※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノ子
子育て・グッズ

生後半年の娘の水分補給について相談です。①母乳以外の水分補給が必要か、②いつあげるべきか、③どれくらいの量が適量か悩んでいます。皆さんの対応を教えてください。

生後半年の娘がいます。

最近暑くなってきたので、水分補給をどうするのがいいのか迷っています。
現在、日中は母乳のみで寝る前だけミルクを飲んでいます。
離乳食の初め頃に麦茶の練習をしていたのですが、お粥などをあげることで頭がいっぱいで最近麦茶を飲んでいないな…とさっき気がつきました。😂笑

①母乳以外の日中の水分補給は必要でしょうか。
②あげる場合、どのタイミングでしょうか。
③どれくらいの量をあげるのが適量でしょうか。

皆さんどうされていますか?
教えてください🥺

コメント

うちの子は麦茶も水も一切飲まなかったので母乳オンリーでした😂

時間も決めずに欲しがる分だけあげてました😌
うんちの状態やおしっこの回数を確認して少ないな…ちょっとうんち硬いな…って思ったら母乳の回数増やしてました☺️

一時期麦茶に挑戦してた時はお風呂上がりのみでした!
とりあえず100mlくらいマグマグに入れて好きなだけ飲ませてました!(飲まなかったけど🤣)

なので基本水分補給は母乳のみです!

はじめてのママリ

自分がなんとなく喉乾いたなーってときに一緒にあげてました。量はてきとーです。
お散歩帰りとか寝起きとか湯上がりとかです。
最初はあんまり飲まないかもしれませんが、いつの間にかごくごく飲み始めると思いますよ😺

はじめてのママリ🔰

①母乳ののむ回数にもよると思いますが、母乳のめてたら大丈夫だと思います!
②離乳食のあげるタイミングであげていました。
③マグにいれてあげてました。初めは多めに入れておいてあまり飲まなかったので徐々に減らしました。(捨てるのが勿体無くて)

はじめてのママリ🔰

こないだ別件で小児科行ったときに聞いたら、まだこれぐらいの月齢なら母乳飲めてればオッケーと言われました🙆‍♀️
ただ私は自分がすごく喉乾いてよく水分摂るタイプなので、授乳の合間、お散歩から帰ってきた時にストローの練習兼ねて最近麦茶飲ますようになりました!
あと離乳食の時にもちょこちょこスプーンで飲ませてます!
量は、ストロー練習の時は紙パックの3分の1ぐらい気付いたら飲んでて、離乳食の時は小さじ3ぐらい?ですかね?😂