※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんちゃん
子育て・グッズ

娘が食べ物を投げたり、床にこぼしたりするので困っています。怒鳴ると泣いてしまい、片付けも嫌がります。このような時、どうすればいいでしょうか?

すぐに食べ物を投げる娘。なにか少しでも気に入らないことがあったり、機嫌が良くても何が原因かわからないけど突然食べ物を皿ごと床に落としたり、飲み物をジャーっと床にこぼしたり、先ほどはゼリーを機嫌よく食べてたのに皿ごと後ろに投げました。
どれだけ注意しても治してくれません。その都度ごめんねと謝るのに、作ったメニューすべて床に皿ごとひっくり返したりします。

いつもなんでこぼしたの?なんでなげるの?どうしたのかな?と優しく言っても一切喋らず、おどけてばかりいまだ。

今日はカチンときて怒鳴ったら号泣しています。
ごめんねと謝るけど、片付ける人の気持ちも考えてほしくてじゃあ片付けてと言うと、嫌だ!かたくなに、嫌だ!!と言い出して号泣して一切片付けません。
いつもこうなります。
こう言う時は一体どうしたらいいんですか?

コメント

ママリ

一緒に食べてますか?ゼリーなど好物や食事じゃないものも投げるなら、気を引きたいのかなぁと思いましたが…🤔でもそんな模範解答みたいなことで上手くいくなら悩んでないですよね💦
うちの子たちが何度怒っても治らないことは、反応せず無視すると「やばい!」と分かることがあります。ママリさんの場合なら、「投げるとご飯はおしまいだよ。ごちそうさま」で、あとは無言で片付ける。または本人が片付ける気になるまでそのままで、夜子どもが寝たあと片付けて朝「そのままだったから誰か食べに来たのかな?」と驚かせてみる。などですかね。
無視や怖がらせるやり方には賛否両論ありますけど、まずは理由より「投げない」を徹底した方が親も子も冷静になれて良い方向に行くかもしれません。