※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

保育短時間の送り時間について、早い時間に送る場合の追加料金について、保育園に確認した方がいいでしょうか。

保育短時間を利用されている方いますか?

うちの保育園が保育短時間は8-16までです!
求職中で、保育短時間の利用予定なのですが、
8時半からの勤務だと送りがギリギリになってしまいます。
仮に7:45分とか、8時前の登園だと別途料金取られたりするのでしょうか?
利用要項には記載なくて、保育園側に確認した方がいいですかね?

よろしくお願いします!!

コメント

市によっても変わってきて
認可、認可外、私立、公立、それぞれ保育園によって変わってきますが

うちの保育園は短時間認定で早朝保育を利用する場合はプラスで料金がかかります💡
なのでそこは短時間認定なら職場と相談、
または
働く時間を伸ばして標準認定になれば申請すればタダになります!

• 2児のママ

2児のママ

やはりどこも別途かかるんですね💦
    詳しくありがとうございます!✨

• 4月6日
うー

私は短時間ではないですが、うちの子の保育園は8時からとなっているなら8時前だと延長料金がかかります

通勤時間などで都合が合わない場合、役所で申請して通常保育認定に変えてもらったりするみたいです

• 2児のママ

2児のママ

延長かかるんですね😭😭通勤時時間相談して通常保育なれるのは有り難いです😳✨
    役所にも確認してみます!ありがとうございます!

• 4月6日
ママリ

朝も延長料金かかります🥲
うちの園は10分100円です。
2人なので10分で200円、30分早めたら600円と働く意味が分からなくなるので、うちの園は8時半から預かりなのですが9時半始業にさせてもらいました!
(求職中で受かり、3月に内定いただき、末から働きます)

• 2児のママ

2児のママ

やはり延長かかってしまうんですね😭結構高いですね💦

今月末から働かれるんですね!私もそろそろ内定貰わないとです😂
    ドキドキですが、お互い頑張りましょうね!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😅
    20時の閉所後(うちは無関係ですが)は15分毎に2,000円と記載されてました😂😂
    高いですよね😇💦

お互い頑張りましょう☺️!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で働いて預けていました😄
認可の私立小規模保育園に通わせてました📛

パートは9:00から14:30、通勤に1時間弱だったので、実際は8:00~15:30で預けなければならず…
うちの自治体は短時間保育が8:30~16:30だったので、パートが決まったその月だけは、朝だけ時間外保育料を支払って8:00に預けてました。

話が少し前後しますが、パートで働き出して就労証明書を役所に提出した時に、役所の担当者の方が通勤時間を見て、標準保育(7:00~18:00)に認定区分を変えてくれました👍
認定区分は翌月からしか変更できなかったので、働き始めた月だけは朝だけ時間外保育料を払っていたということです🥺

私の場合は役所の方が気付いて変えてくれましたが、ご自身で確認されたほうが確実だと思うので、一度問い合わせてみるといいと思います✨

• 2児のママ

2児のママ

ご丁寧にありがとうございます!
    通勤時間を考慮して通常保育になったんですね!✨
    ちなみにそれまでの時間外保育料いくら払ってましたか?
    標準保育になると月謝もやや上がると思うのですが、時間外払うよりはマシですよね?😣
    少しズレますが、お迎えとかは何時に行ってましたか?
    色々聞いてすみません😭

とてもわかりやすく、ありがとうございます!✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か30分100円か200円だった気がします😄
    短時間保育と標準保育の保育料の差は数百円だったので、短時間保育で時間外保育を払いながら預けるより、標準保育のほうが安くなりました👍

迎えは15:30に行ってましたよ😊

• 4月6日