

  • けいしー

    けいしー

    コメントありがとうございます(^^)

    まさに!!夕方から夜にかけては1時間おきになってます!!
    やはり分泌減るんですね〜
    もう10時ごろには疲れちゃってミルク足しちゃいます。
    少しでも休んで母乳が分泌されるように工夫が必要ですね(^^)

    • 11月12日
mmnn

うちもまさに今それで、悩んでました!
同じく3900g近くで産まれ、おっぱいあげても夕方から夜は1時間おきぐらいに泣いて泣いて大変で(>_<)
量は出てるのに、足らないのかな?と思ってました。特に夕方から夜は本当に1時間〜1時間半おきには欲しがります。。

うちは、朝と昼と120ml寝る前は相当お腹空いてるみたいで140mlミルク飲んでます!

1人目と違くて、やっぱ大きく産まれると飲む量も凄いんだなーと思いながら育児してます😅

  • けいしー

    けいしー

    返信遅くなってごめんなさい!!
    コメントありがとうございます(^^)

    140ってすごいですね!
    やっぱり夜になる分泌される量が減っちゃうんですね(´-﹏-`;)

    お互い大きな赤ちゃんで小さい赤ちゃんとは別の悩みがありますが、頑張りましょ♡

    • 11月17日