※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

保育園の保育料は日割り計算で減額されますが、子供園の休園に関してはお金についての連絡がないようです。給食に関する返金や代替措置はあるでしょうか?

保育園、子供園が、コロナで休園になった方に質問です。
保育園については、休園なった分の保育料は日割り計算して減額しますと役所から通知が来ました。
上の子供の認定子供園ですが、職員園児のクラスターとなり一週間休園なったのですが、お金に関しては一切連絡ありませんでした。
給食は一週間食べてないのですが、何か返金とか他の行事食に上乗せとかあるのでしょうか?

コメント

副食費が減額や日割りになるかどうかは園によって判断は異なると思います。
0〜2歳の保育料(副食費含む)は行政で行っていますが、3歳以上の副食費は各私立保育園の判断で行ってきます。認定こども園ですと園徴収なので、特に、園により判断は異なるかもしれません。

• ぽち

ぽち

そうなのですね、先生も9人感染して、絶対に開園出来ない状況だったので余計モヤモヤします。仕事は休んで子供見なきゃいけないし、自宅保育も色々と経費かかりがっかりです

• 4月7日

退会ユーザー

そうだったんですね。今の状況下だと誰もが感染してもおかしくないですし、保育所は通常開園(国から登園自粛要請などにより副食費も日割りするような要請体制がない)と言われているところなので難しいのかもしれないですね…これからコロナがもっと日常になり、見直しがあるといいですよね…。

• 4月7日