※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

兄妹で別の保育園に通っている方いますか?4月に同じ保育園に入園しましたが、妹の担任に問題があり、転園を考えています。兄は転園先がありますが、妹は空きがないため、兄だけ先に転園し、妹は現在の保育園に通いながら待つことも考えています。それぞれの保育園への距離は近いです。

兄弟で別の保育園に通ってる方いらっしゃいますか?やはり大変ですか?4月に兄妹で同じ保育園に入園しました。しかし妹の担任が難癖あり、言われた事などは割愛しますが転園しようかと思っています。転園先は兄のクラスは空きがあるのですが妹のクラスはないです💦先に兄だけ転園して妹は今の保育園に通わせながら空きがでるのを待とうかなと思います💦ちなみに家から職場まで車で5分家から今の保育園まで車で3分家から転園希望の保育園まで車で6分、職場から転園希望の保育園まで車で7分とそれぞれが近場です。

コメント

ひろ

兄妹別の保育園で2年目突入です!
同じなら楽だなーと思うことはやっぱりあります😂
でも、 下の子が上の子の園に転園は考えられないので、幸いどちらも近場なのでこのまま行きます笑

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですねー😭💦
    上の子も慣れた頃に転園させるのもかわいそうだなとも思ったし、せっかく同じ園なのにと思ってますが、下の子の担任がもぅ無理で😭😭😭いつ転園できるかも分からないのでそれも不安で💦

• 4月6日
  • ひろ

ひろ

うちも上の子を下の子の園に転園希望出してますが、ずっと不承諾です😂
    年長になってから転園は可哀想なので、もう諦めようかなというところです。
    正直、上の子に下の子の園はあまり合わないなとも思っているので😅
    送迎は大変ですが、その分知り合いも増えるし、いい意味でお互いの園の違いもわかり、私は悪くないと思ってます☺️

• 4月6日
Huis

上の子が家から徒歩5分、下の子が家から自転車で10分(実家から徒歩5分)のところです。別々のデメリットは、うちは車がないので雨のとき大変なのと、どちらかの園でコロナが出た時に関係ない方も休まなくてはいけなくなったり、他の感染症もそれぞれで貰ってきてうつし合うリスクがあることですね💦
転園先の先生が確実にいい先生なら良いのですが、そちらでも合わなければ、別々で大変なのに先生も…もなる可能性もありますよ🥲
ちなみにうちは別々が大変で同じ園へ転園申請中です。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    なるほどー💦💦やはりデメリットはありますよね😭💧
    転園先は知り合いの保育士がいて私自身保育士で系列の保育園なので何かと安心できるのかなとは思ってますー😂
    同じ保育園に入れるといいですねー💦💦

• 4月6日
  • Huis

Huis

事前に内情わかってるなら安心ですね!それならありだと思います😊そしてうつすなら早い方がお子さんへの負担も少なくいいと思います!
    保活難しいですよね😭お子さんたちにとっていい保育園生活が送れますように✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

「この先生、無理だわ😩」
って方、いますよね(本音トークすみません😅🙏)

ちなみに、下のお子さまの担任は、どんな事が「無理」と感じられるのですか?

エピソードなど、もしよければぜひ教えて頂きたいです😌🙏