※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

平日は眠くなって不機嫌で、旦那に子供を見てもらえず悩んでいます。土日は機嫌が良く、甘えているのか不安です。子供の寝ぐずりに困っています。

平日私といるとすぐ眠くなって寝ぐずりして1日中不機嫌なことが多いです。平日は旦那が帰ってくる前に寝てしまうので旦那が娘を見るのは平日の朝30分ほどです!
しかし土日旦那がいる時はわりと機嫌もよく寝ぐずりもあまりひどくありません……母親だから甘えているんでしょうか??
寝かしつけしようと泣いてる娘トントンしながら添い寝していても旦那くるとにこっとなります…
毎日毎日不機嫌で3ヵ月ってこんなものなのかなと気が滅入ってしまいます…
ちなみに夕方6時~朝6時までぐっすり寝るのですが起きたあとも基本30分起きるとと寝ぐずりがはじまり…寝かしつけても30分で途中で起きてしまいギャン泣き…もう1度寝かしつけようとしますがなかなか難しいので起こそうとリビングに連れていっても眠くてギャン泣き…どうしたらいいかわかりません(´•ω•̥`)
ほんと寝ているか泣いているか飲んでいるかしかありません…こんなものでしょうか?

コメント

snr0422ママ♪

子供ってほんと不思議ですよね……
なんで私だけがイライラしなきゃいけないのか。
旦那にはすごいニコニコ笑っててその笑顔みるとたまにイライラするし💦
でも可愛いからほっとけないし(´-ω-。` )
男はズルい……
ママだから甘えてるのもわかるけど毎日だと余裕もてないですよね💦💦

• みーにゃ

みーにゃ

私にも笑ってはくれるんですけどね♡
    平日と土日のあまりの差にちょっと嫌気がさしてしまいます…

• 11月12日
みよこひめ

起きてからどんな感じで遊ばれていますか?
退屈の可能性はないですかね?

夜は12時間睡眠でとっても羨ましいです❤
昼間はどんな間隔で昼寝されていますか?

• みーにゃ

みーにゃ

手遊び歌とかジムで一緒に横になって遊んだりしてます!膝に乗せて絵本見せたりとか!
    でもすぐ眠くなって泣いてしまいます…
    昼間は朝起きると30分くらいでぐずりだして一緒に遊んで1時間半後には寝て…そこから30分で絶対目が覚めてしまい…その後は30分後にはまた寝かしつけします…
    ほんとにどうしてそんなに眠いのか…っていつも思っちゃいます( ´•̥ω•̥` )

• 11月12日
  • みよこひめ

みよこひめ

3ヶ月は急成長時期(しかも長い)なので、いつもより眠い&お腹が減るのが早い とかかなぁ…

ちなみに我が家も父親に対してニッコニコです☺
    良いとこどりしやがって💢 と内心思ってます。

月齢の低い赤ちゃんは最長でも二時間しか起きていられず、それ以上だと疲れてしまうそうです。
    起きて二時間、朝寝30分だと足りていないのかも。
    睡眠環境はリビングなどの明るいところですか?
    遮光カーテンのあるいつもの布団で静かに眠れば30分以上寝てくれませんかね~💦
    あと、30分で浅い眠りになって寝言泣きが始まる子もいるので(我が家は3ヶ月からそれが始まりました、6週間続きました)、泣いても3分様子をみて、ダメならお腹ポンポン、ダメなら抱っこゆらゆらで再入眠させてあげるとか。

必要な分だけ眠れば、起きているときにもう少しご機嫌になりそうな気がします☺

• 11月12日
  • みーにゃ

みーにゃ

旦那がいる日はいつもと違う?のか起きてる時間もご機嫌な時間も格段に増えるのでどうして…と心折れてしまいそうです(´•ω•̥`)

ほんとに3ヵ月に入った瞬間元から昼間も寝る方だったのに前より眠たい眠たいになってしまいました……確かに3ヵ月で急成長って言いますしね!!
    昼寝はあまりに寝る時間が長く…ずっと抱っこだったのですが3ヵ月ですぱっとベッドでの寝かしつけに変えました!2週間くらい経って娘もベッド=昼も寝る場所はわかってきていて入眠はそこまで泣かずにしてくれるようになってきました♡
    夜寝る部屋でカーテン閉めて薄暗くしてます!おくるみも試してますが暴れてはだけちゃうのでサイズ大きいの買って試そうと思ってるとこです!
    寝言泣き確かにあるかもしれないです!!泣き始めは必ず目をつむってるので…起きちゃう!と思ってすぐに声かけたりトントンしたりしてたので逆に起こしちゃってたのかもしれないですね(´•ω•̥`)明日からさっそくちょっと見守り試してみます!!
    寝る時間はたまーにその30分で起きるのをトントンで乗り越えて1時間半とか寝るとその後はいくらかご機嫌になるのでやはり寝足りないんだと思います…わかってはいるんですが30分するとあまりに泣くのでリビング連れてきたりしちゃってたんですよね(´•ω•̥`)案の定ギャン泣きですが……起こされたーー起きちゃったーって泣いてるんです確実に…
    寝言泣きは夜だと思ってたのでなるほどって思いました!!詳しい体験談までありがとうございました(´•ω•̥`)♡
    頑張ってみます!!

• 11月12日
mei

赤ちゃんって抱っこされてる人にはあんまり笑わないけど遠くから来る人には笑うんですよね。
ご主人が抱っこしてママが笑いながら近づくとママに笑うと思いますよ。
いつもママが抱っこしてご主人が遠くから近づくので、パパにだけ笑うように感じるけど、実際は逆の立場になればママでもちゃんと笑ってくれますよ。

• みーにゃ

みーにゃ

私にも笑ってはくれるんですけどね(´•ω•̥`)
    不機嫌さがあまりにも平日と土日で違いすぎて嫌になってしまいました…

• 11月12日
ゆうあ(^O^)/

うちもそんなもんでしたよ!
六時まで寝てくれるというのが、羨ましいくらいです!笑

本当にその子その子で違うから、大変さはそれぞれだとおもうけど、きっと4ヶ月とか5ヶ月になったらもう少し変わってくるかなー?っておもって、こころ切り替えてました!笑

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんですね(´•ω•̥`)
    3ヵ月入ってほんとにこんなふうになってしまって……それまでもう少し起きる時間長かったのですが…
    そう考えるしかないですよね…夜寝てくれるだけ本当にいい子だと思ってやるしかないですね(´•ω•̥`)

• 11月12日
ととと

眠いわけじゃないとか?
うちもグズグズします😅
でもお腹もいっぱいだし、寝たしー。って。
一緒に本読んだり、歌うたったり、歌いながら体動かしてあげたりとか。
最近は「PPAP」の動画観せたりとか。笑
一緒に遊んでますよ😄
3ヶ月って昼間寝る時間が少なくなってくるみたいなので、寝ぐずりじゃないかもしれないですね!?

• みーにゃ

みーにゃ

私もそう思って一緒に遊んだりするのですがあやせばあやすほど泣いてしまってあくびもすごくするし結局眠いって感じです(´•ω•̥`)それまでもう少し起きる時間長かったんですが…魔の3ヵ月ってやつですかね…

• 11月12日