※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
お仕事

4年ぶりの仕事が大変で、育児と仕事の両立に不安を感じています。体調も崩し、子どもたちも不安定。働く意味や1年後のことまで考えています。

教員です 4月から職場しました。

今まで子どもと約4年間ずっと一緒に過ごしてきたので
4年ぶりの仕事は頭まわらないし😅
zoomとかチームスとか😇は?って感じで…
ついていけてないです😇
家に帰ったら家事…保育園の準備…

子どもたちも急に私が仕事に行きだして
保育園が始まって
ちょっと情緒不安定だし、体調もあんまりだし

本当に育児と仕事の両立ってとんでもなく大変なことですね🥲!
子ども達をこんな不安な気持ちにさせてまで働く意味ある?とか考えたり…
1年間やれるのか?とか不安になっています…
始まったばかりなのに🥲ちょっと今しんどいです

コメント

初めてのママリ🔰

zoomとteams、コロナ禍になって急速に発展しましたもんね😅学校の先生ならなおさら大変ですよね…

海波

お仕事お疲れさまです😌

私も教員で産休前まで働いていましたが、1年休むだけでも置いていかれる感覚が強いです💦💦

年度初めの時期は育児と家事、仕事とかなりしんどいですが、GWを乗り越えると大丈夫になってくるので、頑張ってください😁

応援しています😌

ママリ

指導要領改訂、GIGAスクール構想スタートなどこの数年で新しいこと盛りだくさんですよね💦

私も2年前に3年ぶりに復帰して???になりました。

まだ1週間しか経っていないので慣れるのは難しいです!子どもたちも保育園に慣れれば家にいるより楽しくなると思います😊

4月はドタバタしますが、お互いに頑張りましょう!

みかん

同じく4月に5年ぶりに復帰して会議にも全然ついていけないです😭物の場所もわからないし…とにかく自分が今やることを把握するので精一杯で落ち込んでます。
子供も同じく少し体調をくずしてるし同じく子供いながらもバリバリ働く人をみると数年後私はこうはなれない…と思ったり…
でも私もいろんな人から、GWこえたらだいぶ楽になるよ!今までやってきてる分絶対勘ももどるし子供たちも落ち着くから頑張って、と言われました。とにかく今日や明日を乗り切ることだけ考えて、仕事から帰ったら子供たちとめちゃくちゃ遊んで楽しもうと思ってます。
お互いしんどいですが頑張りましょうね😊同じ復帰したてのママ教員が頑張ってると思うと頑張れそうです😊

純ちゃん

同じ状況です💦私は講師ですが😣

一人目出産を機に現場を離れ、去年6年振りに会計年度で現場に復帰しましたが、ちんぷんかんぷんです💦

さらに、4月からはフルタイムとなり、子供も小学生、年少となって生活環境が一変し、情緒不安定&食欲が減退してしまいました😢

何のために働くのか、本末転倒になってしまっています😢

でも、やると決めたからには頑張るしかないし、子供達も慣れてくれば大丈夫‼️と信じて乗り越えていきたいと思っています😊

お互いに、無理なくやっていきましょう‼️