※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育と保育園の費用に悩んでいます。療育に専念するか、保育園に通すか迷っています。皆さんはどうしますか?

2歳5ヶ月の時発達検査をし要観察で
療育を勧められ2歳7ヶ月ぐらいから療育を
始めました。

4月からは保育園の慣らし保育をしています。

保育園からは娘の場合時間をかけてしたが
いいと言われました。

でも慣らし保育はお金がかかるし、お金に
余裕があるわけでもありません。

できれば早くても来月にはと考えていましたが
保育園からは今の状態を見ると仕事を探すのは
6月からがいいかもしれないと言われました。

療育にもお金がかかります。

ただ、療育は保育園ほどかからないので
今年保育園は諦め療育に専念はし、来年から
保育園にしようかと話しました。

皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

今が1番お金がかかる年齢ですよね💦💦
来年になれば教育費無償化で保育園も安くなるし、療育も無料になります💦
今年一年踏ん張るか、今年どちらか諦めるかですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    そうですね😭

    療育が無料になるんですか??😲✨

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特例はあるかもしれませんが、療育も3歳児になったら無料になります!うち上の子が年少から無料になりました!でも、今も上限4600円じゃないですか?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️

    療育手帳?じゃないですが似たようなのを持っててそれで
    月10回利用で1100だったと思います😃

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年少、年中、年長まで無償化になります!
    うちはプレの年に週5行ってたので、上限行ってました💦

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全国ですか!?🤪

    週5かぁ🤔
    娘も通わせることができれば😥

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全国です、教育費無償化と同じ感じなので。うちは療育園行ってました!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️

    療育園かぁ😵
    近くにあれば行かせたいのですが近くになくて😥

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    差し支えなければ、発達がゆっくりな感じですか??

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉が遅くてまだ喃語のみでして😅指差しもないんです。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動面も遅いです。
    言葉は10ヶ月で運動は一歳半ぐらいだと言われました。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    運動面と言葉は意外と繋がってるので💦うちもジャンプ出来なかったのに、しゃべるのとジャンプと同じくらいでした!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉が出始めればできるようになるんですね✨
    早く見たいなってとこもあるんですよね😭

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉が遅い子って、体感が弱い子が多いので、体感がしっかりしてきたら、言葉も出てくる感じです!
    2歳児さんなら、今年しっかり療育通って、年少で入るのもありかもしれないです!うちがそうでした!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに体感は弱いかもです。
    すぐ転けるし、軸がしっかりできてない気が。
    何をさせると体感がしっかりするんでしょうか?

    そうなんですね!
    娘も年少からにしようかな😰

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お散歩でもいいし、家の中ならお布団をお山にしてそこを登ってもいいし、ご飯を運んでもいいし。うちも弱々の時は滑り台もちゃんと滑れず途中で後ろに倒れ込んでました💦

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お散歩に、お布団をおやま🤔

    最近遊具に興味をもちだして
    登ったり降りたりするようになったんでもっとさせたいと思います😃

    お散歩もドンドン増やしたいと思います‼️

    ご飯は今の娘にはやらせられないですがいつかしてもらえるように頑張りたいです😂

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

絶対働かないと生活できないレベルじゃないなら今年は療育に専念したほうがいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    なんとか旦那の給料でやれてはいます😅
    療育と保育園を同時に通えば娘が話せるようになるのではと思っていました。
    あと、娘のために姉弟をと今年の年末辺りから妊活を考えていてそのために少しでも貯金とも考えていました😅

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはそのお子さんの性格にもよるんだと思いますが、色んなことをやりすぎてもストレスになってしまったりするからはやく保育園に入れることも一概にいいとは言えないってききました💦
    うちの場合は環境になれさせて準備してから入園させたほうがいいかもねってなって年少のとしからの予定です😅

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅
    療育を通い始めてからか
    夜中に起きることがありストレスになっているのかもとか考えたり。それで保育園もとなると可哀想かなと考えるようにも。
    でも矛盾してるかもですが
    早く娘が喋ってるとこがみたいなって。あと、友達と一緒に遊んでいるとこも。
    勝手な親ですね。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや思いますよ💦私も一応年少からと割り切りましたけど、園が受け入れてくれるなら、もし入園できたことで成長したらどんなに嬉しいか、夜になるといつも検索魔になって悲しくなったりします💦
    うちは上の子がいるのでこの頃にはこんなことができてたのに、こんなにお話できてたのにってどうしても比較してしまいます💦

    • 4月7日