※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
妊娠・出産

里帰りが3ヶ月に延長。病院の初診に戸惑い。お礼の金額や準備に悩み。洋服の準備も大変そう。

2ヶ月間の里帰り予定が急遽3ヶ月間になってしまいました😭
産む予定の病院では、34週までに初診を受けなければならないのですが、他県から来る場合は、初診の2週間前から帰省していないといけないみたいで、初診を受けたら1度帰ろうと思っていたのに、それも無理そうです…。
3ヶ月間も旦那と離れると思うと寂しすぎて今から気分が落ち込んでしまいます…🥲

3ヶ月もお世話になる場合、両親へのお礼はいくら包むべきでしょうか?上の子も一緒にお世話になるのですが、6万では少ないでしょうか?

もう来週には帰省しないといけないのに、急にやること多すぎて何から始めたらいいか分かりません😂
4月〜7月分の洋服となったら、長袖も半袖も必要ですよね。
すごい荷物になりそう😱

コメント

ママ

1人目のときに同じく34wに初診、その2週間前に自宅待機が必須でした🥺
最初は夫とそんなに離れて寂しい!と思っていましたが、慣れてしまえば実家快適〜♡としか思ってなかったです😂笑
そして2〜3週間おきに週末来てくれていたので余計そう思っていたのかも😇
(片道新幹線と在来線で5時間かかります!)
約3ヶ月お世話になり10万円包みましたが、親だから当然だと受け取ってもらえずそのままお祝いとして返されました😂

ちなみに荷物は事前に郵送しました!

はじめてのママリ🔰

32週から里帰りしてます!34週で初診にかかります!
わかりますもうすでに旦那会えなくて寂しいです🥲
5万包もうかなと思ってます🥲少ないので産まれるまで家事等は頑張る予定です😭!

荷物めっっっちゃ多かったです、、大きな段ボール3箱パンッパンにつめました😅💦

はじめてのママリ🔰

私はとりあえず2ヶ月ちょっとの予定でお願いしますと旦那から5万渡しました🙇‍♀️
親だしいらないと言われましたが、存分に甘えさせてもらうためにももらってほしいと伝えて受け取ってもらいました🙇‍♀️
それ以上に色々してくれたり、好きなものたくさん買ってきてくれたりと逆に気を使わせてしまったかな...とも思いますが気持ちかなと思ってます😅
私も5万じゃ少ないかなと思っていますが、それ以上行くと受け取りにくいと思うので、なかなか買わないようなお菓子も手土産に持って行って、帰る時に子どもたちの何かと2万円予算くらいで家電や鞄などプレゼントしようかな?と思ってます😊
あと里帰り中に母の日あるので奮発する予定です😂

母娘でキティラー

荷物は送れるものは送ってしまって、里帰り先がど田舎だったりしたら難しいかもしれませんが必要に応じて買い足すようにすればいいんじゃないと思いますよ。

私がご実家のお母さまなら、お礼なんていいよと言いますね。

はじめてのママリ🔰

4ヶ月お世話になるのですが月5万ずつ渡してます。

帝王切開で10日ほど入院し、その間長男の面倒も見てもらうので、
月5万でも少ないのかなって思ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿しちゃいました。、

多分お祝いでそれ以上返されそうですが、一旦は受け取ってもらってます。

私も4ヶ月と長期間なので、
    自分と息子、そしてベビー用品、事前にまとめて送りましたよー!

• 4月7日